スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ウェーブコーポレーション

生まれてすぐから始めよう!赤ちゃんの肌とママの笑顔を守るスキンケア

更新日:2019/05/23

赤ちゃんの皮ふは乾燥しやすくデリケート

お母さんにだっこされる赤ちゃん

ポコポコと元気な胎動を感じて、赤ちゃんの誕生が待ち遠しい妊婦さん。2~3時間おきの授乳で睡眠不足になりながらも、赤ちゃんとのスキンシップがうれしいお母さん。共通する願いは、赤ちゃんの健やかな成長ですよね。

モチモチした赤ちゃんの肌は「健やかそのもの」といったイメージですが、実はとてもデリケート。大人よりも皮ふが薄く、うるおいを保つNMF(天然保湿因子)やセラミドなどの細胞間脂質が少ないのが特徴です。

生後2か月ごろからは皮脂も減少。外部刺激から肌を守る「バリア機能」が弱く、刺激を受けやすくなっています。

赤ちゃんの肌にはおしっこやうんち、食べこぼしなどの汚れ、汗、ハウスダストなど、刺激になりやすいものが付着する機会が多いもの。それらが原因で肌あれを起こしてしまうことがあります。

適切なスキンケアを行って、赤ちゃんの肌を健やかに保ってあげましょう。

赤ちゃんの肌をすこやかに保つスキンケア2ステップ

赤ちゃんの沐浴

赤ちゃんのスキンケアのポイントはいたってシンプル。「肌を清潔に保つこと」「保湿すること」の2点です。1日1回は石けんや洗浄料を使い、毎日の生活の中で接触する刺激物や汚れを、無理なく取り除いてあげましょう。

お風呂から上がったら、なるべく10分以内に保湿ケアを。肌のバリア機能を働かせるためには、こまめな保湿もポイントです。おしりやよだれを拭いて清潔にしたときにも、保湿剤を塗ってあげましょう。

また保湿ケアを開始する時期は早めが肝心。国立成育医療研究センターの研究では「新生児期から保湿剤を塗ってあげることで、深刻な肌あれを起こすリスクを3割以上低下させることがわかった」と発表されています。

参考文献

Horimukai K, et al. Application of moisturizer to neonates prevents development of atopic dermatitis, J Allergy Clin Immunol 2014; 134(4): 824-83

肌の負担になりにくいスキンケアアイテムの選び方

寝ている赤ちゃんの頬を触るお母さん

スキンケアの開始時期と同様に重要なのが「どんなアイテムを使ってケアするか」ということ。バリア機能が弱い赤ちゃんの肌は、洗浄料や保湿剤自体が刺激になってしまうことがあるためです。

添加物ができるだけ少ない、肌の負担になりにくいものにこだわって選んであげましょう。その他のポイントも紹介しますね。

洗浄料

肌と同じ弱酸性のものがおすすめです。洗浄力が強すぎず、うるおいを守りながら汚れを落とすことができます。

保湿剤

保湿剤は肌になじみやすくベタつかないものを。お風呂上がりにすばやくケアを終えて、服を着せてあげられますよ。

赤ちゃんの肌にやさしいことはもちろん、ママの使い心地も考えられたアイテムなら◎。やさしさがギュッとつめこまれた注目アイテムを紹介します!

こだわり派のママにおすすめのスキンケアシリーズ

ママ&ベビー シリーズ

エステサロンをはじめ美容のプロから支持を集めている「スパトリートメントシリーズ」から、新シリーズ「ママ&ベビー」が登場。洗浄料と保湿乳液の2つのラインナップです。

ママ&ベビーシリーズのベースとなる水には「ピュアウォーター(純水)」を採用。精製水をさらに精製し、目に見えない不純物を取り除いて純度を高めています。

保湿成分にはスエヒロダケ由来の「βグルカン」を配合。保水力にすぐれ、乾燥しやすい赤ちゃんの肌を長時間うるおいで満たします。

さらに合成香料や着色料、パラベンをはじめ、10種類の添加物フリー*を実現。赤ちゃんとママの肌を心地よく包み込みます。

*無配合の成分:合成香料、着色料、鉱物油(流動パラフィン等)、エタノール、シリコン、パラベン、PEG(ポリエチレングリコール類)、SLES(ラウレス硫酸ナトリウム)、SLS(ラウリル硫酸ナトリウム)、石けん成分

ママ&ベビー パーフェクトウォッシュ

ママ&ベビー パーフェクトウォッシュ

アミノ酸系洗浄成分を使用した、弱酸性のボディウォッシュ。体はもちろん顔も髪までも、これ1つで全身丸洗いできます。

ワンプッシュするだけで出てくる泡は、弾力がありヘタりにくいのが特徴。肌をこすらずやさしく手早く洗えます。泡切れがよくすすぎ残ししにくいのも、ママにとっては大事なポイント。赤ちゃんや子どもがお風呂場ですべりにくい、というメリットもあります。

ママ&ベビー パーフェクトウォッシュ
500mL/2,800円(税抜)

編集部が使ってみました!
まず大容量にびっくり!気兼ねなく親子使いできますね。粘度が強すぎないふわっとした優しい泡とオレンジのさわやかな香りで、心地よく洗えました。ボトルの安定性がいいので、片手でプッシュしても倒れないのもうれしいです。

スキンケア大学編集部 A子(33歳)

詳しくはこちら

ママ&ベビー ミルキーローション

ママ&ベビー ミルキーローション

肌本来のうるおいに似たアミノ酸*、セラミド**、スクワランなどの保湿成分を配合した保湿乳液。水性成分と油性成分をバランスよく含むから、ベタつきにくくみずみずしい使い心地です。ぴたっと肌になじんで、肌のうるおいを長時間キープ。アウトバストリートメントとして、髪につけてもOKです。

天然のお米由来成分で乳化しているのもうれしい設計ですね。

ママ&ベビー ミルキーローション
300mL/3,000円(税抜)

ママの手のぬくもりは赤ちゃんの安心感に。ママはスキンケアを通して、赤ちゃんの体の変化に気づくことができますね。ママ&ベビーでスキンシップを楽しみながら、心も肌もすこやかに保ちましょう。

詳しくはこちら

*アルギニン、PCA-Na、乳酸Na、アスパラギンNa、PCA、グリシン、アラニン、セリン、バリン、プロリン、トレオニン、イソロイシン、ヒスチジン、フェニルアラニン
**セラミドEOP、セラミドNG、セラミドNP、セラミドAP

ママ&ベビーとやさしいママの手で、赤ちゃんの肌をすこやかに

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー