スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社粘土サイエンス

年々手のかかる肌に!とある天然素材のスキンケアコスメが便利

更新日:2019/12/20

鏡を見る女性イメージ

20代の頃はどんな化粧品を使っても変わりはなかったのに、35歳を過ぎると「肌に合うものを選ぶのが大変」と感じるようになるのでは?そんなあなたにおすすめしたいのが、"ある天然素材"を配合したスキンケア化粧品。その特性を理解したうえで、毎日のお手入れに活用してみませんか?

35を過ぎた肌は本当に手がかかる!

肌を気にする女性イメージ

肌には本来、水分と油分のバランスを維持することで、乾燥や刺激から体を守る役割があります。ところが年齢を重ねて肌本来の機能が低下していくと、さまざまな肌悩みを感じるように。特にこんな経験をしたことはありませんか?

  • 洗顔後のカサつきやつっぱりなど、以前よりも乾燥を感じるようになった
  • 全体的に乾燥ぎみだが、部分的なベタつきや大人ニキビもある
  • 角質が肌に残ってくすみやすくなる、メイクにも影響することがある
  • 季節の変わり目に肌がカサカサ・チリチリする

このように年齢と共に変わりゆく肌の悩みを、カバーしてくれる天然素材があるんです!

…それは、何をかくそう「天然クレイ」。

でもクレイというと汚れ落ちはいい反面、「肌が乾燥しそう」「刺激が強そう」というイメージもあるのでは?実はクレイの種類を選び、特性を活かした使い方をすることで、デリケートな肌にもうれしいスキンケアが実現するんですよ。

ここからは、クレイならではの"3つの働き"を詳しく紹介します!

クレイの働き① 肌の汚れを吸着

クレイイメージ

クレイの汚れ落ちのよさはよく知られていますよね。でもどのように汚れを吸着しているか、詳しいメカニズムはあまり知られていないのでは?

天然の粘土鉱物であるクレイ。その表面はマイナスイオンを帯びています。そして、プラスイオンを帯びた周囲の汚れや油分・水分を吸着することで、肌を傷めることなく汚れを落とすことができるのです。

ちなみにクレイというと鉱山由来のものや海底由来のものなどさまざまな種類がありますが、おすすめはモンモリロナイト。

太古の火山灰がマグマの熱や海のミネラルによってゆっくりと時間をかけて変性したもので、粒子がとても細かく、吸着力も高め。なめらかな肌ざわりで、毛穴に詰まった汚れや酸化した皮脂、メイク汚れなどもきちんと落とすことができますよ。

クレイの働き② 水分を抱え、肌に届ける

スキンケアする女性イメージ

クレイには水分を含むとぐんぐん膨らむ性質があり、体積の何倍もの水を抱えることができます。

さらにモンモリロナイトのクレイには、表面に吸着済みのプラスイオン帯電物質を、周囲のプラスイオン帯電物質と交換する「イオン交換」という性質もあります。

イオン交換イメージ

この働きを活用し、あらかじめクレイに帯電したヒアルロン酸Naなどの美容成分を含ませておきます。するとクレイは肌に触れたときに、手持ちの美容成分を放出して汚れを吸着。清潔な肌に美容成分を一気に届けることができるのです。

クレイの働き③ 肌を刺激から守る

クレイイメージ

これもモンモリロナイトのクレイが独自に持つ性質ですが、水分を含むと、肌表面に薄い皮膜を作り出します。

乾燥が進んだ肌は、表面の角層からうるおいが失われて「バリア機能」が低下した状態。紫外線やチリ・ほこりなどの外的刺激の影響を受けやすくなっています。うるおって健康な肌であれば問題ないものも刺激と感じて肌あれを起こしやすくなり、紫外線の影響でエイジングサインが進行することも…。

そこで肌を守ってくれるのが、クレイによる皮膜。肌のバリア機能をサポートしながら水分の蒸発を防ぎ、外的刺激から肌を守ります。

このように、天然のクレイにはユニークな働きがいくつもあります。そして「洗う・うるおす・守る」それぞれの働きを活かして開発されたのが、YSD+(ワイエスディープラス)の天然クレイ化粧品です。

魅力たっぷりのクレイをスキンケアに!YSD+の天然クレイ化粧品

YSD+は、年齢を重ねるにつれて肌の悩みが多くなった大人のためのスキンケア化粧品。純度の高い100%国産モンモリロナイトを、ナノレベルの超微粒子粉末にして配合しています。

YSD+ クレイフェイシャルウォッシュ

商品画像

1本でクレンジングと洗顔ができる天然クレイ洗顔料です。モンモリロナイトの「汚れを吸着」する力を活かし、洗浄成分として主流の「界面活性剤」の配合を最低限に抑えているのがポイント。泡立てる必要がなく、肌になじませるだけで軽いメイクや皮脂、古い角質もすっきりオフ。しかも洗い上がりはしっとり。W洗顔不要なので、忙しいときや疲れたときにも便利です。

YSD+ モイストリッチローション

商品画像

べたつかずさっぱりとした使い心地の化粧水。クレイ独自の「水分を抱え、肌に届ける」働きにより、角質層の奥までうるおいを届けます。さらに保湿力の高い大豆発酵エキス(フィットコラージュ)、肌をすこやかに整えるハーブエキスも配合しています。

YSD+ ナチュラルケアクリーム

商品画像

肌表面に薄い皮膜を張るモンモリロナイトの働きを活用、「肌を刺激から守る」スキンケアクリームです。加水分解シルクやスイカズラエキスなどの保湿成分も配合し、うるおいを逃さずキープ。同時にさまざまな外的刺激から、肌をガードします。肌なじみがよく、メイク下地としても使えます。

YSD+のスキンケア化粧品は、天然アロマオイルの贅沢な香りも魅力。毎日のスキンケアタイムがリラクゼーションのようなひとときになりますよ。年齢や性別にとらわれないスタイリッシュな印象のパッケージも素敵です。

化粧水をつけてもすぐに乾燥してしまう、メイクや皮脂汚れはきちんと落としたいのに洗顔後つっぱりやヒリつきを感じる…など、あらゆる肌の悩みに対応できるクレイコスメ。肌にダメージを与えることなく、必要な成分はしっかり届けます。

今ならこの基礎シリーズ3品の無料お試しパックも用意しています。こだわりの天然クレイのやさしさを、デリケートなあなたの肌でお試しください。

無料お試しはこちら

泡立て不要!天然のモンモリロナイト洗顔料「クレイフェイシャルウォッシュ」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー