美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

目元の「乾燥小ジワ」を防ぐための集中ケア方法

更新日:2016.12.15
公開日:2013.09.24
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

目元の肌はとてもデリケート。年齢や生活習慣が如実にあらわれがちです。中でも特に気になるのは、乾燥が原因の細かいシワ。今回はドクター監修の記事で、目元の乾燥小ジワを防ぐためのケア方法をご紹介します。

目元のシワを気にする女性

目元にできる細かいシワ。実は、乾燥が原因で起きていることをご存知ですか?今回は、この目元の乾燥小ジワを防ぐためのケア方法をご紹介します。

目元の乾燥が原因で起きる小ジワって?

シワには大きく分けて2つあり、大ジワと小ジワに分けられます。大ジワは、皮膚表面の細い線のように見える皮溝(ひこう)というものが、年齢と共に深くなったもののことをいいます。

一方、小ジワは、目や口の周りなどにできる小さなシワのことで、お肌の乾燥が原因といわれているものです。小ジワは、早期に手当てしないと、やがて大ジワへと発展してしまう可能性のあるシワです。大ジワは、一度できてしまうとなかなか取ることができないものなのです。

その他の原因は『目元のシワができる原因とは?』を参考にしてください。

目元の”乾燥小ジワ”を防ぐための集中ケア方法

目元にできる細かい小ジワの多くは、乾燥が原因で起こります。つまり、目元の乾燥小ジワを防ぐには、しっかりと保湿してあげる必要があります。そこで次に、乾燥小ジワを防ぐ目元の乾燥ケア方法をご紹介します。

目元は皮膚が薄く乾燥しがちなので、化粧水や乳液だけの保湿では不十分です。保湿効果の優れている、コラーゲンやヒアルロン酸、セラミドなどが含まれている美容液を使いましょう。

このときマッサージをしたくなるかもしれませんが、力の強さを間違うと逆効果です。目元の皮膚は薄いので、決して強くこすってはいけません。力を入れすぎず、優しくケアしてあげてください。

最近では、乾燥小ジワ対策のクリームやシートマスクなども市販されているので、活用することができます。シートマスクにたっぷりと保湿美容液を含ませて、目元を中心にじっくりと保湿パックを行いましょう。

目元の「乾燥小ジワ」を防ぐには、日常生活でも注意

目元の乾燥小ジワを防ぐためには、日頃からの対策も肝心です。例えば、紫外線から守る、洗顔時に手やタオルでこすらない、うつぶせ寝はしない、目をこすらないなどです。特に紫外線は乾燥を促すので、注意が必要です。目元の皮膚でも安心の、刺激の少ない日焼け止めを使用するなどして、対策をしっかりと行いましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座