スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

手軽にカロリーカット♪しらたきダイエット

更新日:2019/08/26 公開日:2014/08/01

こんにゃく・海藻・その他低カロリー食品

ほとんどカロリーの無いしらたき。一時期、テレビで紹介されてブームになったしらたきダイエットですが、効果的に行うにはどんな方法があるのでしょうか?ドクター監修のもと、解説します。

■しらたきダイエットとは?

しらたきはコンニャクの一種で、100gで6kcalと、非常に低カロリーの食品です。それを利用し、主食の代わりにしらたきを用いる、おかずのカサ増しにしらたきを用いるなどをして、摂取カロリーを抑えるダイエット方法です。

■しらたきダイエットのやり方

  • 主食をしらたきに置き換える
    主食をしらたきに置き換えることで、大幅なカロリーカットができます。特に、麺類は置き換えやすいです。そうめん風、焼きそば風などアレンジもしやすく、パスタソースなどで簡単に味を変えることができて飽きにくく、続けやすいでしょう。
  • おかずのカサ増しに利用する
    しらたきをおかずのカサ増しに利用することで、カロリーを抑えることができます。きんぴら、サラダ、チャプチェ、豚肉や野菜と炒めるなど、バリエーションはアイデア次第でいくらでも広がります。ンターネット上には、しらたきを利用したレシピも数多く紹介されており、参考にするとよいでしょう。

■しらたきダイエットのメカニズム

低カロリー食品を食事に取り入れることで、摂取カロリーを抑えられるので体重減につながると考えられます。

■しらたきダイエットの注意点

しらたきはこんにゃくの一種です。こんにゃくの食物繊維は食べ過ぎると腸内で水分を吸収しすぎ、便秘や腸閉塞になってしまう恐れがあります。くれぐれも食べすぎには注意してください。 また、しらたきには独特のこんにゃくの臭いがあります。この臭いが苦手な方は、加熱することで気にならなくなります。

ヘルスケア本