スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

小麦ブラン×スーパー大麦の相乗効果!腸活にオススメの「オールブラン プレミアム」!

日本ケロッグ合同会社
マーケティング部
ブランドマネージャー
山路真由さん

食物繊維をたっぷりとって、話題の「腸活」を始めよう!

photo1

(ヘルスケア大学)「オールブラン」ブランドのシリーズには、小麦ブランが入っていますよね。小麦ブランの特徴や、なぜ腸にいいといわれているのかおしえてください。

(山路)小麦ブランとは、小麦ふすまとも呼ばれており、小麦外皮部分のことです。中の部分を粉状にしたのが小麦粉です。外皮のブランには、鉄分やカリウム、マグネシウムなどのミネラルなどの栄養素も含まれ、何より食物繊維が豊富に含まれています。

小麦ブランには「不溶性食物繊維」が多く含まれており、お腹の中で水分を含んで大きく膨らむ性質があります。しかも、他の穀類、野菜、果物などの不溶性食物繊維に比べてより効果的に「かさ」を増すという優れた特徴があります。小麦ブランは、腹持ちも良く、お腹にも良い働きをしてくれるので、腸活にオススメしたい素材です。

オールブランシリーズの中の「オールブラン オリジナル」と「オールブラン ブランフレークプレーン」は、「お腹の調子を整える」効果がある食品として、消費者庁より許可をもらっている特定保健用食品(トクホ)です。シリアルとしてはもっとも早い認定だったと思いますね。実際にお客様からもこれを食べてからお腹の調子がよくなったと好評の声をたくさんいただいております。

進化形シリアル「オールブラン プレミアム」に含まれる「スーパー大麦」って?

photo2

(ヘルスケア大学)新たに発売された「オールブラン プレミアム」(以下「プレミアム」)に含まれている「スーパー大麦」の特徴をおしえていただけますか? これまでの商品とどのような違いがあるのでしょうか?

(山路)「スーパー大麦(バーリーマックス®)」は、オーストラリアの研究機関が開発した大麦です。この大麦には、フルクタン、β-グルカン、レジスタントスターチという3種類の食物繊維が含まれています。一般の大麦に比べると食物繊維では2倍、レジスタントスターチでは4倍もの量が含まれています。これらの食物繊維が腸の中に入ると、腸内細菌によって段階的に発酵していきます。つまり、腸の中の腸内細菌のエサとなって、良い腸内環境へとサポートしてくれるのです。

(ヘルスケア大学)腸内細菌にエサを与えて増やしていく、ということでしょうか?

(山路)腸内環境は日々変化していきますので、良い腸内環境に保つには、継続的に腸内細菌にエサを与え続けるということが重要です。このような点からも、かさ増し効果が高い小麦ブランと腸内細菌の栄養になるスーパー大麦を一緒にとることができる「オールブラン プレミアム」は、お腹の健康をサポートする、おいしくて、手軽な腸活アイテムとしてオススメです。

健康関連の企業とのコラボレーションを展開

(ヘルスケア大学)フィットネスクラブや書店など、各企業とのコラボレーションも注目ですね!

(山路)はい。「運動・食事・回復」をトータルで考えるコンディショニングプログラムを作りたいというティップネスさんとのコラボレーションで『2weeks 美腸ダイエット powered byケロッグ』を実施しています。これは、「プレミアム」での腸活と運動を組み合わせるプログラムです。2週間分の「プレミアム」をユーザーに食べ続けてもらい、2週間後にトレーナーからカウンセリングを受けることができます。

身体にどのような変化があったのか、みなさんに感想をうかがうと、運動と合わせることで「便通がよくなったみたい」「やせ体質になれそう」などの声がたくさんありました。はじめはティップネス吉祥寺の1店舗だけで試験的に展開していたのですが、多くの方から要望をいただき、今では、全国の店舗で実施しているんですよ。

ほかにはCCCグループの蔦屋書店さん、蔦屋家電さんの4店舗でコラボレーションをしています。レストランが併設されている店舗で「オールブラン プレミアム」を使った、おしゃれでインスタ映えするようなメニューを提供したり、「朝食=腸食」というイベントを開いて、腸活を活かしたライフスタイル提案をするなどしています。

アンバサダーのクチコミから、ユーザーの生の声を知ってほしい!

(ヘルスケア大学)さらにオールブランを、今後どのように広めていこうと考えていますか?

(山路)「オールブラン」を長く愛用されているファンの方や、試してみたいという方などにオールブランアンバサダーになっていただいており、現在7,000人近くの方にアンバサダーとして登録いただいております。アンバサダーさんに発信頂く口コミや感想などの生の声は、私たちにとっても、商品の評価や今後の改良点、新製品開発などのヒントになる貴重な情報がつまっているので大変参考になります。

他の腸活アイテムともシナジー効果が期待できるので、牛乳はもちろん、豆乳やヨーグルト、ココアなどと一緒に食べていただくのもいいですね。サラダのトッピングなどのお料理やスイーツなどにアレンジいただいてもおいしくお召し上がりいただけます。長く食べ続けていただくことが大事なので、甘すぎないこと、そして小麦ブランや大麦などのえぐみを感じさせないように、味にはこだわりました。また、大麦そのものは硬いので、シニアの方にも食べやすいよう、食感にもこだわって作り上げました。

お腹の健康に良い「オールブラン プレミアム」を1人でも多くの方に知っていただき、日々の食事に取り入れていただけるよう、様々な施策や食べ方提案を今後も積極的に展開していきたいと思っています。

photo3


■ブランド情報

オールブラン プレミアムは、腸の奥まで届く食物繊維を含む「小麦ブラン」と「スーパー大麦(バーリーマックス®)」を配合した、香ばしいザクザク食感フレークに、甘酸っぱいイチゴ、マンゴー、レーズンを加えて、飽きのこないほどよい甘さの味わいに仕上げました。1食分(50g)で、6.4gの食物繊維をたっぷり摂ることができます。97%の管理栄養士が「食物繊維が不足しがちな方に勧めたい」と回答いただいている腸活にオススメのシリアルです。

http://www.allbran.jp/