スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

葉酸サプリの効果|それってウソ?ホント?

更新日:2018/05/31 公開日:2018/05/31

妊娠したい人の基礎知識

妊活女性にとって、妊娠を助けてくれそうなものがあれば活用したいですよね。そのひとつに葉酸サプリがありますが、ネットの情報サイトでは効果について様々なことが書かれています。葉酸サプリのウソ・ホントについて調べてみましょう。

妊活に葉酸サプリが良いと聞いて、葉酸の効果を調べてみると「妊娠力が上がる」や「男性が飲んでも効果がある」など、嬉しい情報がたくさん見つかります。

……でも、ちょっと待って!

もしかしたらその情報、ウソかもしれません。葉酸は確かに身体にとって必要な栄養素ですが、どんな不調も解決してくれる万能薬ではないのです。葉酸が妊活にもたらす効果について、ネットで見つかった下記の噂がウソかホントか検証してみました。それでは見ていきましょう。

 

噂①:葉酸サプリは赤ちゃんの健康に影響する⇒ホント!

葉酸は身体の新陳代謝に関わっており、妊娠中はお母さんのお腹の中で、赤ちゃんの成長をサポートする大切な栄養素です。特に妊娠直後~6週目に葉酸を十分に摂っていると、赤ちゃんの身体に障害が起きる可能性を下げることがわかっています。妊娠直後~6週目の間は、一般的に妊娠に気づかない期間です。そのため、妊娠がわかってからではなく、妊活中から定期的に摂取することが大切なのです。

 

噂②:葉酸サプリで冷え性やむくみが治る⇒ウソ!

葉酸を摂ることで、赤血球が増えて血液量がアップし、血行が改善し冷え性やむくみが治るという噂があります。確かに、葉酸は赤血球の生産にも必要で、不足すると貧血になります。しかし、健康な状態で葉酸を余分に摂取しても、赤血球が必要以上に増えることはありませんし、赤血球の数と全身の血液量は関係がありません。

もし、普段からむくみに悩んでいるのであれば、カリウムを含む食品(海藻やナッツ類、夏野菜など)を摂ったり、塩分を控えたりする方が有効です。冷え性対策には、適度な運動(ウォーキングなど)で筋肉量を増やすのが近道ですよ。

 

噂③:葉酸サプリで妊娠力が上がる⇒ウソ!

「葉酸の血流改善効果で子宮の状態が改善し、妊娠力(妊娠のしやすさ)が上がる!」という噂もあります。しかし、前述の解説の通り、健康な状態で葉酸を摂取しても、血流がさらに良くなる効果は考えにくいと言えるでしょう。食事や栄養で妊娠のしやすさを上げたいのであれば、様々な食材をバランスよく食べ、太り過ぎ・痩せすぎに気をつけて、健康体を目指しましょう。

 

噂④:葉酸の含有量は多いほうが良い⇒ウソ!

葉酸サプリによっては、葉酸の含有量にバラつきがあります。厚生労働省が推奨している、赤ちゃんの病気のリスクを下げるために必要な葉酸の量は、400μg/日です。サプリを選ぶときも、葉酸が400μg/日摂れるような配合になっていれば問題はありません。

ただし、摂り過ぎには注意してください。1000μgを超える葉酸を摂取し続けると、発熱や蕁麻疹、かゆみ、出生後に新生児の喘息などを引き起こすことがあります。サプリは簡単に飲めてしまうので、ついつい多めに摂りたくなりますが、1日の摂取目安を守るようにしてください。

 

噂⑤:葉酸は食事だけで摂っても大丈夫⇒ホント!

サプリに抵抗がある場合、食材や調理方を適切に選べば、葉酸を食事から摂ることは可能です。葉酸はレバーやほうれん草、ブロッコリーなどに多く含まれています。また、熱に弱く水に溶ける栄養素なので、果物は加熱せずに生で食べたり、葉物野菜はスープにしたりと調理時に工夫することもできます。葉酸を多めに配合した食品を活用するのも良いでしょう。葉酸を多く含む食材や調理法については、『葉酸の妊活に対する効果は?サプリは副作用がある?』で詳しく解説しているのでご覧ください。

しかし、毎日献立を考えたり葉酸の摂取量を計算したりするのは、大変なこともあります。そんなときは、旅行や外食で葉酸摂取量が不足しそうなときに使ってみるなど、食材とサプリを組み合わせて使うのがおすすめです。

 

噂⑥:葉酸サプリは高い方が良い効果を得られる⇒ウソ!

葉酸サプリは1,000円以内で買えてしまうものから、数十種類の栄養素を含んだ1万円近いものまで、商品によって値段が大きく違いますよね。元気な赤ちゃんのことを考えると、できるだけ効果のあるものが欲しいところですが、たくさんの商品を見ると迷ってしまいます。

結論から言うと、値段が高いものほど葉酸の質が良くなるということ考えにくいでしょう。ただし、サプリに入っている葉酸の状態によっては、効果が異なることがあります。葉酸サプリの選び方について、『葉酸サプリの選び方は?みんなが気になるQ&Aまとめ』で解説しているので、参考にしてください。

 

噂⑦:葉酸サプリは精子の質を上げる⇒研究中!

「葉酸は男性の不妊にも効果があるので、男性もサプリを飲んだ方が良い」という噂もあります。実は、葉酸を多く摂取(722~1150μg/日)した男性は、精子の染色体異常が20~30%低かったという研究結果があるのです[1]。確かに、精子の染色体異常は男性の不妊理由のひとつです。しかし、このデータはあくまで研究段階であり、誰にでも効果があるとわかっているものではありません。

まとめ

葉酸サプリは妊活中から飲んだ方が良いのはホント。でも、万能の薬ではありません。バランスの良い食生活に加えてサプリを活用するのがベストな使い方ということをふまえて、上手にサプリを使いましょう。

「葉酸サプリ、飲んでみようかな……?」と思った方は、実際売られている葉酸サプリも気になるところですよね。次の記事で、葉酸サプリの値段や成分など、気になるポイントをまとめました。ぜひご覧ください。

『ネットで買える葉酸サプリの成分・値段まとめ』

参考文献

  1. [1]S.S. Young, et al. The association of folate, zinc and antioxidant intake with sperm aneuploidy in healthy non-smoking men, Human Reproduction 2008; 23: 1014–1022

この病気・症状の初診に向いている科 産婦人科

ヘルスケア本