美容・健康の悩みを少しでも解消し、前向きな毎日を提供する

更新日以降、情報の更新が停止しております。
内容が最新ではない可能性がございますので予めご了承ください。

バストの美しさに関係するクーパー靭帯とは

更新日:2018.09.26
公開日:2014.10.31
ドクター画像
この記事の監修者
スキンケア大学編集部

「バストは脂肪でできている」というイメージを持つ人が多いかもしれませんが、実は形の美しさに大きく関係しているのが「クーパー靭帯」。クーパー靭帯の機能を保つためのケアなどについて、ドクター監修の記事でお伝えします。

「クーパー靭帯」というものをご存じでしょうか。聞き慣れない言葉ですが、クーパー靭帯は、女性が気になるバストの形に大きく関わっているのです。

クーパー靭帯とは

クーパー靭帯とは、バストの乳腺や脂肪をまとめるように支えているコラーゲン腺維の束のこと。乳腺を皮膚や筋肉に繋ぎとめバストの形を保つ、バストにとって大切な存在です。通常、靭帯(じんたい)は筋と異なり、伸びたり縮んだりしないものですが、クーパー靭帯は伸びることがあり、場合によっては切れてしまうこともあります。クーパー靭帯が伸びたり、切れてしまうと再生することができず、バストが垂れるなど形が大きく崩れてしまいます。

クーパー靭帯にダメージを与える原因

では、クーパー靭帯はどのような原因で伸びてしまうのでしょうか。ひとつは、バスト自体の重みによって起こる重力の負担、身体が動く際の揺れなどです。こういった外部刺激が長時間続くと、クーパー靭帯が伸びてしまうことがあります。

そして大きく関係しているのが加齢。人間の体の結合組織は加齢によってゆるみます。加齢でおなかがたるむのと同じように、クーパー靭帯も結合組織のひとつなので、加齢によって伸び、バストの下垂を招きます。

クーパー靭帯を守るには

20代の頃とバストの容量が同じでも、クーパー靭帯が衰えて胸が柔らかくなった状態では、ブラジャーをつけたときの状態が変わってきます。バストの下の部分のサイズは合っているのに、バストの上部に隙間ができてしまうようなことはありませんか? 40代の女性が20代向けのブラを着けた場合、ハリが違うので、このようなことが起こりやすくなります。加齢によって弾力を失いつつあるバストには、それを補う機能のあるブラジャーを着けることをおすすめします。

また、激しいスポーツをするときなどは、スポーツブラを着ける、睡眠時にはナイトブラを着けるなど、シーンによってもブラジャーを使い分けましょう。ナイトブラは、寝ている間、バストの皮膚が重力で伸ばされないようサポートしてくれる作りになっています。

実はバストの下垂はすでに20代から始まっています。しかし、30代、40代からのケアでも遅くありません。バストの変化に合わせて適したブラを選び、いつまでも美しいバストがキープできるようにケアしていきましょう。

オススメ記事

  • 関連するオススメ記事がありません。

スキンケア基礎講座