スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

便秘を市販のお茶で解消したい!おすすめは?安全なのは?

更新日:2018/09/03 公開日:2018/06/28

便秘の解消法

「便秘対策には水分補給が重要だし、便秘に効くお茶を試してみようかな」と考えたことのある方は多いでしょう。薬と違って、植物の力でやさしく作用しそうですし、副作用も無いように思えます。しかし、そこには意外な落とし穴が潜んでいるのです。便秘に効くお茶を探している方は必見です!

短くポイントをまとめると
便秘に効くお茶の中には、医薬品に含まれる下剤の成分を含むものがある
飲むときは、少量から試したり、煮出す時間を守ったりする注意が必要
便秘対策には食物繊維系の成分が入ったトクホのお茶も有効

便秘は、腸の中に長くとどまり過ぎた便が、水分を失ってカチコチに固まっている状態。柔らかい粘土が、時間が経つと乾いて硬くなるのと同じです。そのため、柔らかい粘土のような便を出すには常に水分補給が欠かせません。

水分も、ただの水ではなくて便秘に効くお茶だったら、一石二鳥になりそうですよね。便秘に効くお茶はドラッグストアやネットショップで多く販売されていて、薬より安全そうです……が、実は気軽に手を出すとさらに頑固な便秘を引き起こすこともあります。

「そろそろ買おうと思ってた」という方は、ぜひ購入の前に選び方をご覧ください。「もう買っちゃったんだけど」という方も大丈夫です。正しい飲み方をご紹介します。

お茶だから安全?

まず、そもそも便秘薬の代わりに「便秘に効くお茶」を飲むという選択自体、正しいのでしょうか。結論から言うと、安全性については薬とほとんど変わりません。むしろ、薬より危険性が増すこともあります。

なぜなら、便秘に効くと宣伝しているお茶の中には、医薬品の下剤、それも刺激性下剤と呼ばれる即効性のある強い成分が含まれているからです。刺激性下剤は長期間にわたって連用すると、腸の機能を低下させ、よりひどい便秘をもたらす可能性があります。

「おなかをキレイに」、「スッキリ」、「でる」、「ドーンと」、「ドッカン」、「ぽっこり」、「通快」などと書かれているお茶はいかにも便秘に効きそうですが、いったん立ち止まって成分名を見てみてください。

下剤の原料にもなる「センナ」

センナは、古くから便秘薬として使われてきた植物です。センナに含まれる「センノシド」という成分が、腸を刺激して便意をうながします。センナの果実や葉は、医薬品の原材料という扱いなので食品の材料にすることはできません。しかし、センナの「茎」だけは食品として扱うことができるのです。言わずもがなですが、センナの茎にもセンノシドが含まれています。

センナの茎は、お茶などの原材料として「センナ茎」、「センナ茎(食品用)」、「センナ(食用)」、「センナ茎末」、「センナ太茎(食用部位)」などと表示されています。原材料表示は、多い順に並べることになっているので、センナの茎が先頭に近い商品ほど、成分量が多く「即効性」が期待できるお茶ということになりますが、安易に手を出すのは危険です。刺激性下剤(センノシド)は、腸を刺激して便秘を解消してくれますが、それが日常化すると腸はだんだん刺激に耐性をつけ始めます。すると、便秘を解消するのに必要な刺激性下剤の量は増えていき、大量のお茶を飲まないと便が出ない、強力な便秘になってしまうのです。これは下剤を乱用しているのと同じ状態です。

センナじゃないから大丈夫!?「キャンドルブッシュ」

便秘に効くと宣伝しているお茶で、「センナは配合していません」と表示している商品もあります。では安心かと言うと……これも答えはNOです!

「キャンドルブッシュ」という植物があります。こちらはセンナと違い、医薬品と認定されていませんが、センナと同じくセンノシドを含みます。それもそのはず、キャンドルブッシュは別名を「ハネセンナ」と言い、センナの仲間なのです。キャンドルブッシュは、他にも「ゴールデンキャンドル」、「カッシア・アラタ」、「ゴールドブッシュ」などの名前で表示されることがあります。気をつけましょう。

でも、お茶だから成分量が少ないんじゃない?

「どんな食材だって、食べ過ぎれば健康を損なうことがあるし、食品だから薬ほど副作用を気にしなくても良いのでは?」と思う方もいるかもしれません。

薬の作用の強さは、成分の含有量で決まります。そして、食品に含まれるセンノシドが下剤として作用する最低摂取量は、2.5mgくらいであると考えられています(医薬品よりは少ない量ですが、副作用を起こす可能性があります)。国民生活センターが、販売中(当時)のセンナ茶について、お茶の抽出時間とセンノシド量の関係を調べたグラフがあるのでご覧ください[1]。

4商品中、3商品では目安の時間(3分)・一般的な抽出時間(5分)で、1回分のセンノシド量が既に2.5mgを越えています。抽出時間を長くすると、さらにセンノシド量が増えています。便秘に困っている人のなかには、より強い効果を求めて抽出時間を長くして飲んでいる人もいるかもしれません。

ダイエットなどをうたった「健康食品」-センナ茎を使った茶類を中心に-より転載

キャンドルブッシュについては、より危険な結果が出てしまったようです。センナ茶と同じく15商品について調査したところ、医薬品の下剤に含まれるセンノシド量12mgに近い量が含まれている商品がありました[2]。

キャンドルブッシュを含む健康茶 - 国民生活センターより転載

商品パッケージには、摂取量の目安が書かれているとは限りません。また、入れ方によっても成分量が変わります。成分量が多ければ、それだけ危険性も高まります。便秘に効くお茶に関しては、「薬ではなく食品だから安全」が、間違っているということがわかっていただけたのではないでしょうか。

便秘茶に含まれる刺激性下剤の成分は他にも…

センナとキャンドルブッシュについて紹介してきましたが、実は刺激性下剤と同じ作用の成分を持つ植物で、食品に含められるものは、他にもあります。下記の原材料にも気をつけてみましょう。

  • ハブ(エビスグサ、ケツメイシ):アントラキノン類(刺激性下剤の成分)が含まれる
  • ドクダミ:ジュウヤクという便秘の治療にも使われるの生薬の別名
  • ダイオウ(パイノキ、ルバーブ):アントラキノン類(刺激性下剤の成分)が含まれる生薬
  • アロエ(キダチアロエ):アロイン(刺激性下剤の成分)が含まれる

便秘に効くお茶の見分け方・正しい使い方

さて、ここまででさんざん便秘に効くお茶の危険性について書いてしまいましたが、絶対に使ってはダメというわけでもありません。便秘で苦しんでいる方なら、ちょっとくらいならリスクがあっても使いたい!という気持ちにもなるでしょう。

便秘に効くお茶は、確かに便秘解消に効果があります。しかし、医薬品と違って用法・用量が決まっていないからこそ、危険な状態にハマらないように、商品の見分け方・正しい使い方を知って欲しいのです。下記のポイントをおさえておきましょう。

  • 原材料一覧で何が入っているかを確認する
  • 摂取量の目安が書かれているものを選ぶ
  • 「便がゆるくなることがある」など体調に関する表示があるか確認する(表示があれば比較的信頼できる商品)
  • 少量から試す
  • 煮出し時間や浸ける時間に注意する
  • 体調不良(下痢など)になったら飲むのを止める
  • 刺激性下剤との併用はしない
  • 長期間にわたり大量に飲まないようにする

便秘対策におすすめな飲み物

刺激性下剤ではないけれど、便秘に効く成分は無いのでしょうか?安心してください。これまでに触れませんでしたが、「おなかの調子を整える」としてトクホや健康食品によく配合されている成分があるので紹介します[3]。

食物繊維系の成分

  • サイリウム
  • デキストリン
  • ポリデキストロース
  • 低分子化アルギン酸ナトリウム

これらを含んだ特定保健用食品は、消費者庁に臨床試験データ(ヒトを使った試験)を提出して審査を受けて許可を得ているので、健康食品の中でも信頼できます。ただし、食物繊維は摂りすぎるとかえって便秘が悪化することもあるので、摂取目安量を越えないように注意しましょう。

「おなかの調子を整える」トクホ飲料(2016年時点で販売が確認できているもの)

商品名 社名 分類 効果のある成分
ゼリージュースイサゴール フィブロ製薬株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
コロバランス 日清ファルマ株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
ピュアフローラ フィブロ製薬株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
イサゴール・青りんご味 フィブロ製薬株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
イサゴール・ジンジャー味 フィブロ製薬株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
サイリウムドリンク 青りんご 日清食品株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
コレストールファイバー 森下仁丹株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
コレステミン アセロラ味 ヤクルトヘルスフーズ株式会社 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
えがおのコレステール 株式会社えがお 粉末ゼリー飲料 サイリウム種皮由来の食物繊維
からだサポート おなかやさし茶(紅茶) 株式会社医食科学研究センター 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン
日田天領水 食物繊維入りのお茶 株式会社日田天領水 茶系飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ミルクココア繊維習慣 株式会社ブルボン 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
エリナ果菜 株式会社エリナ 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ファイブミニ 大塚製薬株式会社 炭酸飲料 ポリデキストロース
ファイバー7500 アサヒ飲料株式会社 炭酸飲料 ポリデキストロース(食物繊維として)
コレカットライト カイゲンファーマ株式会社 清涼飲料水 低分子化アルギン酸ナトリウム
コレカットレモン カイゲンファーマ株式会社 清涼飲料水 低分子化アルギン酸ナトリウム
コレカットゼロ カイゲンファーマ株式会社 清涼飲料水 低分子化アルギン酸ナトリウム
ベジファイバー キッコーマン飲料株式会社 果実・野菜飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ラムペットα 株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニー 炭酸飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
炭酸水スパークオーα 株式会社日本サンガリアベバレッジカンパニー 炭酸飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
大麦若葉(60袋) ヤクルトヘルスフーズ株式会社 粉末飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
明治青汁 株式会社明治 清涼飲料水 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ファイバー・イン 株式会社大地の力研究所 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
すっきり炭酸水 イオントップバリュ株式会社 炭酸飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
繊維のめぐり青汁 株式会社エバーライフ 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ナタデココ ヨーグルト味 株式会社伊藤園 清涼飲料水 難消化性デキストリン(食物繊維として)
スキッと快通青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
りょくこう青汁ファイバーイン 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
メナード 緑の健康野菜 日本メナード化粧品株式会社 果実・野菜飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
充実野菜 ベジタブル&ファイバー 株式会社伊藤園 果実・野菜飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
すこやか青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ケール青汁 せんいのチカラ 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
芳潤青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ケール青汁+食物繊維 株式会社ディーエイチシー 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
恵天青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ファイバードリンクラズベリー&アップル 株式会社明治 清涼飲料水 難消化性デキストリン(食物繊維として)
クリアライナ 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
食物せんいのうまーい青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ケール自慢のよろこび青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
おなかすこやか恵み青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
緑旨青汁 株式会社東洋新薬 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
ケール青汁 食物繊維のチカラ 小林製薬株式会社 粉末清涼飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトもも味 株式会社マンナンライフ ゼリー飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトマスカット味 株式会社マンナンライフ ゼリー飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)
クラッシュタイプの蒟蒻畑ライトぶどう味 株式会社マンナンライフ ゼリー飲料 難消化性デキストリン(食物繊維として)

他にも、よく知られていますが腸内細菌のバランスを整える乳酸菌やオリゴ糖なども便秘対策に効果的です。また、乳酸菌の中には、特に便秘に効果があるとわかっているものもあります。『2週間お試しで作る「便秘対策ヨーグルト・ランキング」のススメ』で解説しているのでご覧ください。

まとめ|便秘に効くお茶は入れ方・量に注意しましょう

便秘に効くお茶は、食品だからといって安心できるわけではないこと、場合によっては薬より危険なときもあることを紹介しました。

しかし、便秘対策に水分補給が重要なのは変わりません。水だけでも、摂り方を工夫して美味しく・負担を感じずに摂ることができます。ぜひ、『知ってる人は実践中「便秘解消には水」の飲み方3つ』もチェックしてみてください。

参考文献

  1. [1]独立行政法人国民生活センター. "ダイエットなどをうたった「健康食品」-センナ茎を使った茶類を中心に-" 独立行政法人国民生活センター. http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20050907_1.pdf(参照2018-06-27)
  2. [2]独立行政法人国民生活センター. "キャンドルブッシュを含む健康茶―下剤成分(センノシド)を含むため過剰摂取に注意―. http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20140123_1.pdf(参照2018-06-27)
  3. [3]消費者庁. 特定保健用食品許可(承認)品目一覧, 健康や栄養に関する表示の制度について.
  4. http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/health_promotion/ (参照2018-06-27)

今すぐ読みたい