スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

今日から、「トイレで足裏押し」でむくみ解消。

更新日:2017/09/14 公開日:2017/05/26

日常の悩み

トイレタイムにさっと押せるおすすめの「万能ツボ」をご紹介します。

プレミアムフライデー、とはいえ月末の金曜日はなかなか忙しいものです。せめて気になる足のむくみをスッキリさせて、集中力アップ!効率よく仕事を進めたいですね。
そこで、トイレタイムにさっと押せるおすすめのツボが、足裏にある「湧泉(ゆうせん)」です。湧泉は万能のツボとも呼ばれ、足のむくみのほか、肌荒れ、便秘、筋肉疲労回復などにも効き目があるとされています。足裏の中指の下で、土踏まずの少し上のところ。足裏を丸めた際に中心より上にできるくぼみの部分なので比較的見つけやすいですよ。

<実践のコツ>

・両手の親指で、少し強めに湧泉のツボを押していきます。ツボ押しを3秒続けたら、3秒休むとことを数回くりかえします。
・ツボ押しの棒を使ったり、ボールペンなどのペン先にキャップをかぶせて押しても押しやすくなります。

足のむくみを解消するツボ押しの方法について

足(脚)のむくみの解消方法 自分でできるツボ押し・ツボマッサージ

今すぐ読みたい

ヘルスケア本