スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:資生堂ジャパン株式会社

シミ対策に遅い・早いなし!40代から始める「増やさない美白」ケア

更新日:2019/07/11

肌がきれいな40代女性

40代になり、うっすらと現れ始めたシミ。気になるものの「今さら美白*ケアしたって…」と思っていませんか?シミの状態は年代とともに変化していくもの。美白ケアに「早い・遅い」はありません。40代の肌状態を知って、新たなシミの発生を食い止めましょう!

*美白化粧品はメラニンの生成を抑え、シミ・そばかすを防ぎます。

シミのない部分に予備軍がスタンバイ!?

シミ改善に美容クリニックを検討している女性

美白ケアをあきらめつつ「シミが増えたら美容クリニックに相談しようかな」と考えている人もいますよね。でもプロの手で一度悩みが解消されたとしても、シミが2度とできないわけではありません。

これまでに蓄積してきた紫外線ダメージによって「慢性微弱炎症」や「慢性角化エラー」を起こしている場合があります。

慢性微弱炎症状態
肌が炎症状態になることで、紫外線を浴びなくてもメラニンが生成され続ける状態
慢性角化エラー状態
メラニンがスムーズに排出されずに滞ってしまう状態

つまり「シミができる原因は1つではない」ということ。今シミがない部分でも、肌の奥では新たなシミ予備軍がスタンバイしている可能性があります。これを表に出さないようにケアをすることが大切!そこで鍵になるのが、美白化粧品での美白ケアです。

予備軍をシミにさせないための美白ケア

鏡を見て肌チェックしている女性

美白化粧品といえば「シミを目立たなくするもの」と思われがちですよね。ですが正しい役割は、メラニンの生成を抑えてシミ・そばかすを「防ぐ」ことです。「使用前と後の違いが見えにくい」からといって、使わないのはもったいない!なぜならシミは、各年代によって状態が変化するためです。

資生堂が行ったシミ状態の観察・解析結果から、次のような結果が見出されています。

  • 30代前半から後半にかけてシミの数が顕著に増える
  • 40代になるとシミが濃くなり目立ち始める
  • 50歳頃から大きなシミが発生する可能性が高まる

40代でしっかり美白ケアすることは、50代の大きなシミ予防になるはず。根気よく美白ケアを継続し、これ以上シミを増やさずに明るい肌を保ちましょう。

40代の肌では、さまざまな要因でメラニンが生成されている可能性があります。そこで、さまざまな方向からシミを防ぐHAKUの薬用美白美容液「メラノフォーカスV」に注目です!

シミの生成連鎖を防ぐ、売上No.1*美白美容液

HAKU メラノフォーカスV

HAKU メラノフォーカスV
(医薬部外品)薬用美白美容液
45g 10,000円(税別)/45g(レフィル) 9,700円
資生堂オンラインショップ販売価格

メラノフォーカスVは、シミができやすい部位特有の肌状態に着目した薬用美白美容液。まず2つの美白有効成分「4MSK*1」と「m-トラネキサム酸*2」を独自処方で組み合わせた「抗メラノ機能体」が、効果的にシミを防ぎます。

さまざまな方向からメラニンの生成を防いでいるイメージ図

4MSK
すばやく浸透してメラニン色素の過剰生成を効果的に抑制
m-トラネキサム酸
じっくり浸透してメラノサイトの活性化を効果的に抑制

これら2種類を組み合わせることにより、じっくり効くm-トラネキサム酸を4MSKが巻き込む形でぐんぐん浸透。肌の奥まで届けます。

*インテージSRI 美白美容液市場2005年1月~2018年12月 HAKU美容液金額シェア
*1 4-メトキシサリチル酸カリウム塩
*2 トラネキサム酸

肌の表面も整えて守る

肌を整えて保護する「Vカット複合体*3」と「アンダーシールダー*4」も配合。紫外線による乾燥などから肌を守り、健やかに保ちます。

*3 整肌・保護成分 トルメンチラエキス、イチヤクソウエキス、グリセリン
*4 整肌・保護成分 ホワイトリリー、塩酸グルコサミン、グリセリン

肌にピタッと密着するから、うるおいもしっかりキープ。みずみずしい肌を目指したい人にもぴったりです。シミも乾燥も気になる、40代のスキンケア大学編集部員のお試しコメントを紹介しますね!

美白も保湿もできて素敵
美容液というよりクリームのような見た目と使用感!ベタつくのかな?と思いきや、のびがよくてスーッとなじむ感じが心地よかったです。化粧水の後HAKUの美白美容液で済ませていましたが「何か足したい」と思うこともなく、ずっといい感じでした。美白と保湿を兼ね備えてるのは素敵ですね!

スキンケア大学編集部 S佳

一筋縄ではいかない40代の肌悩み。「HAKU メラノフォーカスV」なら、さまざまな角度からシミの原因にアプローチできます。

美白ケアに決して「遅い」はありません!これから先もシミを増やさず、つややかな美しい肌を目指しましょう。

詳しくはこちら

シミの記憶をゼロ化へ。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー