美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

できてしまったほうれい線の改善方法

更新日:2016.12.09
公開日:2013.02.28
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

30歳を過ぎたあたりから気になり始めるほうれい線。けれど、ほうれい線は日常生活に気を配ることで予防・改善が可能です。ほうれい線の対策方法と、できてしまったほうれい線改善のためのエクササイズをご紹介します。

30歳前後から、ほうれい線に悩み始める人は多いようです。そもそも、ほうれい線はなぜできるのでしょう。その主な原因は3つあります。乾燥と紫外線、筋肉のたるみです。

これは3つとも、日常生活に気を配ることで予防・改善が可能です。乾燥には保湿に力を入れたスキンケアをしっかりと、紫外線にはまめに日焼け止めを、そして筋肉のたるみには顔の筋肉に作用するエクササイズを心がけます。

ほうれい線改善のための3つの方法

ほうれい線を改善するために、保湿・紫外線対策・エクササイズの3つを意識して行いましょう!

<保湿>
洗顔・お風呂のあとにたっぷりの化粧水と美容液、乳液で保湿をしてください。「ちょっと多いかな」くらいがちょうどいいでしょう。ほうれい線にしみこませるような感じで、マッサージも同時に行うとなお効果的です。

<紫外線対策>
メイクの前に日焼け止めを顔全体にしっかり塗りましょう。夏場など紫外線の強いときには、こまめに塗り直すことが大切です。2〜3時間に1回を目安にしてください。メイクの上からでしたら、あらかじめティッシュなどで顔をおさえて余計な油分を取ってから、日焼け止めを塗りなおし、その上からファンデーションを重ねます。または、UVカット効果のあるファンデーションを重ねることでも効果があります。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座