スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

スキンケアに力を入れているのに繰り返す肌悩み・・・「やりすぎ美容」にご用心!

更新日:2019/09/13

スキンケアを頑張っている女性

美しい肌のために!肌トラブルをケアするために!日夜かかさずスキンケアを頑張っているのに、どうしても肌の調子が良くならない…。あまり変化を感じない…そんな状況になっている方は、過剰なケアをしている可能性が!スキンケアのやりすぎは、かえって肌に負担を与えてトラブルを招きます。

肌が持つチカラを引き出す「シンプルなケア」こそ、美しい肌への近道です。

肌が悲鳴をあげる「やりすぎ美容」にご注意!

やりすぎ美容 高級化粧品

高い化粧品やエステ、家でのスペシャルケアなど、美容のためにできることはたくさんあります。もちろん、美しい肌を作るための努力は必要ですが、方法を間違えてしまうと肌にとってマイナスに働いてしまうもの。良かれと思っていたことが、かえって肌に負担を与えているだけでなく、トラブルを招く原因になることもあるのです。

もし、いろいろ手をかけているのに肌の調子が良くならないときは、やりすぎ美容をしていないかチェックが必要です!

やりすぎ美容 その1:たくさんの化粧品を使うこと

スキンケアで使う基礎化粧品。あなたは何種類のアイテムを使っていますか?クレンジング、洗顔、化粧水、美容液、クリーム…とたくさんの化粧品を使うことは、ときに肌への負担を招きます。

ポイントとなるのが、化粧品成分の多さ。特に敏感肌の方は、化粧品でピリピリと刺激を感じることがありますが、これは化粧品成分によってアレルギー反応が起こるため。化粧品には多くの成分が配合されているので、使う数が多いほど肌に触れる成分の数も多くなります。そうすると、刺激となる成分にあたる確率も高くなります。

やりすぎ美容 その2:必要以上にさわりすぎること

肌は私たちが思っている以上に繊細で、ちょっと触れたつもりが肌にとっては大きな負担になっていることがあります。毎日のスキンケアをはじめ、美容パック、美顔器、マッサージなど、実践するスキンケアによっても肌に触れる回数は大きく変わります。

やりすぎ美容 その3:間違ったスキンケアをすること

これも非常に大きなポイント。たとえば、クレンジングや洗顔など洗浄を目的としたケアをする際に、必要な分の皮脂まで根こそぎ落としてしまうと肌にマイナスに働きます。また、落とそうとするあまり、手で肌をこすってしまうことも負担になります。

化粧水、乳液、クリーム等も、必要以上に塗ることに意味がないだけでなく、過剰な化粧品の油分が時間の経過と共に古くなり、肌に負担をかけることも。

脱・やりすぎ美容で「自律する肌」を目指す

脱やりすぎ美容を目指す女性

いろいろ手をつくしても肌の調子が良くならない場合は、極力肌に触れないようにシンプルなケアに切り替えてみましょう。実践するのは基本となる「洗浄」「保湿」のみ。これだけをしっかり行うことができれば、肌は自らのチカラで良い状態へと向かいます。

あれもこれもと美容成分を与え過ぎてしまうことは、かえって肌が持っているチカラを引き出せないことにつながるので、美容マスクなどスペシャルケアは週1回などに留めるのが理想。肌トラブルが起こっているときは、シンプルなケアを根気よく続けるようにしましょう。

保湿ケアで難しいのは油分コントロール

肌にうるおいを与えて維持することが目的の保湿ケア。実は化粧水で水分を与えたあとに使う乳液やクリームなどの油分を与えるケアがポイントになります。油分を与える理由は、入浴後に不足している皮脂の代わりとして肌を保護するため。つまり、時間の経過と共に分泌される皮脂量に合わせて適量を塗ります。

皮脂量は人によって、また部位によっても変わるので、肌の様子をみながら皮脂が多いところは少なく、少ないところは厚めに塗ります。油分を過剰に塗ると、肌の上で酸化してニキビの原因になることもあるので注意しましょう。

肌のチカラを引き出すために、まずは基本となる保湿ケアをしっかりできるように意識していきましょう!

スキンケア大学編集部のおすすめ化粧品

「やりすぎないスキンケア」を実践するには、シンプルに使用できる化粧品を選ぶことがポイント。そこでスキンケア大学編集部がおすすめするのが、2ステップで保湿ケアが完了するスキンケアブランド「HALCA(ハルカ)」です。

ナチュラルスキンケアでうるおいを保持しながら自律した肌へ

商品画像

ユイット・ラボラトリーズの「HALCA」は、うるおい満ちる、ゆらぎ肌のためのナチュラルスキンケア。"スキンケアの基本は水"と、ミネラル豊富な八ヶ岳山麓の天然水にこだわります。

また、ITはなびらたけや発酵ローズハチミツ、ブドウ種子ポリフェノールなど、天然由来の希少な成分が配合されています。

必要なものを必要なだけ。お肌の自律を助ける「HALCA」の保湿ケアは、シンプルな2ステップ。

洗顔後、とろみのあるなめらかなテクスチャーが心地よいエッセンシャルローション(美容液水)を手のひらにのせ、両手で包み込むように肌になじませます。

次にうるおいを閉じ込めしっかりとキープする成分で作られたジェルクリーム(保湿クリーム)を優しく引き上げるようになじませます。たったこれだけ!

詳しくはこちら

ユイット・ラボラトリーズの「HALCA」は、ミネラル天然水と天然由来の原材料にこだわった自然派化粧品。敏感肌はもちろん、あらゆる肌トラブルに悩む女性におすすめできるアイテムです。

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー