スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社フォーマルクライン

年齢肌が悪化しやすい春をのりきるスキンケアのコツ

更新日:2019/06/12

朝ベッドで起床した女性

春になるとブツブツやゴワつき、ヒリヒリするなど肌の変化を感じることはありませんか?いつも通りケアをしているのに、急に肌の調子がゆらいで崩れることも。特に3月~5月の間は、環境の変化や何かと忙しいうえに肌や身体のコンディションも乱れがち。そんな春の肌荒れ時期を乗り切るスキンケア方法をご紹介します。

春は肌荒れの原因がたくさん潜んでいる

鏡をのぞきこんでいる女性

春になると肌荒れに悩む女性が増えるのは、さまざまな環境変化が春に集中しているためです。

紫外線

冷たく乾燥した冬の空気から春の空気へと急激に変化するのと同時に、紫外線も強くなっていきます。冬と同じ程度の紫外線対策では、紫外線による影響で炎症や乾燥などの肌荒れや年齢トラブルの原因になるため、早めに対策を見直したいところです。

ストレス

春は職場や生活環境が変わる時期。子どもの卒業、入学など、生活の変化も大きいですよね。このような新しい環境での生活が始まると、精神的なストレスが蓄積しやすくなります。これがきっかけでホルモンのバランスが崩れ、肌のバリア機能の低下や肌荒れにつながります。

花粉など空気中に飛散する物質

春は花粉や黄砂、PM2.5など、肌に付着することで負担を与える物質も多く飛散するため、肌荒れが起こりやすくなります。

環境の変化に負けない肌を育むスキンケア方法

両頬に手を当てている女性

環境が変化しやすいのは今も昔も同じなのに、大人になると春の肌荒れがひどくなるという方も多のでは?その理由は、加齢にともなって肌の機能が低下するため、乾燥しやすくなり、長年のダメージを蓄積していることも考えられます。

そんな大人の肌には、以下のスキンケアを意識してみましょう。

角層のうるおいを保つ保湿ケア

保湿ケアと言うと、水分と油分を与えてバリア機能を守るということを考えがち。しかし、大人の肌には、保湿成分から考えてケアしていくことがポイント。

肌のバリア機能を担う角層には、セラミドやNMF(天然保湿因子)などによる保湿機能がありますが、年齢とともに減少します。肌が持っている保湿機能が低下するなら、それを補うケアが必要です。セラミドやNMFなどの角層に存在する保湿成分を補うだけでなく、角層のうるおいを助けるコラーゲンやヒアルロン酸といった成分も与えましょう。

年齢とともに蓄積する肌ダメージのケア

日焼け止めやUVカット効果のあるファンデーションなどを使っても、紫外線や乾燥から完全に肌を守るのは簡単ではありません。気をつけていても、やはり肌に外部刺激によるダメージは蓄積してしまいます。このような外部からのダメージに対応するエイジングケア成分を活用することが、大人の肌を強く育むために押さえたいポイントです。

※エイジングケアとは年齢に応じたスキンケアケアのこと

ゆらぎに負けない肌が目指せる化粧品はある?

鏡をのぞきこんでいる女性

季節の変わり目のケアは、肌トラブルが起こる前からコンディションを整えることが大切。そのためには、セラミドやヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分とともに、ポリフェノールなどの年齢に合わせたケアを目的とした化粧品に切り替えるのもおすすめです。

薬用フラビアシリーズは、30代以降の乾燥や肌のゆらぎにおすすめの成分をたっぷり配合。保湿を意識したセラミドやコラーゲン、ヒアルロン酸はもちろん、天然由来の独自ポリフェノール成分「高濃度(*1)フラバンジェノール®」をシリーズの全製品に配合しています。

ライン使いでも、普段のスキンケアに加えても◎。環境の変化に動じない肌を目指すあなたのスキンケアに、試してほしい一品です。

薬用フラビア ローション リッチモイスト

薬用フラビア ローション リッチモイスト

薬用フラビアシリーズの化粧水は、大きさの違うヒアルロン酸を3種類配合。ヒアルロン酸の大きさが違うことで、角層の隅々までうるおいが浸透し、外部環境に負けないための基礎を作ってくれます。ポンプ式で1回分の量がわかりやすいので、化粧水をつける適量がわからないという方にもおすすめです。

詳しくはこちら

薬用フラビア エッセンス リッチモイスト

薬用フラビア エッセンス リッチモイスト

乳液としても美容液としても使える、もっちりとした肌へ導いてくれる濃密エッセンス。3つのヒアルロン酸、3つのコラーゲン、3つのセラミドでうるおいサポートはバッチリ。また、フラバンジェノール®もたっぷりと配合しているほか、年齢肌にうれしいビタミンA、C、Eまで配合しています。

詳しくはこちら

薬用フラビア クリーム リッチモイスト

薬用フラビア クリーム リッチモイスト

エッセンスと同じく保湿成分と高濃度フラバンジェノール®、ビタミンをたっぷり配合したリッチなクリーム。化粧水の後に、このクリームをなじませれば、ふっくら、ピンッとした若見え肌にも近づけます。春でも化粧ノリのよい、ごきげん肌のパートナーとして頼れるクリームです。

詳しくはこちら

薬用フラビア 1ヶ月サイズ3点セット

1ヶ月サイズ3点セット

「薬用フラビア シリーズ」のローション、エッセンス、クリームを試してみたいなら、1ヶ月サイズの3点セットがオススメ。セットなら初回限定価格でお得に購入できるだけでなく、ライン使いによる保湿とダメージケアの相乗効果が期待できます。春の肌荒れ時期を乗り切る心強い味方になってくれそうです。

詳しくはこちら

*1 従来のフラバンジェノールより特長物質を多く含むフランスカイガンショウ樹皮エキス(保湿成分)のこと。

※「フラバンジェノール®」は 株式会社東洋新薬の登録商標です。

累計60万セット突破!薬用フラビア 3点セットがリニューアル

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー