美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

セラミド配合美容液の正しい選び方・使い方

更新日:2016.12.15
公開日:2014.05.01
ドクター画像
この記事の監修者
西麻布ヒフ・形成外科 院長 藤井佳苗

セラミド配合美容液は種類や配合量、テクスチャーなど選ぶポイントが色々あります。また、使い方によって保湿効果が変わってくることも。ここではドクター監修の記事で、セラミド配合美容液の選び方と使い方を紹介します。

セラミド

セラミド配合化粧品の正しい選び方』ではセラミド化粧品の選ぶポイントについて解説していますが、今回はセラミド配合美容液の選び方を再確認し、さらにその使い方を紹介していきます。セラミド配合美容液は使い方によって保湿効果に差が出ることもあります。スキンケアに関する知識を深めて、上手な保湿ケアを行いましょう。

セラミド配合美容液の正しい選び方

セラミド配合美容液を選ぶポイントは、「種類」、「配合量」、「テクスチャー」などがあります。まずは含まれているセラミドの種類から見ていきましょう。

セラミドには大きく分けて「ヒト型セラミド(バイオセラミド)」「擬似セラミド」「植物性セラミド」「ミルクセラミド」などの種類があります。このなかで美容液は、保湿力が高く刺激の少ない「ヒト型セラミド(バイオセラミド)」が配合されているものはオススメですね。

特に最近ではナノ化され細かい粒子になったセラミドが開発されているので、より浸透力を重視したい場合にはそういったものを試してみましょう。

続いてセラミドの配合量についてです。セラミドは比較的高価な原料ということもあり、値段の安いものにはセラミドが微量しか含まれていないことがあります。

最後にテクスチャーについてです。毎日のケアで使うものなので自分好みのテクスチャーを選んで良いですが、肌荒れや敏感肌でしみる場合は水っぽいものよりも柔らかいクリームタイプが良いでしょう。

またセラミド単体で配合されているものよりも、肌のハリや弾力の強化、シワ対策に効果の期待できる「ヒアルロン酸」や、肌の酸化を防いでくれる「ビタミンC」が一緒に配合されているものを選ぶと良いでしょう。

セラミド配合美容液の正しい使い方

セラミド配合美容液は、次のように使うと効果的です。

化粧水をなじませた後、美容液を適量手にとり頬や額など顔全体にまんべんなくつけ、顔の中心から外側へと向かって顔全体になじませます。最後に手の平で30秒ほど顔を包み込むように当てて温めると、より浸透しやすくなるでしょう。ただし、くれぐれも必要以上に肌をこすらないようにしましょう。

またセラミド配合美容液は比較的高価であることが多いため、使うのがもったいなくて少なめに使いたくなります。しかし化粧品というものは、説明書に書かれている規定量をしっかりと守ってつけることで初めて効果が出るものです。正しく使うことで、セラミド配合美容液の保湿効果を最大限に高めることができます。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座