スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社粘土サイエンス

1年でもっとも乾燥する季節!あなたの肌を守る騎士(ナイト)とは?

更新日:2020/02/18

イラスト_結ばれる

毎年1~2月は気温・湿度ともに低下し、肌の乾燥がもっとも進む季節。こんなカラカラの季節に肌をやさしく守ってくれる騎士(ナイト)、その名も「モンモリロナイト」!モンモリロナイトの3つの働きと、編集部がおすすめするモンモリロナイト配合のスキンケアブランドをご紹介します。

肌を守る!モンモリロナイト3つの働き

肌におけるモンモリロナイトの働きは、以下の3つに分けることができます。

モンモリロナイトは「落とす」

イラスト_くっつける

モンモリロナイトはとても薄い板状の結晶が数枚積み重なった構造しており、全体にマイナス帯電しています。そして、周囲にあるプラスに帯電した物質を吸着する働きがあります。

たとえば静電気を帯びた下敷きは、周りの物をなんでもくっつけてしまいますよね。モンモリロナイトもそのようにして、肌の上の皮脂やホコリなどの汚れをくっつけ、肌から落としてくれるのです。

モンモリロナイトは「届ける」

イラスト_届ける

表面にいろいろくっつけてしまうモンモリロナイトですが、その際、すでに持っていた物を手放す性質もあります。この性質を「イオン交換」と言います。

肌の汚れを吸着しながら、ヒアルロン酸など抱えていた美容成分を肌にそっと残してくれるのです。

モンモリロナイトは「守る」

イラスト_守る

モンモリロナイトは、水が大好き。水を与えるとぐんぐん膨らむ性質があります。水をたっぷり含んだモンモリロナイトを肌に乗せると、肌のうえで薄い膜を張ってくれます。

この性質を活かせば、肌内部から水分が逃げるのを防ぐとともに、ホコリや紫外線など外的刺激から肌をガードしたいときも役立ちます。

肌にとっては、まさに騎士(ナイト)のようなモンモリロナイト。働きものの彼の正体を、ご存じでしょうか?

なんと彼は、「粘土」だったんです!

モンモリロナイトは大地のパワーが生んだクレイ

クレイイメージ

モンモリロナイトが生まれたのは、はるか一億年も昔。火山で溶けた岩石が灰となって海底へと流れ込み、海のミネラルによってゆっくり時間をかけて育まれました。モンモリロナイトとは、天然の粘土鉱物。つまり、クレイの一種なのです。

クレイといえば、エステやパックなど美容方面でよく活用されていますよね。モンモリロナイトは数あるクレイのなかでも、粒子がとても細かいのが特徴。水を含むとなめらかなペースト状になり、肌にやさしくなじんでくれるんです。

さまざまな自然条件が揃うことで、偶然誕生した肌にやさしいモンモリロナイト。日本国内にも、モンモリロナイトを産出する地域があります。

スキンケア大学がおすすめするのは、その国産100%のモンモリロナイトを配合したスキンケアブランド「YSD+(ワイエスディープラス)」です。

モンモリロナイトが大活躍!YSD+のスキンケア3品

YSD+(ワイエスディープラス)のスキンケア化粧品は、新潟や山形などで産出した国産のモンモリロナイトを使用。洗顔料・化粧水・クリームの3品に、それぞれモンモリロナイトの働きをうまく活用しているのが大きなポイントです。

クレイフェイシャルウォッシュ(クレンジング・洗顔料)

クレイフェイシャルウォッシュ

1本で洗顔もクレンジングも同時に行える洗顔料。モンモリロナイトの「落とす」力で、毛穴の汚れまでしっかり吸着。さらに保湿成分を肌に「届ける」から、洗い上がりしっとり。

界面活性剤の配合をできるだけ控えたため、泡立ても不要。忙しい朝や、はやくメイクを落としてベッドに入りたい夜の使用にもおすすめです。

モイストリッチローション(化粧水)

モイストリッチローション

モンモリロナイトの「届ける」力で、保湿成分を角質層のすみずみまで行き渡らせる化粧水。保湿成分・大豆発酵エキスが肌にうるおいを与えてふっくらやわらかに。肌をすこやかに整えるハーブエキスも配合しています。

ナチュラルケアクリーム

ナチュラルケアクリーム

加水分解シルクやスイカズラエキスなどのうるおい成分を配合したスキンケアクリームです。モンモリロナイトの「守る」力により、肌表面に薄い膜を張ってうるおいをキープ。外気の乾燥やさまざまな刺激から肌をガードするとともに、メイク下地としても使用できます。

肌への刺激が増える冬~春はモンモリロナイトが大活躍!

スキンケアする女性イメージ

寒さ厳しい今の季節はめぐりが滞り、すこやかな肌の生まれ変わりサイクルが乱れがちになります。乾燥が進むことで外的刺激から肌を守っているバリア機能も損なわれ、春先に飛散する花粉やPM2.5を刺激と感じることも。

またこの時期は乾燥から古い角質が肌に残りやすく、くすみやかさつきの原因に。でもゴシゴシこする洗顔、皮脂を取り過ぎる洗顔は、肌のバリア機能にますますダメージを与えてしまいます。

そこで注目したいのが、モンモリロナイト。まずは独自の「落とす」力で、肌に負担をかけることなく古い角質などもすっきりとオフ。さらに保湿成分を肌に「届ける」とともに、肌表面をベールのように覆って「守る」働きで、肌のバリア機能を補います。

今回紹介した「クレイフェイシャルウォッシュ」「モイストリッチローション」「ナチュラルケアクリーム」は、まずは無料のお試しパックでトライしていただけますよ!

無料お試しはこちら

モンモリロナイトの活躍とともに、なめらかなテクスチャーや天然アロマの贅沢な香りなども楽しんで、お姫様気分を味わってみてくださいね!

乾燥のお悩みに、クレイのパワーを。天然のモンモリロナイトを配合したスキンケアブランド「YSD+」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー