スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社サラヤ

デリケートな肌への刺激を避けて!下着洗いに活用したい洗たく洗剤選びのポイント

更新日:2019/07/30

デリケートゾーン 悩み 女性

「どうも下着をつけている部分がかゆい」「いつの間にか湿疹ができていた」と肌トラブルに見舞われた経験はありませんか?原因がわからないデリケートゾーンの肌トラブルは不安になってしまいますよね。

実は、デリケートゾーンに起こるかゆみや肌トラブルの原因に、下着や衣類による刺激もよくあります。「毎日洗っているのに、汚れがキレイに落ちていないのかも…」と心配する人もいますが、実はその原因は、洗たく洗剤による影響も無視することはできません。

肌に密着する下着の注意ポイントとは?

下着の注意ポイントとは

下着をつけている部分にかゆみがあると、それだけでストレスになってしまいます。かゆみの原因は過度な締め付けによるゴムや金属部分の摩擦、また化繊など下着そのものの素材によるものなどいろいろありますが、普段使用している洗剤もそのひとつです。

肌に密着する下着ほど、洗剤の影響を受けやすい

下着は肌に密着させて着用するのはもちろん、皮膚の薄い分をカバーするため、刺激に弱い部分に直接触れます。

「デリケートゾーンにかゆみがある」「胸のあたりが赤くなっている」などの心あたりのない症状が現れたら、普段使っている洗剤の成分を一度見直してみる必要があります。

下着洗いには不要な洗たく洗剤に含まれる添加物

洗たく洗剤に含まれる添加物

普段使っている洗剤に含まれる成分が、肌や繊維にどのような影響を与えるのかを考えてみましょう。

肌への刺激が強い洗浄成分

洗剤の主成分である洗浄成分に関しても、さまざまな種類があり、肌への刺激もそれぞれ異なります。石油系の洗浄成分は洗浄力が高い一方で、肌への刺激も強いとされています。下着を洗う場合は、肌にやさしい植物系の洗浄成分を選ぶのがおすすめ。 また、洗浄成分はすすげていると思っても、実は繊維に残留していることも。洗剤残りの少ないものを選び、しっかりすすぎましょう。

蛍光増白剤

蛍光増白剤とは太陽光の紫外線を吸収し、蛍光にする染料の一種。汚れの色を見えなくするのではなく、黄ばみを白くみせる物質です。ワイシャツなど白さを保ちたい衣類には有効ですが、淡い色のものに使うと逆に色味が変わってしまうこともあるので、下着などには向いていません。

肌に影響を与えることもある柔軟剤

柔軟剤は文字通り衣類を柔らかくし、下着などのつけ心地をよくしてくれます。その機能を発揮するのが合成界面活性剤で、衣類の繊維を柔らかくし、静電気の発生を抑えます。これは一見すると肌にやさしい印象ですが、残留した合成界面活性剤が肌トラブルを起こす可能性もあるので、肌の弱い方は注意したいところです。

香りも肌には負担?

香りのよい柔軟剤には合成香料が使われています。合成香料は化学物質の一つで、肌トラブルを引き起こしたり、場合によっては咳や鼻水が止まらないなどといったことも。香りのよい下着や衣類をつけると気分も上がりますが、肌の弱い人やアレルギー体質の人は注意しましょう。

洗剤選びは肌と下着に負担のないものを

下着に負担のない洗濯洗剤

敏感肌やアレルギー体質の人にとって洗剤選びは大切。なるべく無添加で肌や下着に負担をかけないものを選びましょう。繊維に洗剤残りのない洗剤を選ぶことも重要です。また、洗剤の残留を防ぐためには、洗い方もポイントになってきます。

洗たく機or手洗い、下着洗いはどちらがいい?

下着の選択方法

下着を洗う場合は、洗たくする前にまず取り扱い表示を確認しましょう。

洗たく機で洗う場合

洗たく機は下着用の洗たくネットに入れて洗います。色移りを避けるため色の濃いもの、薄いものを別にしておきます。全自動洗たく機の場合はソフト洗いや下着洗いコースなどを選択。

手洗いの場合

大きな容器を使って手洗いする場合は、軽く振るいながら洗いましょう。汚れが目立つところはつかみ洗いで落とします。

ワイヤー入りのブラは手洗いで

ワイヤー入りのブラは手洗い

ワイヤー入りのブラは、洗たく機で洗うとワイヤーが曲がり型崩れをしてしまう場合があるので、ネットに入れた場合でも洗たく機で洗うのは控えて、手洗いをするのがおすすめです。

ブラパッドも手洗いがおすすめ

取り外しが可能なブラパッドは洗剤が残りやすいので、手洗いをしてしっかりとすすぎをします。乾かす場合はタオルドライで水気を取って、風通しのよいところで陰干しをしましょう。

スキンケア大学編集部おすすめの洗たく洗剤

下着の洗たく機洗いはもちろん、手洗いにも使いたいのが無香料・無着色の植物系洗剤「ヤシノミ洗たく洗剤」。デリケートな肌に着ける下着に残留する添加物の心配がなく、肌トラブル対策にぴったりの洗たく洗剤です。

商品画像

高い洗浄力とすすぎ性に優れた植物性の新洗浄成分「ツインパワーノニオン」配合により、洗剤量が少なくても汚れはしっかりと落とし、繊維に残留物を残さないため、敏感肌やアレルギーの方にもおすすめできる洗剤ですね!

詳しくはこちら

デリケートな部分につける下着こそ洗たくや洗剤にはこだわって、健康な肌を保ちましょう。

考えたのは人と地球へのやさしさ。衣類の洗濯にも「無添加ヤシノミシリーズ」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー