美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

乾燥肌の予防と対策(6)食べ物・食事(必須脂肪酸)

更新日:2016.12.13
公開日:2013.12.22
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

近年、若い世代の乾燥肌が激増していると言われており、その背景には食生活の欧米化やダイエットブームがあると言われています。ここでは、乾燥肌の原因となる食事や食生活、食べもののうち、必須脂肪酸について解説します。

間違ったダイエットや偏食、欧米型の食生活を続けていると、食事や栄養面が原因となって乾燥肌になる場合があります。

今回は、不足すると乾燥肌の原因になりうる栄養素の中から、必須脂肪酸の中でも、特に現代では不足している人が多い「オメガ3系脂肪酸」について解説します。

必須脂肪酸(特にオメガ3系脂肪酸)とは

私たちの細胞の「細胞膜」は脂質で組成されており、体内で合成できない「必須脂肪酸」が不足すると、お肌の細胞の生まれ変わりが正常に行われずターンオーバーが乱れます。

魚介類に多く含まれる必須脂肪酸(特にオメガ3系脂肪酸)は健康なお肌や身体をキープするために必須の栄養素。不足すると、お肌だけではなく全身に悪影響を及ぼします。

お肌についていうと、皮膚の水分保持力は、角質層の細胞間脂質が80%NMF(天然保湿因子)が18%で、皮脂はたったの2%程度です。

細胞間脂質やNMF(天然保湿因子)は、角質層のターンオーバーの過程で生成されるため、ターンオーバーが正常に行われないと、これらの成分の生成にも支障をきたしてしまいます。

また、必須脂肪酸は、お肌の水分保持力の80%を担う細胞間脂質の材料でもあるので、不足すると、お肌の水分保持力は低下してしまいます。

日本人の魚の消費量減少が乾燥肌増加の一因?

オメガ3脂肪酸はサーモン、サバ、イワシなどの魚介類に多く含まれていますが、厚生労働省の『国民健康・栄養調査』によると、日本人の魚の消費量は急激に減少しています。

1995年には約97gだった1人当たりの1日の魚介類の摂取量は、2011年には72.6gになり、約25%減少していることになります。

必須脂肪酸には、オメガ3の他に、「オメガ6系脂肪酸」があります。これは、はコーン油、紅花油、大豆油、ゴマ油など、私たちが調理用に頻繁に使うオイル類に多く含まれており、揚げ物料理やマーガリン、ドレッシング、スナック菓子などによって、日々たくさんの量を摂取しています。

オメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸を摂取する割合は「3:1」が適正とされていますが、オメガ6系脂肪酸が広く浸透し、また魚離れが進む現代の日本では、オメガ6系脂肪酸が過多で、オメガ3脂肪酸が不足しがちです。

このオメガ6系脂肪酸とオメガ3系脂肪酸の割合が崩れ、オメガ6系脂肪酸が多くなると、お肌は乾燥肌になりやすくなります。

フライ類やファストフードをよく食べ、魚を食べる機会が少ないアメリカでは9:1程度までバランスが崩れており、オメガ3脂肪酸の不足によって乾燥肌(dry skin)になる人が多く存在すると言われています。

オメガ3系脂肪酸を積極的に摂取しましょう!

伝統的な和食は、オメガ6とオメガ3の比率はほぼ3:1で、理想的なバランスでした。

ファストフードや揚げ物、スナック菓子などを控え、伝統的な和食、特に魚料理を食べるように意識するだけで、オメガ3系脂肪酸の不足はかなり解消できると考えられます。

魚介類が苦手な人は、サプリメントでオメガ3系の脂肪酸を補うという手もあります。

朝既に欧米では、オメガ3系脂肪酸のサプリメントの摂取は、動脈硬化やアレルギー対策の他、乾燥肌対策としてもかなり一般化しています。

しかし、栄養素は1種類だけではなく、たくさんの種類を同時に摂取することで効率的に働くので、できれば食事から摂取するのが理想的です。

ただし、寝る直前に食事を摂り、血糖値が上がっていると、寝ている間にお肌を回復させる成長ホルモンの分泌が低下してしまいます。

オメガ3系脂肪酸はシソ油(エゴマ油)や亜麻仁油(フラックスシードオイル)に多く含まれていますので、こういったオイルを上手く食生活に取り入れるのがおすすめです。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座