スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:勇心酒造株式会社

シートマスクで保湿はOK?肌のうるおいを底上げする方法

更新日:2019/10/29

コートを着ている女性イメージ

肌に触れる空気が、日に日に冷たく感じられる季節。洗顔後に肌のつっぱりを感じたり、かさついてファンデがうまくのらなかったり、肌の乾燥が止まらないですよね。「いつもの化粧品だけではうるおいが足りない」と感じたときは、どのようなケアをするべきなのでしょうか。

どんなに補っても逃げる水分…秋冬ケアの注意点

肌が気になる女性イメージ

10月から11月にかけては、急激に気温が低下。周囲の湿度が下がることで肌から水分が蒸散しやすくなり、乾燥を感じやすい季節です。この時期は乾燥をくい止めようと、シートマスクなどのスペシャルケアをプラスする人も多いのでは?

シートマスクは使用方法に注意

水分や美容成分をたっぷり含んだシートを顔に密着させるシートマスク。手軽にできるスペシャルケアとして人気が高いですよね。ただしシートマスクは、正しく使わないと効果に差が出ることも。

たとえば、シートを決められた時間よりも長く肌にのせていませんか?肌の水分がシートに奪われ、乾燥が進むこともあるんです。また、誤った使い方で毎日のようにシートマスクを使っていると、角層がふやけて肌の表面がボロボロになってしまうことも。適切な使用法で、美肌に役立ててくださいね。

保湿ケアで大切なこととは?

保湿ケアをする女性イメージ

私たちの肌には本来、水分をつなぎとめるセラミドや天然保湿因子(NMF)などの保湿成分が存在しています。しかし、その保湿成分は加齢やターンオーバーの乱れなどが原因で産生量が減少。すると肌は水分をキープできなくなり、乾燥が進みます。

化粧品で保湿ケアをするときは、水分を補うだけでは不十分。肌に足りないセラミドやNMFに似た働きを持つ保湿成分も一緒に補う必要があります。

ただし、化粧品の成分が浸透するのは、肌の角層まで。肌に塗ると一時的にしっとりうるおったように感じますが、毎日の洗顔のたびに洗い流されてしまうという難点も。「補う」だけのケアに限界を感じたときは、「育てる」ケアに着目してみてはいかがでしょうか。

「補う」ケアから「育てる」ケアへ!

お米イメージ

「育てる」とは、肌のなかで水分をつなぎとめるセラミドを増やし、肌自らがうるおう力を育てるケア。「そんなことができるの?」と思う人もいますよね。でも、ライスパワー®No.11なら、可能なんです!

ライスパワー®No.11とは、医薬部外品の有効成分として「皮膚水分保持能の改善」効果が認められた日本で唯一の成分。私たちが普段食べているお米に麹菌や酵母などを加えて発酵・熟成させた、100%天然の成分です。

肌に塗ると表皮のいちばん深い部分、基底層まで浸透。肌本来のセラミド生成力を高めて、水分をつなぎとめる力を高めていきます。肌がみずからうるおうようになると、乾燥やキメの乱れからくるくすみも気にならなくなります。肌にふっくらとしたハリが生まれる、外的刺激をはねのけて刺激にまけない肌になる…など、たくさんのメリットが期待できるんです。

有効成分の働きを肌にしっかり届ける「ライース®リペア」

商品画像

ライスパワー®No.11を配合した化粧品はたくさんありますが、スキンケア大学編集部がおすすめするのは「ライース®リペア」。ライスパワー®No.11を研究開発した勇心酒造(ゆうしんしゅぞう)が開発・販売しているエイジングケア*1ブランドです。

ライスパワー®No.11を全品に配合!

「ライース®リペア」最大の特徴は、やはり全品にライスパワー®No.11を配合しているという点。ローション(化粧水)で「基底層まですばやく」、エッセンス(美容液)で「高濃度に」、クリームで「持続的に」ライスパワー®No.11を肌に届ける3品3様の働きで、肌が持つ「うるおう力*2」をパワーアップさせることができます。

肌にやさしく無香料・無着色

「ライスパワー®No.11の働きを肌へしっかり届けるために、余計なものは入れない」という開発思想で作られているのもポイントです。ライスパワー®No.11以外の配合成分は、長年スキンケア化粧品で実績のあるものだけを厳選。もちろん無香料・無着色。肌への刺激性が低いことを確認するパッチテストも実施*し、刺激に弱い肌にもお使いいただけます。

*すべての人に刺激がおきないということではありません

WEB限定!お得な2,500円(税別)セットも

「乾燥が止まらない肌に今すぐ使いたい!」という方におすすめなのが、WEB限定の「ライース®リペア実感セット」。ローション・エッセンス・クリーム3品のトライアルキットに、約1か月分のローション(50mL)がついたお得なセットです*3。じっくり試して、肌みずからがうるおう力を実感してくださいね。

お得な実感セットはこちら

お得な実感セットはこちら

*1 年齢に応じたお手入れのこと
*2 医薬部外品の効果・効能:皮膚水分保持能の改善
*3 初めての方限定、お一人様1セット限り

肌の内側からうるおう力を『育てる』スキンケア

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー