スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

ほぼ「水」の化粧水に意味はある?化粧品における水の役割とは

更新日:2019/06/26

化粧水イメージ

化粧水はほとんどが「水」でできていることから、「水をつけたって効果なんてないのでは?」、「何を選んでも同じ?」と思っている方もいるのではないでしょうか。たしかに化粧水は、名前の通り水が主成分。しかしそれにはちゃんとした理由があります。ここでは、化粧水における水の役割について探っていきましょう。

基礎化粧品に最も使われる成分は「水」

水のイメージ

化粧水や美容液など水溶性の基礎化粧品の成分には、「水」が一番多く配合されています。パッケージなどに記載されている化粧品の成分表は、配合の多い順に成分が記載されており、先頭は「水」や「精製水」であることがほとんどです。

化粧品にはどのくらいの割合で水が配合されているのかを見ていきましょう。実際には製品によってバラつきがあるので、あくまで目安として参照してください。

化粧水

化粧水の場合、基本的に9割以上が、精製水をはじめとするアルコールや保湿剤などの水溶性成分で占められています。残りの1割弱に美容成分を配合しています。

美容液

美容液は名前の通り、美容に高い効果のある成分を多く配合しているのが特徴。全配合成分の3割〜4割もの割合で美容成分が占めます。しかし残りの半分以上の成分は、精製水や水溶性成分などの水です。

乳液

肌に水分と油分をバランス良く与えてくれる乳液は、およそ3割程度が油性成分となります。精製水などの水溶性成分は6割ほど。残りは美肌成分や界面活性剤(増粘剤)となります。

クリーム

乳液よりも油性成分が多く、肌のうるおいをキープしてくれるクリームは、4割以上が油分です。そして半分弱が精製水などの水溶性成分で、残り1割ほどに美肌成分や界面活性剤が含まれています。

ジェル

みずみずしくさっぱりとした感触が特徴のジェルは、8割近くが精製水などの水溶性成分で構成されています。残りの1〜2割に、美肌成分や増粘剤が使用されています。

化粧水のほとんどは「水」でできている

化粧水

このように、化粧水だけではなく多くの基礎化粧品の主成分が水であること分かります。特に化粧水は、肌にうるおいを与え水分を補うといった目的を思えば、水が多くなるのは当然のこと。「ほとんどが水だから効果がないのでは?」といったネガティブなイメージを持つ必要はないのです。

水だけじゃなく「水溶性成分」も含まれている

実際には精製水だけではなく「水溶性成分」も水の中に含まれています。保湿成分として知られる「ヒアルロン酸」や「コラーゲン」なども、水と同じ水溶性成分として扱われます。

ベースとなる「水」にこだわる化粧品の特徴

スキンケアをする女性

化粧水に使われている水には、基本的には不純物をろ過して作られた精製水が使われていますが、一般化粧品の表示規則ではどれも「水」と記載するように規定されています。薬用化粧品の場合は「精製水」と表記ができるようになっていますが、一般化粧品でも精製水を使用するのが基本です。

また、成分のほとんどが水だからこそ、水そのものにこだわって化粧水を作っているメーカーもあります。

天然水・温泉水・発酵エキスなどをベースとした化粧品

水に着目してみると、以下のような水を使用した化粧水があります。

発酵エキス
特殊な酵母が発酵するときに生成されるエキスを水に置き換えています。
温泉水
その土地で湧く温泉を化粧品に活用する場合があります。
天然水
温泉水と近いですが、特定の土地で採取できる天然水を活用する化粧品もあります。

このように、毎日たくさん使用する化粧水だからこそ、ミネラルや酵母など肌にうるおいを与えてくれる水にこだわっていることが分かります。

100%天然のミネラル水使用!スキンケア大学編集部おすすめ化粧品

水が主成分の化粧品だからこそ、水にこだわった化粧品ブランドを選びたいもの。そこで編集部がおすすめしたいのは、名水の里、山梨県北杜市で生産される化粧品ブランド「HALCA(ハルカ)」です。

商品画像

「良質な水こそがスキンケアの要になる」という考えのもと、品質管理を徹底した自社工場の取水場地下200mから採水した、ミネラル豊富な八ヶ岳山麓の100%天然水をふんだんに使用しています。

この良質な水をベースに、肌本来の持つチカラをサポートする希少な3つの成分「ITハナビラタケ」、「発酵ローズハチミツ」、「ブドウ種子ポリフェノール」を配合。肌に不要なものは取り除き、濃厚なうるおいと美容成分をしっかりと肌の角層に浸透させてくれる化粧品ブランドです。

詳しくはこちら

化粧品を選ぶときにはついつい美容成分ばかりに目が行きがちですが、主成分である水にも注目してみてください。この機会に良質な水そのものにこだわった化粧品を試し、うるおいを保ったすこやかな肌を目指してみませんか?

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー