睡眠が体の健康や肌の状態に影響することは広く知られていますが、美しいバストを保つにも重要ということをご存じでしょうか。ここでは、バストと睡眠の関係について解説します。
バストと睡眠の関係性
女性のバストが大きくなってくるのは初潮を迎えて、女性ホルモンの働きが活発になってくる時期です。女性ホルモンの分泌とバストには大きな関係があることは知っている方も多いでしょう。
また、睡眠の質や量は女性ホルモンや成長ホルモンに影響します。夜の睡眠時間帯、とくに夜22時から2時は、女性ホルモンと成長ホルモンがもっとも活発に分泌される時間帯とされています。思春期から25歳くらいまでの女性の場合は女性ホルモンの分泌が盛んなので、この時期に睡眠をしっかりとっていなかったりすると、女性ホルモンの量が少なくなり、バストが育ちにくいといわれています。もちろん、個人差はありますが、バストと睡眠は密接な関係を持っています。
睡眠時の姿勢もバストに影響
眠るときの姿勢は、バストを下垂させたり、形を悪くする原因になります。うつぶせの状態で眠ると自分の体重でバストを圧迫し、胸の形が崩れることに。横向きで寝る方もバストが横に流れることで、バストにシワやたるみができやすくなります。
眠っている姿勢を一定に保つのは難しいものですが、バストを押しつぶすような寝方はできるだけ避けるように心がけましょう。
睡眠時もブラジャーはつけるべき
睡眠時にブラをつけない方、昼間つけているものと同じブラをつける方などさまざまいると思います。2000年代の半ばごろに大手下着メーカーからナイトブラが発売されてから、「睡眠時のブラ着用」がバストの形を保つために有効だということが常識のようになりつつあります。
ナイトブラは、眠っているときの姿勢を考慮して作られたブラ。バストの皮膚を上下左右からサポートし、寝返りをうっても、胸が大きく動くことがないように設計されています。立っているときの状態と横になって眠っているときの状態は、明らかにバストに対しての重力のかかり方が違うので、睡眠時用に設計されたブラを使うのがよいでしょう。
バスト・バスト周辺のスキントラブル 関連記事
-
乳頭(乳首)・乳輪の黒ずみの原因と対処法
#乳首 #乳輪 #黒ずみ
-
バストアップする乳腺刺激マッサージ
#乳腺 バストアップ
-
バストアップが期待できるヨガポーズ
#ヨガ バストアップ
-
妊娠中にバストアップする「授乳線」とは
#妊娠中 バストアップ
-
バストアップに効果的な正しい姿勢とは?
#バストアップ 姿勢
-
バストの美しさに関係するクーパー靭帯とは
#クーパー靭帯
-
出産後にやるべきバストアップ・バストケア方法
#出産後 バストアップ
-
乳頭(乳首)・乳輪をピンク色にする方法
#乳首 #ピンク #メラニン色素
-
かんたんチェック
どうしたらいいの?あなたの「イライラ度」チェック
-
かんたんチェック
10年後のキレイのセルフチェック
振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!
クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。