スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ダイアナ

思い通りに決まる美髪に!頭皮と毛髪をコントロールする新発想ケアとは

更新日:2020/06/01

髪質が気になる女性イメージ

年齢とともに気になる、髪のパサつきやごわつき、トップのボリュームダウン。昔と同じ髪型がしっくりこないし、アレンジしてもイマイチ…と感じていませんか?そんなとき意識したいのが、頭皮と毛髪の状態に合わせてお手入れ方法を変えること。

「難しそう…」と思うかもしれませんが、実はシンプルなんですよ。思い通りのヘアスタイルがキマる、うるツヤ美髪を目指しましょう!

頭皮と毛髪のケアを分けたほうがいいのはなぜ?

頭皮ケアを意識している女性イメージ

健やかで美しい毛髪は、頭皮から生まれてくるもの。頭皮の内部にある毛母細胞が分裂・増殖することでつくられます。今すでに生えている毛髪は、頭皮内部でつくられたものが、そのまま押し出されたもの。いわば死んだ細胞なので、ダメージを受けても自己修復できません。

だからこそ今生えている毛髪のケアと、これから生まれる毛髪のための頭皮ケア、両方が大切なんです。それぞれの状態に合わせたケアのポイントを紹介しますね。

フケ・かゆみ、ベタつきが気になるとき

頭皮のケアを重点的に。シャンプーでは髪を洗うのではなく地肌を洗い、古い皮脂や汚れをしっかりと落としましょう。

しっかりとシャンプーを泡立て、指の腹でマッサージするように洗うのがポイント。マッサージによって血行を促して、頭皮の状態を健やかに保ちます。また爪を立てて強く洗うと頭皮が傷つき、かゆみやフケの原因になるので、その予防にもなりますよ。

シャンプー後は髪の毛のパサつきを防ぐため、うるおいを与えるタイプのトリートメントで仕上げましょう。

パサつき、ゴワつきが気になるとき

毛髪のケアを重点的に。やさしい洗い上がりのシャンプーで、髪をいたわりながら洗いましょう。摩擦や乾燥、カラー、パーマなどで一度ダメージを受けた髪は、トリートメントで補修することも大切です。

自己修復ができないので、そのままではダメージが加速する一方。ダメージケア用トリートメントで、隙間を埋めるように補修・保護します。

髪にハリ・コシ・ボリュームがないとき

頭皮ケアと毛髪のケア、両方が大切です。毛髪の出口となる毛穴が詰まっていると、成長の妨げに。まずは頭皮をマッサージするように洗って清潔に保ち、イキイキした頭皮環境に整えましょう。

また毛髪が傷んでいると、コシがなく根元の立ち上がりが弱くなり、ペタンとした印象に。ダメージケア用のトリートメントで補修して、ボリュームを与えましょう。

頭皮ケアと毛髪ケアを分けて実践するには、ヘアケアアイテムの使い分けが不可欠。とはいえ頭皮と毛髪はつながっているものだから、トータルで見たときに相性がいいアイテムを使いたいものですよね。

「ヘアコンディションに応じてコントロールする」というダイアナのヘアケアメソッドから生まれた『サターシェ リュクス』に注目です。

頭皮ケア×ダメージケアの新発想!サターシェ リュクス

ダイアナの『サターシェ リュクス』は、ヘアコンディションに合わせて2つのアイテムを使い分ける、新発想のヘアケアシリーズ。シャンプーとトリートメントはそれぞれ、

  • 頭皮環境を整える「スカルプクレンジングタイプ」
  • 傷んだ毛髪をケアする「ダメージケアタイプ」

がラインナップしています。悩みに合わせたタイプで重点的にケアしてもいいし、コンディションを保つために交互に使うのもおすすめ。

頭皮環境を整えるスカルプクレンジングタイプ

サターシェ リュクス商品画像

スカルプクレンジングタイプのシャンプーは、しっかりした泡立ち。頭皮をさっぱりと清潔に洗い上げます。トリートメントはうるおいのある自然なツヤ髪仕上げ。ふんわり軽やかな髪に導きます。

サターシェ リュクス スカルプクレンジングシャンプー 500mL
サターシェ リュクス モイスチャートリートメント 200g

傷んだ毛髪をケアするダメージケアタイプ

サターシェ リュクス商品画像

シャンプーはダメージを受けた髪をやさしく洗い上げ、まとまりやすい仕上がりに。トリートメントは髪の毛にうるおいを与え、コーティングしてくれます。しっとりとケアできるので、改善のほか、カラーリングの色持ちもケアします。

サターシェ リュクス ダメージケアシャンプー 500mL
サターシェ リュクス ダメージケアトリートメント 200g

仕上げの抜け毛・ハリケアに薬用育毛エッセンス

サターシェ 薬用育毛エッセンス商品画像

抜け毛・薄毛が気になるとき、洗った後の清潔な頭皮にシュッとスプレー。頭皮環境を整えて抜け毛を防ぎながら、髪にハリ・ツヤを与えます。

サターシェ 薬用育毛エッセンス(医薬部外品) 150mL

今の髪と理想の髪のギャップを埋めて、思い通りの髪に。環境や体調、ホルモンバランスなどで変化しやすい髪を、すこやかに。サターシェ リュクスのヘアケアで自信の美髪をキープしましょう!

あなたにピッタリなアイテムがきっと見つかる! ダイアナ ウェブショップで『サターシェ リュクス ダメージケアシャンプー』をチェック☑

詳しくはこちら

全身のトータルビューティーをサポートするダイアナ

ヘアケアができている女性イメージ

頭皮と髪のトータルケアともいえる、サターシェ リュクス。このヘアケアメソッドが生まれた背景には、「女性の本当の美しさはトータルビューティーにある」という、ダイアナの理念があります。

トータルビューティーとは「プロポーションや髪、肌、体の内側*1 と心*2までも美しくすこやか」であること。そのサポートのために補整下着をはじめ、ヘアケア、スキンケア、ヘルシーフードなどのお道具を生み出しています。一人一人の「なりたいわたし」に合わせたお道具選びと、正しい使い方までサポートするのがダイアナ流です。

*1 食事指導とスキンケア
*2 サロンでモチベーションを共有できるコミュニケーション

初めての方限定!オトクな体験レッスン実施中

ダイアナでは初回限定の体験価格1,650円(税込)で、プロのカウンセラーによるトータルビューティー体験を行っています。

体型カウンセリングと正確なサイズ計測の後は、気になる悩みから選んだ商品を体験レッスン。ヘアケアのほかボディケアや着るエステなど、8つのコースから選べます。体験で使用したお道具は、そのまま使い続けられますよ。この機会に今のわたしを知って、「なりたいわたし」を思い描いてみませんか?

初回限定体験・詳しくはこちら

ダイアナのヘアケア体験レッスンはこちら

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー