スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

育毛サプリってどんな効果があるの?選ぶときの注意点は?

更新日:2019/05/29 公開日:2019/05/29

サプリと言えば、プロテインやビタミン剤をイメージしませんか?不足しがちな栄養素を補うためのもので「育毛サプリ」と聞いてもどのように作用するのかピンとこない人もいるのではないでしょうか。薄毛が気になっている方に、安心して製品を選べるよう育毛サプリのメリットや選ぶときの注意点について解説していきます。

育毛サプリとは?期待できる効果やメリット

サプリを手にするドクター

抜け毛・薄毛が気になる人の間でジワジワと注目されてきている育毛サプリメント。簡単に説明すると「育毛のために欠かせない栄養素や、育毛のメカニズムにアプローチする素材を摂取しやすいよう加工した食品」のことです。普段の食べ物からは摂取できないような、希少な成分でも手軽に摂り入れられます。

希少な成分が入っていれば、さぞや育毛に効果があるかと思うかもしれませんが、育毛サプリはあくまでも「食品」という位置づけ。発毛ではなく、今ある髪を健やかに育て、頭皮環境を身体の内側から整えることを目的としています。

クリニックで扱われる、例えばフィナステリドなどの医薬品は「男性における男性型脱毛症の進行遅延」などと効果効能が説明されていますよね。しかし、サプリメントを含めた一般的な食品の場合、法律により食品の範ちゅうを越えて特定の効果や機能をうたうことができません。

とはいえ、サプリメントは男女を問わず誰でも活用でき、用法用量を守れば副作用の心配もありません。普段の生活に手軽に取り入れることができ、薄毛が気になる人の心強い味方になってくれそうです。具体的には、どんな人におすすめなのでしょうか。

育毛サプリがおすすめの人は?

仕事が忙しい男性

抜け毛や薄毛を確実に治したい場合は、ハッキリ効果があると証明されている医薬品を使うのがベストです。しかし、医薬品はクリニックで医師の処方が必要です。治療が長期に及べば時間やコストもかかります。裏を返せば、クリニックに通う時間があり、診断から治療まで信頼できるドクターと相談しながら進めたいという方は、最初からクリニックでの治療が向いているでしょう。

一方、仕事やプライベートが忙しく定期的にクリニックに通う時間が作れないという方にこそ、育毛サプリはおすすめです。クリニックに通っていることを周囲に知られたくないという方もいるかもしれませんね。

また、抜け毛・薄毛(AGA)治療は保険適用外のため、治療費用が高く感じることも。育毛サプリは自分に合ったペースや予算の範囲内で毛活(育毛活動)を行いたいという方にもおすすめです。

多忙な現代人のライフスタイルに合わせて、便利に活用できる育毛サプリ。ただし、自分で選ぶときは注意すべきポイントもあります。

育毛サプリを選ぶときの注意点は?

スマホでネットショッピング中の男性

育毛サプリといっても、巷には多くの製品・販売業者が存在します。成分量や、配合の組み合わせなども多種多様です。長期的に服用することを考えると、安全性・信頼性のある高品質なものを選びたいと思うでしょう。ぜひ、下記に注意してください。

成分の配合量が十分であるか

サプリ選びで、成分配合量の確認は重要です。商品説明に「有効成分を◯種類配合!」などと書かれていると良さそうに見えますが、肝心の配合量が少なければ意味がありません。

目的に合った成分の1日に必要な量を摂れる配合なのか、よく確認しましょう。もし記載が見つからなければ、服用しても効果を望めない製品の可能性があります。また、効果を実感するにはきちんと継続して服用することも大切です。

海外製品を取り寄せる際のリスク

インターネットなどで育毛サプリを探してみると、海外製品を販売する個人輸入業者や、直接日本に発送してくれる通販サイトなどが見つかります。しかし、そうしたルートでサプリメントを購入するのには、大きなリスクを伴うことも知っておきましょう。

国民生活センターの報告によると、安全性が確認できない成分が入っているケース、劣化品、ニセモノ、開封済みの商品が届いた…などの相談が多数寄せられているそうです。また、外国でサプリメントとして販売されている商品のなかには、国内では医薬品に該当する成分が含まれていることもあります。海外から持ち込んだサプリメントや医薬品による健康被害が、後を絶たないことから、厚生労働省も注意を呼びかけているのです。セールスコピーを信じて、安易に取り寄せたり、使ったりすることは自己責任となることも認識しましょう。

安全性が担保されているか

国内で販売されているサプリメントでも、安全性を確かめることが重要です。国内産、国内原料で製造されているか、きちんと製造会社のホームページでチェックしておきましょう。安全性の目安として「GMPマーク」という品質の認証マークの有無を確認する方法もあります。

サプリは手軽に始められるけど品質に注意

薄毛の悩みは、家族や友人の間でも共有しづらいデリケートなもの。そのため残念な事実ですが、ネットで粗悪品を販売する業者も後をたちません。サプリは手軽に始められますが、どんな成分がどれだけ入っているか、生産地などが明記されているかなどを確認するようにしてください。上手に選んで、毛活に役立てましょう。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

カテゴリー