美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

鼻ニキビの治し方は?自分でできるケア方法

更新日:2016.12.09
公開日:2013.10.17
ドクター画像
この記事の監修者
さやか美容クリニック・町田 院長 皆木靖紀

鼻ニキビに対しては、どのようなケアが有効なのでしょうか。ここではドクター監修の記事で、自分でできる鼻ニキビのセルフケア方法や鼻ニキビを防ぐ生活習慣について解説します。

鼻ニキビができてしまったら、どのようなことに気をつけてケアすれば良いのでしょうか。ここでは、自分でできる鼻ニキビのセルフケア方法や、鼻ニキビを防ぐ生活習慣についてドクター監修の記事で解説します。

自分でできる鼻ニキビのケア方法

鼻ニキビの原因は?

鼻は皮脂腺が多いため、皮脂の分泌量が多く、特に毛穴が詰まりやすいところです。鼻ニキビの原因は、皮脂の過剰分泌によるところが大きいといわれています。そこで、皮脂が過剰分泌されないようにすることが、鼻ニキビへの対処方法として考えられます。

ホルモンバランスの乱れも原因に

10代であれば、活発な新陳代謝や、成長ホルモンの分泌が、皮脂の過剰分泌の背景にありますが、大人であればホルモンバランスの乱れが疑われます。ホルモンバランスの乱れは、ストレスや睡眠不足などが主な原因といわれています。鼻ニキビに対する直接のケアの前に、不規則な生活を送っていないかを見直すことが先決です。
直接のケア方法として、正しい洗顔方法で充分に洗顔し、化粧水などでたっぷりと保湿し、角質がたまらなくなるようにしましょう。決して不潔な手で鼻ニキビを触ったり、つぶしたり、無理に角栓や黒ずみを取ったりしないようにしましょう。

正しい洗顔方法で鼻ニキビを予防

洗顔は、正しい洗顔方法でしっかりと行いましょう。基本的には、洗顔用の石鹸を使い、お肌をこすらずにたっぷりの泡で転がすようにし、脂分や汚れを落とすように洗います。決してゴシゴシ洗いすぎないようにしましょう。
また、ポイントは、お湯ではなく、ぬるま湯で洗い流すことです。 お湯で顔をすすぐと、お肌の保湿成分まで流れ出てしまう可能性があります。ですから、少し冷たく感じる程度のぬるま湯ですすぐようにしましょう。もちろん、石鹸をお肌に残さないようにしっかりと洗い流すことも大事です。
洗顔後は、必ず化粧水で皮膚に水分を補います。化粧水だけでは乾燥するという場合には、保湿成分などの入った乳液で蓋をします。

鼻ニキビはメイクや食生活で改善

鼻のニキビケアには、メイクや食生活にも気を配りましょう。
ファンデーションの厚塗りは毛穴をふさぐため、避けましょう。薄く塗る、もしくはポイントメイクだけにするなど工夫するとよいでしょう。
また、脂分の多い食事や、お菓子・チョコレートなどの糖分は、皮脂の分泌量を増やす原因となるので控えるようにしましょう。バランスのよい食事を心がけることが大事ですよ。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座