スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社サラヤ

肌の影響を左右する「すすぎ」は重要!洗剤成分が衣類に残留する理由

更新日:2019/06/26

洗い上げたシャツを広げる女性

洗たくをするとき、「洗い」を意識する方は多いと思いますが、「すすぎ」について、深く考えたことはありますか?

実は、洗剤に含まれる添加物が洗たく後の衣類やタオルに残留すると、それに触れたり着用したとき肌に肌刺激になることも…。洗たく洗剤がもたらす肌への影響を考えたとき、すすぎはとても重要なポイントとなるのです。

すすぎ不足による添加物の残留で肌トラブルに?

肌トラブル

多くの洗たく洗剤は、さまざまな添加物が配合されています。

十分にすすげていないと、それらの添加物が繊維に残留し、衣類やタオルが肌に触れたときにアレルギー反応を起こして、刺激や肌荒れを起こす場合があります。それを防ぐためには、洗たく時の「すすぎ」で、添加物をしっかりと洗い流すことが大切なのです。

では、洗剤をしっかりすすぐだけで、洗たく物に付着する残留物をなくすことはできるのでしょうか。

残留しやすい成分、残留しにくい成分がある

洗たく物イメージ

実は洗たく洗剤に含まれる成分には、すすぎで落ちやすいものもあれば、すすいでも落ちにくく衣類に残留しやすいものも。また、添加物によっては、あえて衣類に残留させることを目的とするものもあります。

衣類などに残留させて効果を発揮させる代表的な添加物には以下のものがあります。

合成香料

衣類に香りを与えてくれる合成香料は、衣類に残留することで香りをはなちます。洗たく洗剤に限らず、柔軟剤にも含まれていることが多いので肌が弱い方は注意しましょう。

蛍光増白剤

紫外線吸収し青白く発光することで白色の洗たく物をキレイに見せてくれる蛍光増白剤も、衣類に残留することで成果を発揮します。こちらも肌に刺激を与えてしまいます。

抗菌剤

抗菌剤は衣類に吸着してニオイの原因菌などの増殖を防ぎます。その抗菌剤が、肌のタンパク質などに作用することで、肌に刺激を与えてしまう場合があるのです。特に肌が弱い人や、肌が敏感になっている人は、より抗菌剤の影響を受けやすくなると言えるでしょう。

これらの添加物は洗たく物に残留させることを目的としているため、簡単に落とすことはできません。肌が弱い人に肌荒れが起きてしまうのは、こういった添加物が原因となっているかもしれません。

では、肌への刺激をなくすためには、どのような洗たく洗剤を選べばよいのでしょうか。

衣類に残留しにくい無添加洗剤は肌トラブルのリスクが低い

清潔な衣類を身に着ける女性

シンプルに洗浄だけを目的とした無添加洗剤は、残留させることで機能する添加物が含まれていないため、肌トラブルが起きにくい洗剤と言えます。

ただし、無添加と言っても何の添加物が無添加なのかは製品によって異なります。無添加と記載があっても、すべての添加物が含まれていないわけではないのです。そのため、購入する前にラベルを確認し、無添加の内容をしっかりチェックしてくださいね。

次に、洗剤だけでなく洗たく機の設定も見直してみましょう。

洗濯機での洗い方によっても洗剤の残留具合は変わってくる

洗濯機のボタンを押す女性

しっかりすすぎたい場合は、洗浄からすすぎ、脱水まで全自動で行ってくれる洗たく機の設定にも注意が必要です。いつも当たり前のようにおまかせしている全自動洗濯機。普段どれくらいしっかりすすぎをしてくれているのか、把握していますか?

特に注意したい点が、短時間で洗う「すすぎ1回モード」です。短い間で洗たくを終わらせてくれる便利な機能ですが、一般的な洗剤はすすぎ2回が多いため、よく確認して設定する必要があります。

洗剤のタイプによっても残りにくい・残りやすいがある

二種類の洗剤

粉末タイプの洗たく洗剤は、水に溶けにくい場合もあるので液体タイプに比べ残留しやすい傾向があります。

各々の洗剤のパッケージを読むと、洗剤によってはすすぎ回数の指定があるものもあります。指定回数を守り、しっかりとすすぎましょう。

肌にやさしい洗剤は無添加&すすぎ1回で済むのが◎

肌にやさしい無添加の洗たく洗剤を選ぶのであれば、扱いやすい液体タイプのものがおすすめ。洗たくの内容にもよりますが、水の温度が低い冬場でもきちんと水に溶けて洗浄してくれます。また、節水や時短をしたい場合は「すすぎ1回OK」と表記がある洗剤を選びましょう。

すすぎ1回!添加物無添加のおすすめ洗たく洗剤

1971年に誕生した、ヤシの実由来の植物性洗浄成分を使ったヤシノミシリーズ。洗剤に不要なものは入れないというこだわりのもと、「人と地球にやさしい」洗剤を作り続けている、編集部おすすめのシリーズです。

無添加ですすぎやすさも抜群!ヤシノミ洗たく洗剤

ヤシの実由来の植物性洗浄成分「ツインパワーノニオン」が頑固な汚れに浸透し、少ない洗剤量でもしっかりと洗い落としてくれるヤシノミ洗たく洗剤。

商品画像

繊維に残りにくい洗浄成分で、さらに残留物となり肌に刺激を与える可能性のある合成香料、着色料、抗菌剤などが無添加です。蛍光増白剤や漂白剤も配合していません。すすぎ1回でもOK。節水や節電、時短になるところも嬉しいポイント。

この機会に肌への負担が少なく、安心してすすぎ1回で洗える洗たく洗剤を選んでみませんか?

詳しくはこちら

考えたのは人と地球へのやさしさ。衣類の洗濯にも「無添加ヤシノミシリーズ」

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー