スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ウェーブコーポレーション

気になるくすみ*は自然派ピーリングでクリア**に!明るいうるおい素肌キープ術

更新日:2021/03/26

肌をくすませる角層肥厚はメイクのりにも影響

朝メイク女性イメージ

朝起きたときに肌が明るくメイクのりもいいと、うれしくてテンションが上がりますよね。それなのに「なんとなく肌色も暗く感じる」「メイクのりが悪いしファンデの色が浮いている」と感じたら、肌を触ってみましょう。

ゴワついて硬くなっているときは「角層肥厚」を起こしている場合があります。角層肥厚とは文字通り、肌のいちばん外側にある角層が厚くなった状態。肌をくすませる原因になります。

ファンデーションを変えなくても、適切にケアすればすぐに明るい肌が目指せますよ。まずは角層肥厚の原因から紹介しますね。

*古い角質による
**古い角質を取り除くことによる

がんばる女性は角層肥厚に陥りやすい!?

紫外線と女性イメージ

「角層肥厚」の主な原因には、外部刺激とターンオーバーの乱れがあげられます。

外部刺激

すこやかな肌の角層はうるおいで満たされ、紫外線や異物などの刺激をはね返す「バリア機能」が働いています。しかしバリア機能が低下して乾燥した肌は、急ピッチで細胞を生成。角層を厚くして、外部刺激から肌を守ろうとします。

バリア機能が低下する原因は、体調不良や睡眠不足、ストレス、肌の摩擦などさまざまです。

ターンオーバーの乱れ

「ターンオーバー」とは、肌の細胞が生まれ変わるサイクルのこと。睡眠不足や血行不良などによりサイクルが遅くなると、はがれ落ちるべき古い角層が肌に留まってしまいます。

角層が厚いままだとスキンケアが浸透しにくくなり、乾燥がなかなか改善しないことも。まずは余分な角層をピーリングで取り除きましょう。その後しっかり保湿すれば、明るくふっくらとした肌に再会できます。

無理やり取らないおだやかピーリングで角層ケア

洗顔する女性イメージ

ピーリングのときに注意したいのは肌への刺激。バリア機能が低下しているときは、ゴマージュやスクラブなどの摩擦が強い刺激になる場合があります。さらなる角層肥厚の悪循環になりかねないので「やさしく・おだやかに」が鉄則!

おすすめは肌を擦ることなく、天然由来成分のチカラを利用するピーリング。フルーツ酸(AHA)がおなじみですが「西洋白柳樹皮エキス*1」にも注目です。

西洋白柳樹皮エキス*1はサリシンを含む天然由来の成分。サリシンは角層に浸透してから、自然な化学反応によって徐々にサリチル酸に変化します。硬くなった余分な角質をゆっくりと柔らかくして、無理なく落としやすい状態に導いてくれます。

透明感*もうるおいも叶える植物生まれのピーリング

nature SPA モイストパック

nature SPA モイストパック
80g/4,950円(税込)

西洋白柳樹皮エキス*1を配合した『nature SPA モイストパック』は、洗い流すタイプのパック。おだやかなピーリング作用によって、余分な角層を擦らずに除去できます。保湿パックとして使えるのもポイント!

植物の恵みでうるおう肌に

アズキ*2やカラスムギ*3、ダイズ*4などの穀類をはじめ、植物由来の保湿成分を15種類配合。パック中の肌にうるおいを届けます。

浸透するマルチビタミンが肌を整える

ビタミンA、ビタミンC、ビタミンE、ビタミンB3、ビタミンB12をナノ化して配合*5。肌内部6*の環境を整え、いきいきとしたハリのある肌へ導きます。

これ1つで古い角質によるくすみケアと保湿ケアが、同時にできるから便利ですよね。洗顔後の肌に塗布し、5~10分おいてから洗い流すだけでしっとりすべすべに。使用は週1回が目安です。

編集部が使ってみました!
お風呂で湯舟に浸かりながらパックしてみました!蒸気でダマスクローズの香りがより引き立つから、心地よくてつい長湯しそうになります。パックを洗い流している最中から変化がわかるのもうれしい♪

スキンケア大学編集部 K奈(24歳)

肌におだやかなピーリングを習慣にすれば、毎日の保湿ケアもより手ごたえを感じられそうですね。

nature SPAシリーズ

nature SPAシリーズにはモイストパックのほか、クレンジングや洗顔料、化粧水、保湿ゲル、保湿クリームがラインナップ。日本人が古くから美容と健康に役立ててきた、穀物類や植物の天然由来成分を採用しています。肌本来がもつ美しさを呼び覚まして、すっぴんでも透明感*あふれる肌を育みましょう。

詳しくはこちら

*うるおうことによる
*1 セイヨウシロヤナギ樹皮エキス(整肌成分)
*2 アズキエキス *3 カラスムギ穀粒エキス *4 ダイズ種子エキス(すべて保湿成分)
*5 ビタミンA(パルミチン酸レチノール)、ビタミンC(テトラヘキシルデカン酸アスコルビル)、ビタミンE(トコフェロール)、ビタミンB3(ナイアシンアミド)、ビタミンB12(シアノコバラミン)(すべて整肌成分)
*6 角層内

穀物をサイエンスした化粧品。nature SPAシリーズ

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー