スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ウェーブコーポレーション

すっぴんがキレイな人みたい!美容液級CCクリームでUVケアしながらハリ肌へ

更新日:2019/03/28

エイジングサインは年齢より紫外線の影響が大?

窓辺で日差しを浴びている女性

友人や家族に撮られたスマホ画像で気がついた、ハリのなさやくすみ。「たまたま疲れが顔に出ただけだよね」「もしかしたら年齢のせいなのかな…」などと、あれこれ原因を考えてしまった経験はありませんか?

もちろん年齢は原因のひとつですが、日中に浴びている紫外線も大きく影響します。紫外線にはUV-AとUV-Bがありますが、特に注意したいのはUV-A。肌の奥まで到達してダメージを与え、ハリ・弾力を失わせる紫外線です。

知らず知らず浴びてダメージが蓄積するUV-A

紫外線を浴びて肌にダメージを受けている女性

紫外線というと、屋外で過ごしたときに日焼けの原因になる、UV-Bを気にしがちですよね。一方のUV-Aは、UV-Bよりも波長が長く、厚い雲や窓ガラスも通過する性質があります。

また赤くなったりほてったりしにくいため、浴びたことに気づきにくいのも特徴。たとえばベランダのグリーンに水をあげたとき、日当たりのよい窓際でウトウトしたときなどに、うっかり浴びていることがあります。日常生活の中で知らず知らず浴びて、肌にダメージが蓄積していくことから「生活紫外線」とも呼ばれています。

UV-Bはもちろん、UV-Aからも肌を守るためには、室内で過ごすときでもUVケアを徹底することが大切。朝のスキンケアの一環として、UVケアを習慣づけたいですね。

美容液をベースにしたスキンケア感覚のCCクリームなら、肌をいたわりながら紫外線をブロック。デイリーにも休日にも使いやすい、CCクリームの魅力を紹介します。

軽やかに肌を守り、美しく見せるCCクリーム

休日にCCクリームですっぴん風メイクを楽しんでいる女性

CCクリームとは、肌色を補正しながらスキンケアもしてくれるクリームのこと。BBクリームよりも薄づきで、自然な仕上がりになるのが特徴です。

CCクリームを選ぶときは、どんなスキンケア成分が配合されていて、どんな効果があるのかしっかりチェックしましょう。また「SPF」と「PA」で示されるサンケア指数も重要です。

SPF

主にサンバーン(炎症による赤み)の原因になるUVーB(紫外線B波)の防止効果を示す指数のこと。1~50、50以上の場合は「50+」と表示され、数値が大きくなるほど防止効果が高くなります。

PA

一時的な肌の黒化(くすみ)を引き起こしたり、長時間かけてハリを低下させたりするUVーA(紫外線A波)の防止効果の目安。次のように4段階の「+」マークで表示されます。

  • PA+(UV-A防止効果がある)
  • PA++(UV-A防止効果がかなりある)
  • PA+++(UV-A防止効果が非常にある)
  • PA++++(UV-A防止効果が極めて高い)

ひとくくりにCCクリームといっても、指数は商品によってさまざま。必ず確認してくださいね。

日中の肌をうるおし守りながらハリ肌に導くCCクリーム

スパトリートメント HASパーフェクトCC

「スパトリートメント HASパーフェクトCC」は、これ1本で「美容液」「日焼け止め」「化粧下地」「薄づきファンデーション」の4役。すっぴん派の女性にもおすすめしたい高機能CCクリームです。つけていることを忘れるほど軽やかなテクスチャーで、肌の色ムラを自然にカバー。色は「ピンクベージュ」「ベージュ」の2色から選べます。

スパトリートメント HASパーフェクトCC
30g/4,500円(税抜)

日中の肌をすこやかに整える美容成分

約130種類もの成長因子を含み、肌にハリ・弾力を与える先進の美容成分「HAS*1」を配合。

すぐれた保湿力でうるおいを保つ「β-グルカン」、複数のミネラルやビタミン、アミノ酸を含む「ホメオエイジ*2」、肌にヴェールを形成して保護する「リフォルシル*3」などの保湿成分が、肌を乾燥から守りすこやかに整えます。

*1 ヒト脂肪細胞順化培養液エキス(保湿、整肌)
*2 アスコフィルムノドスムエキス(保湿成分)
*3 ムラサキゴジアオイ花/葉/茎エキス、アマチャヅル葉/茎エキス(保湿成分)

高いUVカット力と肌へのやさしさを両立

サンケア指数は国内最高値の「SPF50+・PA++++」を実現。夏の強い日差しから生活紫外線まで、しっかりとブロックします。紫外線吸収剤、鉱物油、合成色素、合成香料、パラベンフリーもうれしいポイント。

編集部が使ってみました!
休日はメイクしたくないから、スキンケアの仕上げにこれだけを使っています。重さやベタつき感がほとんどなく、肌になじんですぐサラサラになるのがうれしいですね。「すっぴんがきれいな人」に見えるのも気に入っています!

スキンケア大学編集部 S子(32歳)

詳しくはこちら

忙しい朝の味方!クッションファンデとペアでもっとキレイに

スパトリートメント HASクッションファンデーション

メイクをする日は化粧下地として「スパトリートメント HASクッションファンデーション」と一緒に。毛穴やくすみを時短で密着カバーできます。UV効果も国内最高値のHASクッションファンデーションで、さらに美しい肌へ。

スパトリートメント HASクッションファンデーション
12g/5,500円(税抜)

詳しくはこちら

素肌を美しく魅せながら、紫外線を徹底ブロックするベースメイクでハリ肌をキープしていきましょう。

いきいきとしたハリ肌に導く、スパトリートメント エイジングケアシリーズ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー