スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:勇心酒造株式会社

45歳からのゆらぎ肌を守るスキンケアとは?化粧品選びやケア方法

更新日:2019/09/26

肌のコンディションに悩む女性

女性の体調や肌コンディションは、とてもデリケート。閉経が近づく影響から、肌の状態も不安定になることがあります。「汗が肌にしみる」「花粉の季節になると肌がチリチリする」など、これまで感じたことのない症状が気になる人も多いのでは?今回は45歳からのゆらぎ肌を守るスキンケアや、化粧品選びのポイントを紹介します。

45歳から気をつけたい肌の変化とは?

肌の角層 女性

肌のなかでも外界と接している部分を、角層といいます。角層に存在するセラミドや天然保湿因子(NMF)には、水分を蓄えるとともに、紫外線やちりなどの外的刺激から肌を守るバリアの役割があります。

しかし年齢を重ねると、セラミドや天然保湿因子は減少。角層の表面を覆う皮脂も少なくなるため、肌が乾燥しやすくなります。

セラミドが減少した肌は、角層のバリアが弱まり外的刺激が侵入しやすい状態に。すると、汗やほこり・花粉などのちょっとした刺激にも敏感になり、今まで使っていた化粧品が使えなくなることもあります。

さらに女性の場合は、更年期を迎えてホルモンバランスが変化することで肌の厚みも減少。ますます十分な水分量をキープできなくなってしまいます。

このようにデリケートな肌をいたわりながらお手入れするには、どのようなポイントに気をつければよいのでしょうか。

45歳から心がけたい生活習慣やスキンケア

心がけたい生活習慣やスキンケア

まずはこれ以上バリア機能を低下させないためにも、毎日のお手入れ方法を見直すことが大切です。

「手早く済ませたいから」と、クレンジングや洗顔のたびに肌をゴシゴシこすっていませんか?また、熱いお湯で洗顔したり、入浴したりしていませんか?こうした行為は肌に必要なセラミドや皮脂を洗い流して、バリア機能の低下につながりますので控えましょう。

毎日のスキンケアでは、肌に負担のかかるピーリングやマッサージは控えめに。化粧品を選ぶときも、できるだけ刺激の少ないアイテムを選び、シンプルなケアを心がけてください。

内側からのケアも、これまで以上に意識したいですよね。肌の材料である良質なタンパク質はもちろん、女性にうれしい大豆イソフラボン、各種ビタミン・ミネラル、植物の抗酸化パワーの源であるフィトケミカルなど、さまざまな栄養素をバランスよくいただきましょう。睡眠もしっかりとり、適度な運動も取り入れるとよいでしょう。

アイテムを選ぶときにぜひ注目していただきたいのが、単なる保湿ではなく、「肌自身のうるおう力」を底上げ*1してくれると評判のライスパワー®No.11です。

肌にやさしくうるおい改善*1!ライスパワー®No.11とは

ライスパワー®No.11

ライスパワー®No.11とは、日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」効果が認められた医薬部外品の有効成分。一般的な保湿成分は表皮の角層まで浸透し、洗顔のたびに洗い流されてしまいますが、ライスパワー®No.11は表皮の奥にある肌の生まれる場所、基底層にまでアプローチ。肌の内側からセラミドを増やすなどしながら、肌のうるおう力そのものを改善*1していきます。

ライスパワー®No.11を生み出したのは、香川県内に安政元年(1854年)から続く造り酒屋である勇心酒造(ゆうしんしゅぞう)株式会社。おいしい日本酒を生み出すために培ってきた醸造発酵技術を先端科学と融合させた「日本型バイオ」により、これまでにない化粧品成分を作り出しました。

普段私たちが口にしているお米を発酵・熟成して作られた身体にやさしい成分。年齢を問わず使っていただけることもポイントです。

ライスパワー®No.11を全品に配合!

ライース®リペア

10年後もすこやかな肌をキープするために、肌が本来もっている「うるおう力」を育んでいく。それが勇心酒造のエイジングケア*2ブランド「ライース®リペア」です。

「ライース®リペア」はメインアイテムとして、インナーモイスチュアローションNo.11(薬用No.11ローションa)、インナーモイスチュアエッセンスNo.11(薬用No.11エッセンス)、インナーモイスチュアクリームNo.11(薬用No.11クリームb)をラインナップ。もちろん3品すべてにライスパワー®No.11を配合した、医薬部外品のスキンケア化粧品です。

ローションが肌の奥の基底層まですばやく浸透、美容液が高濃度の有効成分を肌全体*3に届けます。最後に、クリームが美容成分を肌に閉じ込めるという3品3様の働きで、肌のうるおう力を底上げすることができますよ。

肌へのやさしさを追求

ライース®リペアシリーズは、すべて無香料・無着色。「ライスパワー®No.11の働きをしっかり肌に届けるために、余計なものは入れない」という開発思想で作られており、他の配合成分も長年スキンケア化粧品において実績のあるものだけを厳選しています。

肌への刺激性が低いことを確認するパッチテストも実施されており*、さまざまな肌に使いやすいのも嬉しいポイントです。

* 全ての方に刺激がおきないというわけではありません。

WEB限定!2,500円(税別)のお得なセットも

「肌に合うかどうか、試しに使ってみたいな」という方におすすめなのが、WEB限定の「ライース®リペア実感セット」。ローション・エッセンス・クリーム3品のトライアルキットに1か月分のローション(50mL)がついたお得なセットです*4。肌の乾燥が気になるこれからの季節、肌内側からうるおう心地よさを体験してください。

お得な実感セットはこちら

お得な実感セットはこちら

40代に入ると家庭でも仕事でも忙しく、余裕がなくなることも多いのでは?肌そのものの水分保持能を改善してくれる「ライース®リペア」シリーズで、自分の肌とじっくり向き合うスキンケアタイムを楽しんでくださいね。

*1 医薬部外品の効果・効能:皮膚水分保持能の改善
*2 年齢に応じたお手入れのこと
*3 表皮の基底層まで
*4 初めての方限定、お一人様1セット限り

肌の内側からうるおう力を『育てる』スキンケア

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー