スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社粘土サイエンス

デキる男は「肌」で差をつける!アラフォー男性がやるべきスキンケアとは

更新日:2020/02/26

時間を気にする男性イメージ

仕事でもプライベートでも、異性に好印象を与えたいなら「清潔感のある肌」が不可欠。「化粧水すら使ったことがない」というアラフォー男性も、そろそろお手入れのはじめ時。今回は取り入れやすいアイテムを紹介します!

きれいな肌はビジネスシーンでも武器に

スキンケアする男性イメージ

企業の研修にスキンケアが取り入れられる、メンズコスメの売り場が増えるなど、男性のスキンケアもいよいよ当たり前になりつつありますね。肌は、その人の印象までも左右するもの。実際アメリカや中国など海外では多くの男性が「きれいな肌は出世の武器」と捉え、スキンケアを行っています[1]。

また、多くの女性が敬遠するミドル男性特有の「ギラギラ感」。これは皮脂の多さや日焼けに加えて「肌表面のキメの粗さ」が影響しているという研究報告もあります[2]。

キメをきれいに整えるには、毎日のスキンケアが大切。とはいえ「何品も塗り重ねるのはめんどう」「そもそも何から始めていいかわからない」という男性も多いのでは?そんなときはまず、毎日の洗顔の見直しから始めましょう。

オトコの肌ケアで大切なのは洗顔!

洗顔後の男性イメージ

男性の肌は女性に比べて「皮脂が多い」のが特徴。皮脂はテカリを招くほか、時間とともに酸化して肌にダメージを与えます。とはいえガシガシ洗って皮脂をすっかり取り去ってしまうと、今度は乾燥が肌のダメージに。

毎日の洗顔では、肌のうるおいを守る皮脂を適度に残しつつ、汚れはさっぱり落とすことが大切。とはいえそんな都合のよい洗顔料って、どう選べばよいのでしょうか。

スキンケア大学がスキンケア初心者の男性におすすめしたいのは「クレイ(粘土)」を配合した洗顔料。クレイにもさまざまな種類がありますが、特に「モンモリロナイト」というクレイならではのある性質が、アラフォー男性の肌を理想の状態に導きます。

ここからは、YSD+(ワイエスディープラス)のクレイフェイシャルウォッシュを紹介しましょう。

YSD+のクレイフェイシャルウォッシュはここが違う!

YSD+クレイフェイシャルウォッシュ

モンモリロナイトとは、太古の火山噴出物から生まれた粘土鉱物。熱や圧力、海のミネラルなどによってゆっくり時間をかけて育まれたため、粒子がとても細かいのが特徴です。

YSD+のクレイフェイシャルウォッシュは、そんなモンモリロナイトをさらにナノレベルの超微粒子にしてたっぷりと配合。だから髭剃り後のデリケートな肌も、やさしく洗い上げることができるんです。

「イオン交換」で肌にうるおいを残しながら洗える!

モンモリロナイトはそれ自体に吸着性があり、石けんのように泡立てなくても肌表面の皮脂や古い角質、毛穴の奥に入り込んだ汚れまで取り除くことができます。その一方で、持っていた成分を肌の汚れと引き換えに手放す「イオン交換」という性質もあります。

YSD+のクレイフェイシャルウォッシュはこの性質を利用し、あらかじめモンモリロナイトに保湿成分を抱え込ませています。そのため汚れはすっきり落としつつ、うるおいを残しながら洗えます。

泡立て不要だから時間の節約にも

クレイフェイシャルウォッシュは国産の天然モンモリロナイトを厳選し、たっぷりと配合。肌に負担をかける界面活性剤の配合は最小限にとどめています。泡立てて使う必要がないから、めんどくさがりな男性も取り入れやすいですよね。

商品パッケージは、男性の部屋や洗面所にもしっくりとなじむユニセックスな印象。彼女や奥様と一緒に使ってもいいですね。

まずは無料お試し

編集部がペアで使ってみました!
身なりには人一倍気を遣っているものの、40歳を前にちょっぴり肌の変化を気にし始めた主人。とはいえこちらからあれこれ口出しもできず、「こんな洗顔料もあるよ」とさりげなく紹介するにとどめていました。
するとさっそく使った彼の口から「あの洗顔料、めっちゃいいね」との言葉が!ボディソープで洗顔することもあるズボラさんですが、この洗顔料はつるんとした洗い上がりが気に入ったみたいです。
私も気になる小鼻周りがすっきり洗えて、今まで使った洗顔料のなかでも一番のお気に入りに。泡立てずに使えるところも、忙しい私たちにぴったりだなと思います。

スキンケア大学編集部 Y(30代)

化粧水やクリームとセットで使うのもおすすめ

モンモリロナイトには吸着性やイオン交換性とともに、「肌表面に薄い膜を張り、外部刺激から肌を守る」性質もあります。YSD+は、こうした性質を生かしたローションやクリームもラインナップ。皮脂や古い角質をすっかり取り去った肌にセットで使うと浸透*性も高まり、肌に磨きをかけられますよ!

* 角層(角質層)まで

べたつかず肌にうるおいを届ける化粧水

YSD+ モイストリッチローション

YSD+ モイストリッチローション

保湿成分として大豆エキス(フィットコラージュ)を配合。クレイが角質層の奥まで保湿成分を届けます。べたつかずさっぱりとした使い心地です。

うるおいを逃さず刺激から肌を守るクリーム

YSD+ ナチュラルケアクリーム

YSD+ ナチュラルケアクリーム

保湿成分として加水分解シルクやスイカズラエキスを配合。クレイが肌表面に被膜を作って肌のうるおいをガード。またチリ・ホコリなど外部刺激から肌を守ります。

まずは無料お試し

皮脂が適切にコントロールされたクリーンな肌こそ、デキる男の第一歩。YSD+(ワイエスディープラス)の天然クレイ化粧品で、好印象な肌を手に入れませんか?

参考文献

  1. [1]株式会社リッチメディア. ”20代〜30代のビジネスマンに聞く「仕事と見た目調査」 世界9カ国比較(2018年5月調べ)” 共同通信PRwire.  https://kyodonewsprwire.jp/release/201805093731(参照2020-01-30)
  2. [2]山口あゆみ他. 男性顔面上のギラつき現象とその評価方法, 粧技誌 2010; 44(2): 118-126

オトコの肌に天然のモンモリロナイト洗顔料「クレイフェイシャルウォッシュ」

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー