スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

肌のくすみは日焼けじゃなく角質肥厚!?30歳から始めたい余分な角質ケア

更新日:2019/08/28

日差しを受ける女性イメージ

ようやく猛暑が過ぎて、少しずつ秋の気配。でもふと鏡を見たら肌のくすみが気になる…。「日焼けしたから?」と慌ててしまいますよね。

肌に触れたときに弾力のなさやゴワつきを感じたら「角質肥厚」でくすんでいるのかも。夏服と一緒にくすみを脱ぎ捨てて、クリアな肌で秋を迎えましょう。角質肥厚とはどんな肌状態なのか、どんなケアが効果的なのか紹介します。

お疲れ印象を与えてしまう角質肥厚

角質が気になる女性イメージ

角質肥厚とは、肌のいちばん外側にある「角層」が厚く積み重なった状態のこと。肌の奥で生まれた細胞が徐々に表面に押し上げられ、角質細胞になったものが角層を形成しています。

角質細胞はうっすら灰色がかっているので、余分に積み重なると肌のくすみに。ハリやツヤが失われがちなので、疲れた印象を与えることがあります。

角質肥厚の始まりは、ターンオーバー(細胞が生まれ変わるサイクル)の乱れから。早すぎても遅すぎてもダメなのがやっかいなところなんです。

角質肥厚に年齢が影響する!?

日差しを浴びる女性イメージ

ターンオーバーが早くなるのは、紫外線のダメージを受けたときや肌の乾燥状態が続いたとき。刺激から肌内部を守るために大急ぎで細胞をつくり、角層を厚くすることがあります。うるおいが不十分で未熟な角層なので、乾燥を感じやすくなります。

一方でターンオーバーが遅い肌は、細胞の生まれ変わりが滞っている状態。アカとなってはがれ落ちるべき角質が溜まってしまい、角質肥厚になります。血行不良や洗顔不足などが影響しますが、加齢も大きな原因の一つ。年齢を重ねるとともに、ターンオーバーのサイクルが遅くなっていくためです。

30歳以上の女性で

  • とくに強い紫外線は浴びていない
  • ひどい乾燥は感じていない
  • ここ最近、体調は良好

であれば、年齢にともなうターンオーバーの遅れが原因かもしれません。でも角質肥厚によるくすみは、取り除けばパッと晴れるので大丈夫!そのままにしているとスキンケアが浸透しにくくなるので、無理なくやさしく取り除きましょう。

「ルシェリ 酵素洗顔パウダー」で30歳からの角質ケア

ルシェリ酵素洗顔パウダー

ルシェリの「酵素洗顔パウダー」は、洗浄成分タンパク質分解酵素(プロテアーゼ)を配合。古い角質をやさしく分解するから、肌をこすらなくてもすっきり除去できます。余分な皮脂や毛穴の汚れも浮かせてスムーズにオフ。つるんとなめらかで、明るい肌に洗い上げます。

編集部が使ってみました!
洗い流した瞬間から違いがわかってうれしい!うるおいコラーゲンケア成分が配合されているからか、つっぱり感はありませんでした。
洗顔後すぐに化粧水をつけると、肌がゴクゴク飲むような感じです。30歳をすぎたら週に2~3回は取り入れたほうがいいな、と思いました。洗顔は毎日のことなので、手間なくできるからいいですね。

スキンケア大学編集部 K恵(30代)

酵素洗顔で古い角質を洗い流したら、年齢に合った保湿ケアでしっかりうるおいチャージ。ターンオーバーが遅れがちな肌は、うるおいを守る力が弱くなっている場合があります。洗顔後の保湿ケアも見直して、年齢による肌変化に対応していきましょう。

年齢にふさわしいうるおいを。ルシェリのアーリーエイジングケア

ルシェリラインナップ画像イメージ

コーセーの「ルシェリ」は、肌のうるおいが持続しにくい30代からのアーリーエイジングケアブランド*です。こだわりは浸透力の高さ。うるおいや美容成分を角層の奥深く**まで効率よく届けるために、コーセー独自のイオン化カプセル***を配合しています。

リフトグロウ ローション Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

ルシェリローションイメージ

Ⅰ(しっとり)・ Ⅱ(とってもしっとり)・ Ⅲ(特濃)

角層の奥深く**までうるおいで満たし、キメの整ったふっくら肌に導く高保湿化粧水。

リフトグロウ エマルジョン Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ

ルシェリエマルジョンイメージ

Ⅰ(しっとり)・ Ⅱ(とってもしっとり)・ Ⅲ(特濃)

ふっくら柔らかくなめらかな肌に整える乳液。内側からあふれるようなツヤとハリを与えます。

肌の奥からうるおえば透明感が生まれ、乾燥によるくすみもケア。いきいきした肌印象になるはずですよ。変化を感じ始めた大人の肌にぴったりなルシェリのアーリーエイジングケア*で、明るい肌をはぐくみませんか?

詳しくはこちら

*年齢に応じたお手入れ
**角層まで
***肌親和性カプセルのこと

大人の肌の角質ケアなら、ルシェリの酵素洗顔パウダー

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー