美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

赤ちゃんみたいな綺麗なお尻を保つ方法

更新日:2017.12.13
公開日:2017.02.26
ドクター画像
この記事の監修者
スキンクリニック藤枝 小野 健太郎

綺麗なお尻を保つうえで、重要になってくるのがお尻のスキンケアです。ドクター監修のもと、お尻の肌荒れになっている原因とその改善方法について詳しく見ていくとともに、綺麗なお尻を保つための肌荒れ対策法について解説します。

顔のスキンケアには力を入れている人でも、お尻のスキンケアは怠りがちかもしれません。お尻のケアを怠ると、お尻ニキビの原因となる場合があります。ここでは、すべすべで綺麗なお尻を保つ方法を解説していきます。

お尻の肌荒れの原因

下着の摩擦などの外的要因

お尻の肌トラブルと言えば、ザラザラやブツブツが代表的で、主な原因は外的要因による皮膚への刺激や皮脂の過剰分泌です。これにより、角質層が厚くなり、毛穴が詰まることでお尻の肌トラブルが生じてきます。

お尻の肌荒れは、人の他の肌質層と同じく、乾燥することで過角化してしまいます。また、お尻はトイレやお風呂場、椅子に座るなどと絶えず刺激を受けており、他の部位と比べムレやすく摩擦の影響を受けやすいと言えます。

そして、普段履いている下着についても、ものによっては摩擦の影響を助長してしまったり、素材が皮膚に合わず、かぶれや炎症といった肌トラブルの原因になることがあります。

ターンオーバーの乱れなどの内的要因

お尻の肌荒れは外的要因だけではありません。「肌は内臓の鏡」といわれ、食生活で栄養バランスが乱れると、肌荒れや乾燥といった症状として皮膚表面に現れます。肌のターンオーバーは、日頃の食生活や不規則な生活を送ることでバランスが崩れ、肌トラブルの原因に関係します。糖分、油分を多く含んだ食べ物の摂りすぎは肌のターンオーバーを乱し、またスパイスや辛い刺激物の入った食べ物は体温を上げ、お尻のムレやかゆみなどを生じさせる場合もあります。

お尻の肌荒れを改善する方法

お尻は、日常生活を送るうえで絶えず、何か(下着や椅子など)と接している機会が多い部位です。ですから、適切なケアを行うことが大切なのです。

綺麗なお尻をキープする肌荒れ防止法

綺麗なお尻をキープする肌荒れ防止法について見ていきましょう。

入浴時のポイント

お尻を洗うときは、強い刺激を与えず、石けんを泡立てるようにやさしく丁寧に洗うよう心がけましょう。

お風呂上がりには、肌の乾燥を防ぐためにも、コラーゲン、ヒアルロン酸といった美容成分が配合されているクリームなどで肌の保湿を行ないましょう。また、お尻に直接ふれる下着に関しても、通気性がよく、蒸れにくい綿や天然素材のものを着用するとよいでしょう。

食生活でのポイント

タンパク質やビタミンが不足すると、肌のターンオーバーの乱れの原因となり、ニキビや肌荒れといった症状をまねく原因となります。そのため、肉や魚、乳製品に含まれるタンパク質やピーマン、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、フルーツに含まれるビタミンを積極的に摂るようにしましょう。

塩分、油分、糖分が入った食べ物を過剰に摂取することは控え、偏食せずに栄養バランスのとれた食事を心がけるのが一番です。

日常生活でのポイント

適度な運動を心がけ、心身ともにリラックスできる時間をつくり、ストレスが溜まりにくい環境づくりをしていきましょう。自分にとって、リラックスできる趣味を見つけ、楽しむのもおすすめです。

また、睡眠をしっかりととれるように夜ふかしをしない、生活習慣を整えるなど一日起きてから寝るまで、健康的な生活を習慣化することで、肌の新陳代謝を促し、綺麗なお尻を保つことにつながります。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座