スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

強炭酸が刺激的!トクホのキリン メッツ コーラの新たな魅力を探る

キリンビバレッジ株式会社
マーケティング本部マーケティング部
商品担当 主任
脇山正大さん

味わいもパッケージも、より「爽快」「刺激的」にリニューアル!

photo1

(ヘルスケア大学)今回のリニューアル発売のポイントを教えてください。

(脇山)特保(特定保健用食品)としての機能性はそのままに、味わいにこだわりたいと考え、「刺激」「爽快感」「おいしさ」をさらに進化させました。多くの方がコーラに求めるのは「炭酸の強さ」です。メッツの特徴をより強調するため、リニューアルの一番のポイントである「強炭酸」という言葉も入れたんですよ。パッケージデザインはまるでグラスに入ったコーラをイメージし、爽快感を演出しました。

(ヘルスケア大学)どのような方に、いつ飲んでいただくことを想定していますか?

(脇山)健康を気にする30~40代の男性で、2012年の発売初期からターゲット層は変わっていません。実際のデータからも、その年代の男性の消費率が高いことがわかっています。

特保の機能として、食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにするという効果が期待できますので、脂っこい食事との相性は抜群です。なので、食事のシーンで飲んで頂きたいと考えています。ただ、お客様が炭酸を飲みたいと感じるのは、お風呂上りやスカッとしたい時だと思うので、そのようなニーズにも合うように強炭酸で刺激を出すようにしました。

- 元祖・特保コーラ「キリン メッツ コーラ」という信頼に応える!

(ヘルスケア大学)「キリン メッツ コーラ」は、初めて発売された特保コーラですね。開発の背景を教えていただけますか?

(脇山)実は、2012年の最初の発売までに5年間の開発期間がありました。当時、お茶を中心に特保市場が盛り上がってきたところでした。そこでわが社は、炭酸飲料での特保製品の開発を検討しはじめたのです。

お客様の声を伺ってみると、「コーラは飲みたいけど健康面の理由から遠慮している」「少し後ろ向きに、罪悪感のある気持ちで飲んでいる」という方が多かったんです。それらの声から、「健康系のコーラにはチャンスがある」と信じて開発した結果、ヒットにつながったのだと思います。

開発時には、味を作るのに苦労したようです。「難消化性デキストリン」(水溶性食物繊維)という成分が入ると、どうしても味に違和感が出やすいので、100回以上の試作を繰り返しながら、飲み始めから終わりまで美味しく飲めるよう、絶妙なバランスを追い求めました。

(ヘルスケア大学)今でも売れ続けていると聞きましたが、強さの理由は何だと思われますか?

(脇山)おかげ様で、2017年も年間出荷数が1位※でした。やはりお客様にとっては、「元祖 特保コーラ」という信頼感があるようで、私たちも誇りを持っています。実際にお客様から「初めて出た特保コーラだし、これをずっと飲んでいるよ」といううれしいお声も頂いています。

※1 インテージ SCI 特保コーラ市場 2017年1月~12月 売上金額シェア

そして、リピート購入していただける方が多いのが特徴ですね。特保商品という性質上、「継続して1日1本お飲みください」と商品にも記載していますし、まとめ買いでの売上も多い商品となっています。

刺激的で遊び心満載のムービーを発信!

(ヘルスケア大学)イメージキャラクターを伊藤英明さんに決めた理由を教えてください。

(脇山)まず、商品のターゲット層と同年代で、憧れるような存在であることですね。ワイルドで健康的というイメージも商品と合っていますし、今回メッセージとして強調している「刺激」を表現できるのではないかということも含めて総合的に判断しました。メッツ自体のブランドイメージでもある「遊び心」を求める部分も、伊藤さんの演技で表現していただけていると思います。

また、今年は舞台設定を「刺激的シーンでのプレゼン」としたことで視覚的にも直接「強炭酸」「刺激」「トクホ」が伝わるよう工夫しました。それによって商品をよりご理解いただき、「買いたい」というお声もぐっと増えているんですよ。

(ヘルスケア大学)テレビCM以外にどのような情報発信をしていますか?

昨年はほぼテレビCMが中心でしたが、今年はWEBの動画広告をより多く活用しています。WEBのよい点はターゲットを絞って直接お伝えできることと、その効果がすぐにわかり、すぐ次に反映させられることです。特保コーラとしての保健機能に特化したもの、強炭酸に特化したものなど、今夏までに動画広告を30種ほど準備しています。ちょうど第3弾もリリースされたところなので、ぜひ見ていただきたいです。刺激的で遊び心満載ですよ!

いつもそばに「キリン メッツ コーラ」そして、「刺激的な人生」を!

(ヘルスケア大学)これから「キリン メッツ コーラ」をどのような存在にしたいですか?

(脇山)お客様が「コーラを飲んでスカッとしたい!」と思う瞬間に一番最初に選ばれる存在にしたいですね。「刺激的な人生を送っているか!?」と時々問いかけてくれる友達のような(笑)30~40代の男性たちは、他の年代と比べてさまざまなストレスを抱えやすく、その発散法がわからない方も多いんです。小さなことですが、このメッツコーラの刺激で日々のストレスを発散して前向きに楽しく過ごしたいと思ってもらえるような、みなさまの励みになれる商品になるとうれしいですね。

これから暑い時期に入りますし、刺激がほしい方にはぜひ、「キリン メッツ コーラ」を飲んでいただきたいと思っています。

photo2

 

■ブランド情報

 

特定保健用食品史上初のコーラ系飲料として2012年発売以来大好評の「キリン メッツ コーラ」。食事から摂取した脂肪の吸収を抑え、血中中性脂肪の上昇を穏やかにする難消化性デキストリンを配合。強炭酸の刺激的なコーラのおいしさが特長。

・2017年特保コーラカテゴリー 金額シェアNo.1
※インテージSCI 特保コーラ市場2017年1月~12月 売上金額シェア
・2017年モンドセレクション「ビール、水&ノンアルコール飲料部門」金賞受賞
・「日本人間ドック健診協会」推薦

 

http://www.kirin.co.jp/products/softdrink/mets/cola/#