スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

揺らぎない『自律』した肌に重要な「水」。HALCAが届けたいシンプルケアの想い

更新日:2019/08/06

原島様

株式会社ユイット・ラボラトリーズ
原島 三嘉

現代女性の「ゆらぎ肌」に着目したスキンケアブランド「HALCA(ハルカ)」を作るのは、八ヶ岳に自社工場を持つユイット・ラボラトリーズ。化粧品に最も使われる「水」にこだわったHALCAの開発エピソードやこめられた想いについて、スキンケア大学編集部が話を聞いてきました!

変わりやすい、繊細な女性の肌にやさしいスキンケアを

原島様

揺らぎやすい女性の肌に送り出す『HALCA』は、どのようなきっかけで誕生したのでしょうか?

原島:

私たちの会社では、以前より敏感肌や習慣的に重い肌荒れが続く肌悩みをもつ方向けのスキンケア製品を開発・製造していました。一部の肌悩みの方に向けた製品のため、店頭で気軽に手にとってもらう化粧品というものではなく、薬局などでカウンセリングを行った上で販売してきました。

そのなかで、重い症状ではないけれど

  • 肌が日常的に敏感になっている
  • 不調を繰り返す
といった悩みを抱えている方がたくさんいらっしゃることに気づきました。

 

そこで、肌悩みを研究してきた私たちの技術を活かし、環境やホルモンバランスの乱れによって敏感になったり、揺らいでしまうという方の悩みをサポートするために誕生したのが『HALCA』です。

化粧品に配合される「水」に注目した理由

「水」に注目した化粧品

化粧品といえば、配合されている美容成分の質や量が注目されがちですよね。HALCAはなぜ水に着目したのでしょうか?

原島:

私たちは長きにわたる肌悩みの研究の中で、ころころと変わる肌の不調の原因の多くが『肌の水分不足』であることに気づき、水に着目した化粧品を開発しています。

人の身体の約60%が水でできている、というのは有名な話ですが、化粧水もまた約90%が水でできています。だからこそ良質な水を使用することが重要だと考えたのです。

編集部:

たしかに、多くの化粧水で一番使われているのは水ですね。

原島:

そうなんです。だからこそ、水以外の成分にこだわりつつ、9割の水にもとことんこだわり抜きました。

こだわり抜いた末にたどり着いた「八ヶ岳山麓」の天然水

「八ヶ岳山麓」の天然水

HALCAのシリーズには天然水を使用しているのとのことですが、どういった理由があるのでしょうか?

原島:

はい。HALCAは八ヶ岳山麓の雄大な自然が育んだ100%天然のミネラル水を使用しています。

肌に不調が現れるということは、肌がダメージを受けて弱っているサイン。肌みずからのチカラが低下している状態です。そんな肌にも負担なくなじみ、肌本来の力を導き出すためには、自然の恵みたっぷりの天然水が最適だと考えました。

HALCAで使用する水は、八ヶ岳にある自社工場内の取水場でくみ上げたもの。徹底した品質管理のもと、地下200mを流れる天然水をHALCAにぎゅっと閉じ込めています。

編集部:

化粧品の成分表示では「水」としか記載できないルールですが、しっかりと天然水が使われているというわけですね。

原島:

そうなんです。成分表示にも「八ヶ岳山麓の天然水」と書きたいところなのですが…法律で決められた基準なので(笑)

『するするなじむ感触に驚き。花粉シーズンの肌で違いを実感しました。』

原島様

原島さんも普段からHALCAを使用しているとのことですが、いちユーザーとしてHALCAのどこに魅力を感じますか?

原島:

まず驚いたのは、使ったときの感触です。

HALCAの美容液水はとろみのあるテクスチャで、初めて手にした時は「ちゃんと肌になじむのかな」と思ったのですが、すーっとなじむ感触には感動しました。

その日の肌に一番心地いいなじみ方というか・・・肌のうえで残ったりベタつき感がないところがお気に入りです。

編集部:

私も1週間お試ししたんですが、美容液よりは軽い感じで、手にとったときに肌なじみの良さがわかります。クリームは、乾燥しやすい部分に足してあげるのが良さそうだなと思いました。

原島:

HALCAのクリームはジェルクリームなので、クリームよりさっぱりお使いいただけますが、
ベタ付きが気になる場合は、目元や口元など気になる部分の集中ケアにもおすすめです。美容液水もクリームも、伸びが良いので首や鎖骨、デコルテのケアや全身に使っていただくのもおすすめです。

編集部:

たしかに、その使い方いいですね。私もやってみます!

原島:

あと、HALCAと出会う前は化粧品は何を使っても大差ないものだと思っていました。

私は花粉症なのでマスクをつけることが多いのですが、肌があまり強くなく、いつも紐が触れている部分が荒れてしまうんです。肌を守るためにいろんな化粧品を試してはいたのですが、HALCAのシンプルなケアに切り替えてからはパッタリと治まってくれて、肌そのものが耐えられるようになった感じでした。

編集部:

花粉に悩まされる時期は肌の調子が崩れやすくなるのでいろんなケアをしてしまいがちですが、そういうときこそ、余計なことをせずにシンプルなケアが大切ですね。

原島:

まだあります(笑)!HALCAは美容液水と美容クリームの2ステップケアなので、とってもラク!今まで化粧水、美容液、乳液、クリーム・・・といろいろ使っていたのですが、HALCAに切り替えると『こんなにシンプルなケアで良いんだ!』、と。

疲れて帰った夜や寝坊した朝も、スキンケアを省くことがなくなりました。たくさん化粧品を使っていた頃よりも肌はいい感じです。毎朝、洗顔前に手で触れた時にふっくらしていて、嬉しくなるんですよ。

編集部:

スキンケアは化粧品の数ではなく、中身がポイントですよね。肌の調子が悪いときに、たくさんの化粧品を使うとかえって肌に負担になるので、肌が揺らぎやすい女性にはぴったりだと思います。

原島:

そうですね。肌が揺らいだときはもちろん、毎日忙しい中でもずっとキレイな素肌でいたいすべての女性にHALCAを届けたいですね。

揺らぎやすい現代女性の肌に!『HALCA(ハルカ)』のシンプルケア

商品画像

編集部:

今回、お話をうかがったユイット・ラボラトリーズのHALCAは、敏感に揺らぎがちな肌の調子を整える、シンプルなスキンケア。肌と化粧品において重要な「水」へのこだわりで、肌トラブルが起こりやすい現代女性の肌をやさしく包みこみます。

詳しくはこちら

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー