スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

知覚過敏は治る?再発の可能性は?

更新日:2017/08/18 公開日:2017/02/27

知覚過敏の治療法

酸味のあるものや、冷たいものを食べると歯がしみる知覚過敏は、歯科などで治療すれば完全に治る症状なのでしょうか。また、再発の可能性はあるのでしょうか。ドクター監修の記事で詳しく解説します。

歯みがきをするたびにしみる知覚過敏は治療をすれば治るのか、また、再発の可能性や対策について、詳しく解説します。

知覚過敏は完治する?

知覚過敏は原因によってさまざまな治療方法がありますが、全てが対症療法であるため、現時点では完治は難しい症状と言えます。そのため、知覚過敏にならないように予防することが大切です。

知覚過敏の治療法

知覚過敏の治療方法にはさまざまなものがあります。原因や痛みの程度によって治療方針は変わるので、まずは歯科医師に相談しましょう。知覚過敏は、歯の表面にあるエナメル質が削られ、露出した象牙質にある管の中にある液体が移動することによって痛みが生じます。治療としては、象牙質の表面に薬剤で蓋をする、管の中の液が移動しないようにする、などの方法が取られます。薬剤以外にレーザーで治療する方法もあります。また、知覚過敏用の歯磨き粉を使い、痛みの伝わりを鈍くする方法もあります。

知覚過敏が治るまでの期間

知覚過敏は生活習慣や原因によって治療方法が異なるため、一概にどのくらいの期間で治るとはいい切れません。気になる方は歯科医師に相談するとよいでしょう。

知覚過敏は再発する?

知覚過敏は完治することのない症状なので、一度治療しても再発する可能性はあります。原因を突き止め、間違った生活習慣を改善することで発症を抑えることができます。家庭でできるセルフケアの方法は下記のとおりです。

適切なブラッシング

エナメル質が傷つく原因の一つに、歯ブラシによる無理なブラッシングがあります。力を入れすぎず優しく磨きましょう。

食生活の見直し

酸性食品の摂り過ぎが原因の場合は、適切な量を摂取するよう心がけましょう。気をつけたい飲食物は、ヨーグルト、コーラ、オレンジジュース、グレープフルーツジュース、黒酢などです。

噛み合わせの調整

睡眠中の歯ぎしりや噛み合わせが原因の場合は、専用の装具をつけて歯を保護することもできるので、歯科医師に相談しましょう。リラックスして眠ることを心がけるのも大切です。

知覚過敏用の歯磨き粉の使用

市販されている知覚過敏用の歯磨き粉を使用するとよいでしょう。

関連Q&A