スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ユイット・ラボラトリーズ

40代のエイジングケアは、化粧品の数よりも「ケアの質」が重要

更新日:2019/10/29

エイジングケアに力をいれる女性

40代になってからエイジングケア*に力を入れ始め、高価な化粧品に切り替えてケアをしているものの、なかなか効果を実感できない方も多いのではないでしょうか。

若々しい印象というのは短期間で作れるものではありません。しかし、長期間ケアを続けても効果を実感できないのであれば、そもそもケアの仕方に問題があるのかも・・・

「なんとなくエイジングケア」は時間もお金ももったいない!正しいケアを知って、効率よくエイジングケアを行いましょう。

肌に負担をかけないことがエイジングケアの大前提

エイジングケアを頑張りたい女性

エイジングケアを頑張ろうと思うと、「肌のために何かしたい!」という気持ちが強くなり、ついつい過度なケアに走ってしまいがち。しかし、30代も後半にさしかかると、積極的なケアはかえって肌に負担をかけることに。エイジングケアを取り入れる場合も、今の自分の肌にあったケアをすることが大切なポイントです。

化粧品を使う数が増えるほど、肌へのリスクも大きくなる

複数の化粧品

エイジングケア、という言葉を聞くと

  • 高価な化粧品を使う
  • 化粧品の数を増やす
  • いくつもの化粧品をライン使いする

といったケアを想像する方も多いでしょう。それが絶対に間違っているとはいえませんが、かえって肌に負担をかける要素になっているのは確かです。

化粧品成分が肌に負担をかけてしまう

化粧品にはさまざまな成分が配合されています。化粧品はスキンケアを行うのに欠かせないものではありますが、人によっては化粧品成分によるアレルギー反応を起こすことがあり、肌荒れの原因になることも。成分によって刺激になりやすいものや個人差ありますが、多くの化粧品を使うということはそれだけ肌に化粧品成分が触れることになり、肌への負担が大きくなるという側面もあります。

また、年齢を重ねるとホルモンバランスが崩れ、肌が不安定な状態に。若い頃に比べて刺激を感じやすくなっているので、化粧品による肌への負担を意識しておかなければいけません。

手が肌に触れる回数も増えていく

使う化粧品が増えるということは、それだけ手が肌に触れる回数も増えるということです。化粧品を肌につける際に、手で強く押さえる・たたく・圧迫するという行為は肌に負担をかけてしまいます。肌に痛みを感じていなかったとしても、実は肌は刺激を感じているのです。

エイジングケアはシンプルに済ませられるほど◎

シンプルにエイジングケアを済ませている女性

エイジングケアで効果を実感したいのであれば、肌に刺激や負担をかけないことを念頭に、化粧品の数を増やすのではなく、化粧品の数をできるだけ少なくして肌への負担を減らすようにしましょう。

化粧品の数が少ないと不安になる人もいるかもしれませんが「たくさんの美容成分を肌に与えよう」という考えではなく、「できるだけシンプルな成分で肌を乾燥させないようにしよう」と考えるようにしてください。

エイジングケアを目的とした美容成分

エイジングケアをするための化粧品を選ぶ際、肌を保湿する成分だけではなく、エイジングケアを目的とした美容成分が配合されているものを選びましょう。とはいえ、どれを選ぶべきか迷いますよね。

そういうとき、つい美容成分がたくさん入っているものを選んでしまいがちですが、成分が多いほど肌への負担も大きくなることを忘れてはいけません。美容成分もまた、配合されている種類の数ではないということを覚えておきましょう。

スキンケア以外にも、意識したいエイジングケアのポイント

生活習慣を整える女性

エイジングケアはスキンケアだけで完了するものではありません。実はスキンケア以外にも意識するべきことがいくつかあります。

紫外線対策

紫外線は肌を老化させる大きな原因であることが科学的にわかっています。そのため、日中は紫外線対策をしっかり行いましょう。晴れの日だけではなく曇りの日も紫外線対策をすることが重要です。

生活習慣も見直しを

30代・40代になると、スキンケアだけですこやかな肌を維持することが難しくなります。そのため、健康的な生活を送ることが非常に重要になってきます。たとえば、睡眠不足が続いたりストレスを溜め込みすぎてしまうと、肌の調子を崩すことにつながります。質の良い睡眠をしっかりととり、ストレスは適度に発散しましょう。

また、食事は1日3回栄養バランスのとれた食事を心がけましょう。お腹いっぱいになるまで食べるのではなく、腹八分目に抑えるなどコントロールすることが大切。また、軽い運動やスポーツでも良いので、適度に汗をかく習慣をつくることも意識しましょう。

シンプルケア&厳選された美容成分!スキンケア大学編集部おすすめ化粧品

HALCA

若々しい見た目や印象を目指すために、肌に低刺激かつこだわりの美容成分を配合したスキンケアブランドとして、スキンケア大学が注目している「HALCA(ハルカ)」。他にはないスキンケア発想と、期待の美容成分を採用したシンプルな2ステップケアは、エイジングケアを目指す女性にぴったりのアイテムです。

HALCAが化粧品に使われる「水」にこだわった理由

化粧水の約9割以上を占めているのは「水」。残り1割の美容成分よりも、こだわるべきは水の質にあると考えるHALCA。ただの水ではなく、八ヶ岳山麓で採水できるミネラル豊富な天然水を採用。季節や体調の変化で揺らいでしまう女性の肌に、負担をかけない低刺激なシンプルケアを届けてくれます。

エイジングケアを見据えた独自成分を配合

もちろん、水だけでなく美容成分にもこだわっているのがHALCAの良さ。日本初のスーパーフードとして話題の「ITはなびらたけ」を化粧品成分として配合。また、美容成分として広く活用されているブドウ種子エキスによるポリフェノールも!

スキンケア大学編集部スタッフが、HALCAを1週間使ってみました!

スタッフプロフィール

編集部Y:

30代後半 女性スタッフ
美容知識レベル ★★★☆☆
化粧品検定一級取得
スキンケアはその時の肌に合うものに変えたいから、いろんなブランドのコスメを常にチェック!香りやテクスチャなどが使いやすいかどうかが、スキンケアを選ぶポイント。

スタイリッシュなパッケージで、スキンケアの時間が楽しくなりそう

HALCA商品画像

HALCAの基本は
・エッセンシャルローション(美容液水)
・ジェルクリーム(保湿クリーム)
の2アイテムでのケア。

女性にとって、スキンケアもインテリアの一部。すりガラスのようなマットなホワイトカラーの、清潔感あふれるパッケージ。洗練されたコンパクトなデザインは、使うたびテンションがあがりそう。洗面台やメイク台の場所をとらないのも嬉しいポイント。

一度塗りはもちろん、重ねても軽やかな使い心地が秀逸!

洗顔の後は、まずエッセンシャルローション(美容液水)を。

HALCA美容液水イメージ

「美容液」というだけあって、手にとると、とろっとしたテクスチャーを感じます。

美容液水を付けた手イメージ

とろみのある化粧水は肌なじみの悪い印象があったのですが、肌にのせるとスッと肌になじむ感触に驚き。瑞々しく軽やかな使用感なので、オールシーズン使えそうです。手で温めたあとプレスするようになじませると、手のひらが顔にもちっと吸い付いて、「保湿感」を味わえます。

美容液水がなじんだら、次はジェルクリーム(保湿クリーム)を重ねます。

HALCA保湿クリームを手に乗せるイメージ

手に取ると、クリームのようなしっかりとした質感。

HALCA保湿クリーム手でのばすイメージ

肌の上をすべらせると、軽やかな感触でスルスル広がります。重さはないのに、美容液水のうるおいを閉じ込め、保湿力を高めてくれる。まさにジェルとクリームのいいとこどり!

編集部Yの一週間レビュー

編集部Yの使用イメージ

編集部Yが驚いたのはクリームの質感。ふわっと軽く、重ね付けしても重さやベタつきが気にならないので、朝夜で好みの保湿感に仕上げられます。一度塗りでもしっかりとした保湿感を感じることができます。

2ステップでケアが完了&肌なじみが早いので、スキンケアの後すぐにベースメイクにとりかかることができ、慌ただしい朝のスキンケアがラクになりました。

2ステップケアで乾燥しない?夕方の肌をウォッチ!

スキンケアがラクになるのは嬉しいけど、保湿力が弱いと夕方には口元が乾燥してたり、目元のメイクが崩れたりするのは嫌ですよね・・・そこで、編集部Yの朝イチと夕方18時の肌を比較してみました。

比較画像

この日はクーラーの効いたオフィスで1日デスクワークしていました。多少のメイク崩れやテカリはあるものの、目立った乾燥はなく肌の調子がよかったです。

編集部Yが考える『HALCAはこんな方にオススメ!』

お試しした期間、真夏日かと思えば次の日は急に冷え込んだり・・・と天候のアップダウンが激しかったものの、過度にベタついたり乾燥したりすることなく、快適に使えました。 

こんな方におすすめ

  • 適度な保湿力はほしいけど、化粧品特有のベタつきや皮膜感が苦手な方
  • 時短ケアに興味がある
  • 色々スキンケアを重ねるのは面倒だし、複数アイテム買い揃えるとなると、費用面も気になる・・・

使いはじめは、自分の肌に合うかも心配ですよね。そんな方は、HALCAの「うるおいおためしセット」を利用してみてはいかがでしょうか。初回購入に限り、通常価格より50%OFFで購入できるお得な定期購入コースです。

購入回数の縛りもないので、肌にあわない場合はすぐに中断でき、商品到着から30日以内であれば全額返金。安心・お得にはじめられます。

うるおいおためしセットはこちら

エイジングケアの理想ともいえる、肌に負担をかけない成分構成とシンプルなステップ。さらに肌のイキイキとしたチカラをサポートしてくれるHALCA。肌に過剰なケアと負担をかけているかも?という方は、一度試してみては?

*年齢に応じたケア

化粧品の8割が水。HALCAは「八ヶ岳山麓の湧水」で作りました。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー