美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

シートマスクの効果的な使い方は?選び方もチェック

更新日:2018.01.31
公開日:2013.04.01
ドクター画像
この記事の監修者
赤坂ビューティークリニック 院長 青山秀和

じっくりとお肌に美容成分を与えるシートマスクやパックで、スキンケアを効果的に行うことができます。ここではその正しい使い方や効果を、ドクター監修の記事で解説していきます。

化粧水や乳液といった日々のお手入れに加えて、定期的にスペシャルケアを取り入れている人も多いのではないでしょうか。パック、ピーリング、マッサージ、フェイシャルエステ、鍼…さまざまなケア方法がありますが、中でも特に人気なのはシートマスクのようです。

簡単に使えるうえに、1度の使用でも肌がモチモチになれることから、年齢を問わず取り入れる人が多いシートマスク。週に1~2回の使用でも続けることで肌の変化を感じられますが、季節の変わり目で乾燥や肌質が気になる場合は、毎日使っても大丈夫です。

シートパックの効果を引き出す使い方

シートマスクには美容成分がたっぷりとしみこませてあるので、美容液の代わりとして使うイメージです。化粧水で水分を与えてあげてから肌に載せてあげましょう。その際、目元や口元が露出して乾燥してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

そうならないために、シートマスクを載せる前に目元と口元にアイクリームをつけておくのがおすすめ。ちょっとした工夫で、顔全体をしっとりうるおわせることができます。

なお、シートマスクに代表されるスペシャルケアは、肌の調子が悪いときにだけするものではありません。そもそも化粧品は肌の調子を整えるもの。週1~2回でもコンスタントに取り入れることで、肌の調子を保ち、デートやパーティーの前日にさらにプラスして使うのがおすすめです。

シートパックは使用時間に要注意!

「肌につけている時間が長いほどうるおいそう」というのは間違いです!むしろ、長時間使うことでうるおうどころか肌に負担となってしまうこともあるくらい。というのも、シートマスクも外気に触れることで乾燥すると、本来の役割が果たせなくなってしまうのです。逆に肌から水分や皮脂を奪おうとするため、余計に乾燥してしまうことも。

間違った使い方を繰り返していると、肌に赤みがでてしまったり、かゆみが出てしまうのでご注意を。マスクが乾ききらないうちにはずしましょう。目安はだいたい10~15分ほど。パッケージの裏に使用時間が記載されていれば、その時間を守ってください。

プチプラでOK?シートマスクの選び方

シートマスクといえば第一に“保湿”ですが、最近では美白用やたるみケア用、アンチエイジング対策向けなど、様々な種類が出回っています。ドラッグストアや薬局、バラエティショップにいろいろな種類のものが置いてあるので、今自分の肌に必要なものを選びましょう。

また、1つの袋に何十枚も入っているお得感のあるものや、1つに1枚のみのリッチなものなど、パッケージにもいろいろな工夫があります。デイリーケアには手軽に使えるたっぷり入ったものを使って、特別な日の前日には個包装のものを使うなど、気分やシーンによって使い分けるのを楽しんでみませんか?

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座