スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

髪質改善トリートメントに髪の毛の修復効果を見込める?

更新日:2017/12/25 公開日:2017/04/22

髪は、放置していると改善されることが無く、ひどくなると悪化してしまう可能性があります。髪質改善トリートメントとは、どのようなものなのか詳しく解説します。

髪質改善トリートメントとは

髪質改善トリートメントの効能などについて、簡単に説明します。

髪全体へと浸透させる力を発揮する

髪質改善トリートメントは、髪の表面だけでなく内部のケアも行うことができるトリートメントです。毛髪や頭皮にうるおいを与えるだけでなく、頭皮の血行促進、酸化予防、栄養分の補給などをすることにより、髪の表面や髪の内部、そして頭皮などの改善を図ることができるといわれています。また、髪の成分を作り出し傷んだ髪を補修し、髪の老化や抜け毛、白髪予防にも効果が期待できると考えられています。

髪質改善トリートメントに含まれる主な成分

トリートメントの種類によって含まれる成分は異なっていますが、主に次のような成分が入っていることが多いです。

  • コラーゲン
  • 高品質プラセンタ
  • 海洋深層水などに含まれるミネラル
  • ヘマチン

どれも美容によいといわれている成分であることから、髪に対して効果が期待できそうです。

パーマなどで傷んだ髪の補修も期待できる?

少しでも美しくなるために、美容院に通う女性は多いと思います。しかし、技術の未熟な美容院などを選んでしまうと、パーマやカラーリングによって、髪がジリジリに痛んでしまうことがあります。このような状態になると回復させることも難しくなることが考えられます。そのようなときには、髪質改善トリートメントで髪の内部から補修をかけて、痛んだ髪の進行を抑える必要があります。

アレルギーやクセ毛にも対応できる

パーマやカラーリングの失敗以外にも、アレルギー体質やクセ毛が原因となり、髪質が悪化してしまい悩んでいる女性も少なくありません。このような場合でも、即効性は低いかもしれませんが、髪質改善トリートメントを継続していくことで、状態を緩和することができる可能性もあるようです。

髪質改善トリートメントの使い方

髪質改善トリートメントの使い方を説明します。

シャンプーで汚れをリセット

しっかりと水ですすいで、髪についている油分や汚れなどをしっかりと洗い流します。それから地肌を優しくマッサージするようにシャンプーをしましょう。

トリートメントを髪の毛になじませる

シャンプーが終わった後に、髪の水気を軽く切り、髪質改善トリートメントを500円玉1枚から2枚分手に取って髪になじませていきます。髪全体に着ける必要はなく、毛先から中間にかけて揉み込むようにしていくとよいでしょう。揉み込むという動作が重要であり、揉み込むことにより髪の内部に油分を浸透させることができるようです。そして、その後はヘアキャップをして5分から10分ほど放置をしてからしっかりと洗い流しましょう。洗い流す際には、流し忘れが無いように注意をしてください。

髪質改善トリートメントのメリット

髪質改善トリートメントのメリットは、主に次のようなことが考えられます。

  • 髪にツヤがでる
  • 髪にハリやコシがでる
  • 髪に重みが出てまとまりやすくなる
  • ケミカルダメージの心配がない
  • 長い持続性が期待できる

このように、髪に対して非常によい効果が期待できるといわれています。ですが、そうすると誰もがこの髪質改善トリートメントを行うべきなのではないかと思ってしまう人もいるかもしれませんが、決してそうではありません。髪質改善トリートメントにもデメリットがあります。メリットだけでなく、デメリットについても理解を深めていきましょう。

髪質改善トリートメントのデメリット

髪質改善トリートメントのデメリットとしては、主に次のようなことが考えられますので説明します。

自由なカラーリングができない

髪質改善トリートメントを使用すると、カラーリングに制限ができてしまうことがあります。オレンジブラウンやマット(緑)などのカラーになりやすいといわれています。明るめのカラーを希望する場合にはオレンジブラウンになってしまいます。また、そのあとにカラーリングをしたとしても、キレイにカラーリングできないことがあるので注意が必要です。

数日間はゴワツキを感じる

髪の中に浸透することができなかった成分のカスがキューティクルの隙間に溜まってしまうことから、それが落ちるまでの数日間は、ゴワツキを感じることがあります。

数日間は特有のにおいを感じる

トリートメント後の数日間は、特有のにおいが続きますが、人によって好みもありますので、好きなにおいだと感じる人も少なくないようです。

コストと時間がかかる

髪質改善トリートメントは、どうしても安価なものではなく最初のうちは美容院に頻繁に通いトリートメントをしてもらったほうがよいといわれています。そのため、ある程度のコストと時間がかかるのは理解しておく必要があるようです。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー