スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

ダイエットマシンとして定番のステッパー。その真実はいかに!?

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/15

お家でエクササイズ

スポーツジムやトレーニング施設に設置されていることが多いステッパーですが、ダイエット効果は果たしてどのくらいあるのでしょうか。ここではドクター監修の元、ステッパーを用いてダイエットをする効果を解説します。

ステッパーダイエット

ステッパーダイエットとは

ステッパーを利用したことがありますか?ダイエットで使う機器としてはエアロバイクが有名ですが、ステッパーも利用したことがあるという方も多いのではないでしょうか。

ステッパーはスポーツジムなど身体を動かすところには必ずといってよいほど設置されているマシンです。

ステッパーダイエットのやり方

(1)準備運動は入念に

運動をする前には必ず準備運動を行いましょう。ケガをしないようにするためなのはもちろんですが、準備運動を行うことでエネルギー消費や脂肪を燃焼するまでの時間が短縮されます。

(2)ステッパーを設定する

ステッパーの負荷を事前に設定しましょう。ステッパーは足踏みをするマシンであり、足にかけられる負荷を設定できます。重いほどその動作は大変になるので、まずは軽めの設定からチャレンジしてください。

(3)ステッパーを踏む

最初は身体が辛いと感じることも多いので、まずは短い時間からスタートし、慣れてきてから時間をのばしていきましょう。ケガをしないためにも、徐々に慣らしていくのがよいでしょう。

ステッパーダイエットのメカニズム

大腰筋という言葉を耳にしたことがあるでしょうか。大腰筋は背骨と脚の付け根を結んでおり、太ももを上げたり背骨を支えたりと骨盤の位置を正常に保つといった役割を担っているインナーマッスルと呼ばれる筋肉のひとつです。

ステッパーダイエットはこの大腰筋を鍛える効果があります。大腰筋が鍛えられることによって、下がってしまった内臓が元の位置へ戻り、おなかを引き締める効果があると考えられています。

また、筋肉量が増えることで基礎代謝が上がり、エネルギー消費を促します。

ステッパーダイエットの注意点

ステッパーダイエットは簡単に見えますが、身体に負荷がかかっています。膝や太ももの筋肉を痛めてしまうこともありますので無理をせずに自分のペースで行いましょう。

ヘルスケア本