スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社メリックス

パンパン足をスッキリと!妊娠後期のカンタンむくみ対策

更新日:2019/04/04

多くの妊婦さんが通る道?妊娠後期に足がむくむ理由

妊娠後期にむくんでパンパンになった足

つわりやめまい、便秘などのマイナートラブルに悩まされた時期を乗り越え、「もうすぐ赤ちゃんと会える!」と喜びをかみしめる妊娠後期。力強い胎動を感じてドキドキする一方で、足のむくみに悩まされる人も多いことでしょう。

足のむくみは、おなかが大きくなるにつれて足の付け根が圧迫され、血行が悪くなることが主な原因。血流を通じて水分の排出がうまくいかないと、むくみを起こしやすくなります。

むくみを和らげる生活習慣

むくみ対策のために足を高くして休息する妊婦さん

妊娠中に足がむくむと、不快感で眠れなくなったり、靴がきつくなったりしてイヤなものですよね。無理なくできる対策を取り入れて、症状を和らげていきましょう。

減塩を心がける

身体に余分な水分を溜め込まないよう、食事の塩分を控えめに。少量の酸味やスパイスを効かせたり、出汁のうまみを利用したりすると、おいしく減塩できますよ。

足を上げて休息する

水分は重力とともに下に流れるので、休息するときや寝るときは足を高めに。

弾性ソックスを着用する

着圧によって血流を促します。市販品を購入するときは「一般医療機器」と表示されているものを選ぶとよいでしょう。

そのほかにも、

  • 足を冷やさない
  • 屈伸するなど、ときどき体を動かす

なども心がけてくださいね。

さらに、血液やリンパの流れを促すマッサージも効果的です。リラックスにも役立つので、日常的に行うのがおすすめ。無理なく続けやすい、簡単なマッサージ法をご紹介します!

マッサージはすべりのいい保湿クリームで!

むくんだ足をボディクリームでマッサージする様子

このマッサージは、入浴や足浴後の温まった状態で行うのがおすすめ。摩擦で肌に刺激を与えないよう、必ずボディクリームを塗ってから、気持ちいいと思える程度の強さで行ってくださいね。

  1. 軽くひざを曲げた状態で床に座ります。
  2. 親指を除いた両手の4本指全体を使って、ひざの裏を軽く押し、リンパ節をほぐします。
  3. 足首からひざ裏に向かって、流すように手のひらを滑らせてマッサージ。
  4. 時おりアキレス腱のあたりを指でつまんでほぐしたり、ふくらはぎの裏側を指でつかんで「押しては戻す」を繰り返したりします。
  5. 最後にもう一度、足首からゆっくり擦り上げます。

ひざから上や、両足の付け根部分も、クリームをなじませながらやさしくほぐしておきましょう。妊娠中はおなかの皮ふの凸凹も気になりますから、足のマッサージと同時におなかの保湿ケアを行っておくとよいですね。

天然由来の恵みたっぷり。マッサージにも使える保湿ボディクリーム

ミルポッシェ ボディケアクリーム

『ミルポッシェオーガニクス ボディケアクリーム』は、シアバターやホホバオイル、オリーブオイルをバランスよく配合した保湿クリーム。

妊娠中はおなかの皮ふをなめらかに保つ保湿ケアに、産後はママやベビーのボディクリームとして使えます。スーッと伸びがよくてたっぷりうるおうから、マッサージにもぴったりなんですよ。うるおいはもちろん、ママと赤ちゃんへのやさしさもギュッと詰め込まれています。

「8つのフリー処方」でやさしく包む

合成着色料や合成香料、防腐剤*1、鉱物油、エタノール、シリコン、合成ポリマーはすべて無添加。さらに、神奈川大学の特許技術「三相乳化」*2を採用し、従来のクリームでは難しかった「界面活性剤ゼロ」も実現しています。

*1薬機法の化粧品基準に定められた防腐剤を使用していません
*2神奈川大学 特許第3855203号「乳化分散剤及びこれを用いた乳化分散方法並びに乳化物」

国産天然由来成分99%、自然の恵みがたっぷり

沖縄・宮古島で農薬や化学肥料を与えずに育てた天然の植物エキス*を配合。製品の99%が天然由来成分というのも、うれしいポイントです。自然の恵みで心地よくボディケアができますよ。

フットマッサージはもちろん、バストやヒップ、おなかのケアにも使えるボディクリームは、伸びのよさと肌へのやさしさが魅力。ボディをゆったり、いたわってあげてくださいね。

ミルポッシェオーガニクス ボディケアクリーム
160mL/2,700円(税別) 400mL/5,800円(税別)

詳しくはこちら

*保湿成分

妊婦さんの肌をやさしく包むミルポッシェオーガニクス ボディケアクリーム

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー