スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

日焼け止め以外でも紫外線対策を!

更新日:2016/12/09 公開日:2013/07/19

紫外線の有害性や知識も広く定着している現在、赤ちゃんからお年寄りまで、猫も杓子も何かしらの紫外線対策をするのが当たり前になっています。現在は、赤ちゃんの頃のできるだけ早い時期からの紫外線対策が重要であると考えられ、さまざまな方法が実践されています。日焼け止めによる対策以外にも、さまざまなシーンや用途に合わせた便利なグッズがたくさん市販されていて、日々進化しています。こちらでは、最新の紫外線対策グッズを一挙にご紹介していきたいと思います。

身に着けるグッズ

外出時に身に着けて使う便利な紫外線対策グッズをいくつかご紹介します。

□サングラス

紫外線から目を守るのには、やはりサングラスが一番です。さまざまなデザインのものがありますが、普通のメガネのレンズも、多くはUVカットレンズを使用しています。子供用のものや赤ちゃん用のものまであります。

□服

カーディガンやパーカー、ワンピースなど、さまざまな衣類でUVカット加工された製品が出ています。色もデザインも豊富です。

□帽子、サンバイザー

つば広のものや、サンバイザー、コンパクトに丸めて携帯しやすいものなど、種類もデザインも豊富です。サンバイザーや頭のてっぺんの開いたものは涼しげですが、髪や頭皮も紫外線によって多大なダメージを受けますから、できれば頭をすっぽり覆うタイプがオススメです。

□日傘

デザインの可愛らしいものがたくさん出ていますし、「わざわざ日傘を買うのはちょっと…」という方には、晴雨兼用の日傘がオススメです。毎日使えて、日々の外出が楽しくなるアイテムです。

□アームカバー

長時間車の運転をする際のマストアイテムですが、長さやデザインも多様化しています。素材も、メッシュ素材で通気性のよいものや、麻が織り込まれ清涼感のあるもの、水に入っても大丈夫なものなど、さまざまです。

□ネックカバー、ストール

外出時にはサッと巻けてコンパクトにしまえるストールは1本あると重宝します。そして、ネックカバーも、目の下からすっぽり覆うものや冷感素材のものなど、年々進化しています。

その他のグッズ

□UVカットフィルム

車や家の窓に張るだけで、簡単に紫外線対策できる優れものです。UVカットガラスでないとしたら、ぜひ張っておきましょう。

□UVカットスプレー

服や帽子、日傘などに、手軽に使えてとても便利です。また、髪やメイクの上から使うタイプのものも、白残りしない、ウォータープルーフタイプで長持ちするなど、とても使いやすく多機能に進化しています。

□カーテンなど

UVカットのカーテン、ブラインド、シェード、スクリーンなどなど、風は通しながらも紫外線はカットしたいという方は、インテリアに合わせて臨機応変に紫外線対策してみてはいかがでしょう。取り付けも簡単なものが多く、暑い夏場は省エネ効果も抜群です。

関連Q&A

Q&Aをもっと見る

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー