スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

女性に嬉しい美容鍼灸・針治療の効果

更新日:2016/12/09 公開日:2014/09/01

鍼灸

多くの著名タレントやモデルなどが通っていることでも話題になり、今や一般的な用語ともなった「美容鍼灸」ですが、従来の鍼灸治療との違いはなんでしょうか?また、どのような美容効果がもたらされるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

鍼灸と美容鍼灸の違い

本来、鍼灸は不快な症状や苦痛を伴う疾患の治療を目的として行われるものでしたが、美容鍼灸は外見についての評価を高めることを目的に行われます。美容鍼灸(美容鍼・美容針とも呼ばれます)は、顔、体形、お肌を美しく整える目的で行う鍼灸治療です。

悩んでいる症状の根本原因を見極め体質を改善することにより、見た目の美しさを取り戻します。つまり健康を維持・増進することによって老化の進みを遅らせ、若々しさと外見の美しさをキープしたり増したりするというわけです。薬による副作用の心配がないのが嬉しいポイントです。

美容と健康は表裏一体

鍼灸の発祥地である中国では、古来、人間の外見は内臓の働きや滋養の流れが正常に機能し、気・血・水のバランスがとれてはじめて成り立つものであり、美容は健康や長寿と密接に繋がっていると考えられてきました。

そのため美容鍼灸では気になる部位へのお手入れももちろん行いますが、心身の養生と老化を遅らせるエイジングケアの概念をより重要視しています。性別、年齢、体質、健康状態に沿って容姿の美しさをキープしたり、アップしたりすることを目的とした施術を行うというわけです。

美容鍼灸の種類

美容鍼灸には、以下のようなものがあります。気になる悩みに応じて原因を見極め、それに効果のあるツボを刺激することで治療を行います。

小顔矯正

鍼灸により血行をアップすることで顔のむくみを取り、引きしまったフェイスラインを作ります。詳しくは『小顔になりたい!美容鍼灸・針治療は効果的?』をご覧ください。

美顔

鍼灸で気の流れや経穴(ツボ)を刺激することでシワやたるみ、シミ、ニキビの改善やリフトアップ効果が期待できます。詳しくは『顔の美容鍼灸・針治療の内容と効果』、『美顔鍼で美しくなるメカニズム』をご覧ください。

痩身

経路治療などにより代謝を高めることで、エネルギーを消費しやすくリバウンドしにくい身体を作ります。詳しくは『ダイエット目的で鍼灸・針治療を受けるのは効果的??』をご覧ください。

バストアップ

全身の気や津液を補い内臓機能と血行を良くすることで、ストレスや疲労、加齢によりダウンしていたバストのボリュームを取り戻します。詳しくは『美容鍼灸・美容針治療でバストアップ』をご覧ください。

美脚

鍼灸によりむくみを改善することで、脚をキュッと引き締めます。詳しくは『美脚に!鍼灸・針治療によるむくみを改善効果』をご覧ください。

ほうれい線対策

鍼灸により筋肉を刺激することでたるみやシワを改善し、ほうれい線を目立たなくします。詳しくは『ほうれい線への美容鍼灸・美容針治療の効果』をご覧ください。

便秘解消

便秘のタイプ(熱秘、気秘、虚秘、冷秘)を探り、それに効果的なツボを刺激することで便通を良くします。詳しくは『鍼灸・針治療で便秘を解消して美肌に!』をご覧ください。

このように一言で美容鍼灸と言っても、その種類はさまざまです。自身の悩みに合った鍼灸治療で身体のなかからキレイになりましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー