スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ダイアナ

おいしく食べて体重キープ!働くママのらくらく置き換えダイエット&プチ運動

更新日:2019/10/29

体重管理をする女性

働くママのお悩みのひとつ、体重管理。独身のころなら週末に運動したり、食事制限したりと、調整がしやすかったですよね。

でも今は「仕事帰りにせめて1駅分歩きたいけど、保育園や学童のお迎え時間で厳しい…」「食事をローカロリーに抑えたいけど、子供の栄養を考えたら極端なダイエットメニューは作れない…」

このように、ダイエットに行き詰まりを感じているママは多いのではないでしょうか。そんなとき頼りになるのが、置き換えダイエットフード。家族と食事を楽しみながら、ダイエットと両立させる方法を紹介します。

日常の動作をちょっと変えてプチ運動

プチ運動をする女性

適度な運動は、健康的なダイエットに欠かせないものです。忙しいママは、日常の動作を少し変えたり、スキマ時間に少し体を動かしたりしてみて。日常の運動量アップに効果的な例を紹介しますね。

  • イスに座るときは背もたれに頼らず、背筋を伸ばす
  • 歩くときは背筋を伸ばし、大きな歩幅でさっそうと
  • 電車やバスの中では立つ
  • エスカレーター・エレベーターをやめて階段で移動する
  • 仕事中のトイレ休憩は、階段を使って上の階のトイレを使う
  • トイレタイムのついでに軽くストレッチをする
  • ランチは少し遠いお店をチョイスして歩数を増やし、速足で歩く

一つでも多く行えば、それだけカロリーを消費しやすい生活に。こうしたプチ運動に加え、ゆるめの置き換えダイエットを行うと、無理なくウェイトコントロールできますよ。

働くママ流!置き換えダイエット2つのポイント

働くママの置き換えダイエット

次の2つのポイントを満たしたダイエットフードがあると、働くママもカロリー制限をしやすくなります。できる範囲の運動を続けつつ、食事にとり入れてみましょう。

普段の食事と同じように食べられること

置き換えダイエットでママだけ摂取カロリーを減らそうとしても、食事のタイミングは子どもと一緒。ママの食事がダイエットシェイクやスープだけだと「ごはんたべないの?」と心配されそうですよね。もしくはお菓子と勘違いされて「ママだけずるい!」と駄々をこねられちゃうかも…。

ごはんやパンなどと置き換えても違和感がないフードなら、毎日の献立に組み込みやすいでしょう。食育の面でも、子どもと一緒に食事を楽しめるようなヘルシーフードがおすすめです。

高タンパク・低糖質であること

働くママは日ごろから体力が必要なもの。必要な栄養をしっかり摂れるヘルシーフードであることも大切です。

体力をキープするためには、筋肉の材料となるタンパク質やアミノ酸が不可欠。不足すると、肌荒れや髪のパサつきにもつながります。糖質や脂質は摂りすぎると脂肪になってしまいますが、エネルギー源としてある程度は必要です。

低カロリーなだけではなく、必要な栄養をバランス良く摂取できるフードを選びましょう。

パンやごはんのかわりに!ディエッタパーネ

ダイアナ ディエッタパーネ

ダイアナのディエッタパーネは、1食(2本)あたり約144キロカロリー。高タンパク・低糖質で、ダイエットやダイエット後の体型キープにおすすめのヘルシーフードです。働くママにうれしい魅力が詰まっているんですよ。

筋肉の栄養となるBCAA

BCAAは筋肉の合成に欠かせないアミノ酸で、タンパク質の構成要素。バリン、ロイシン、イソロイシンという3種類のアミノ酸の総称です。ディエッタパーネには、1食(2本)につき1,690mgのBCAAが含まれています。

1食でヨーグルト1個分の乳酸菌

ダイアナが独自開発した、Dオリジナル乳酸菌プレミックスを使用。1食(2本)で乳酸菌10億個相当の有用成分が、スッキリした毎日をサポートします。

食べ応えのあるバータイプ

パンやごはんと置き換えやすいバータイプで、カロリーを抑えながら栄養バランスアップ。甘味を抑えた香ばしい味わいで、サラダやスープなどの副菜と一緒にいただけます。一口サイズにちぎって、よく噛んでゆっくり食べてみてくださいね。トースターで温めると香ばしさがアップしますよ。

1本ずつ包装されているので、時間がないときの会社のランチや、運動時のタンパク質補給にもぴったりです。

しっかりとした食べ応えがあり、副菜との相性もいいディエッタパーネ。おいしく楽しく食べて、ヘルシービューティを目指しましょう。

「なりたいわたし」を求めてより輝くママへ

輝くママへ

ディエッタパーネを生み出したダイアナは、補整下着から始まったプロポーションづくりのパイオニア。1986年の創立以来、30年以上にわたって女性の美しさを追求してきた企業です。

ダイアナの根底にあるのは、「女性の美しさはトータルビューティにある」という考え。トータルビューティとは、体の内側と外側*1、心*2までも美しく満たされている状態、と定義しています。

補整下着もヘルシーフードも、一人ひとりのトータルビューティをサポートする「お道具」の一つ。スキンケア化粧品やメイクアップなど、さまざまなラインナップをそろえています。

お道具はその人に合った使い方が大切。ダイアナではプロのカウンセリングやレッスンを通じて、「なりたいわたし」をサポートするお道具選びと、使い方をレクチャーしています。

プロの視点でボディチェック!初回限定体験キャンペーン中

ただいまダイアナでは、プロの体型カウンセリングやレッスンを体験できるキャンペーンを実施中。初回限定価格1,650円(税込)で、ヘルシーフードをはじめ7つのコースから選んで体験できます。体験終了後は商品をそのまま使えますよ。

ダイアナのサロンは全国約750店舗。プロと一緒に、満たされてより美しく、誰のためでもない「なりたいわたし」を思い描いてみませんか?

詳しくはこちら

*1 食事指導とスキンケア
*2 サロンでモチベーションを共有できるコミュニケーション

ダイアナのトータルビューティで「なりたいわたし」に

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー