スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:勇心酒造株式会社

花粉の季節は肌トラブルも心配…注目すべきは「セラミド」を増やすスキンケア!

更新日:2020/01/29

花粉症に悩む女性イメージ

マスクやメガネが手放せない花粉の季節。くしゃみや鼻水、目のかゆみに加えて、肌にもひりつきなどの不調を感じることはありませんか?今回は花粉の時期のスキンケアとおすすめのケアアイテムをご紹介します。

花粉の季節。肌トラブルでさらに憂うつ…

鼻をかむ女性イメージ

つらいくしゃみや鼻水、鼻づまり、目のかゆみ。これらの花粉症の症状は、身体が花粉を異物と捉え、外に追い出そうとして起こります。

さらにこの時期、肌の不調を感じる人もいるのでは。顔や首がチリチリする、赤みやかゆみが気になる…という方は、もしかしたら花粉の影響かもしれません。

花粉が刺激となる理由は「バリア機能の低下」

鏡を見る女性イメージ

肌表面の「角層」は、水分を蓄えることでほこりや花粉といった微粒子をはねのける「バリア」として機能します。しかし、湿度が低下する冬をのりこえた肌は、乾燥により水分が失われてバリア機能が低下気味。すると角層のすき間から異物が侵入しやすくなり、花粉によってひりつきやかゆみを起こすことがあります。

乾燥やひりつきの状態が長く続くと、小ジワやくすみといったエイジングサインが出現。肌に不調を感じたら、刺激の少ないスキンケア化粧品でしっかり保湿を。スキンケア商品を選ぶ際は、バリア機能の要と言われる「セラミド」に注目しましょう。

セラミドを生み出す力を育てる唯一の有効成分、「ライスパワー®No.11」に注目!

化粧品を手にのせる女性イメージ

セラミドは角層のすき間を埋める脂質の一種。ミルフィーユのように水分を挟み込み、角層に水分を保持する働きも担っています。

セラミドは保湿成分として、乾燥肌や敏感肌向けの化粧品によく配合されています。しかし外側から補うだけで、必要な量が得られるとは限りません。しかもセラミドは毎日の洗顔や摩擦によって、簡単に流出してしまうのです。

年齢を重ねた肌におすすめしたい対策は「肌自らがセラミドを作り出す力」を強化すること。それを実現し、うるおい続ける肌を育てる唯一の有効成分が「ライスパワー®No.11」なのです。

セラミドを産生してうるおう力を改善*1!「ライース®リペア」(医薬部外品)

ライース®リペア

日本で唯一「皮膚水分保持能の改善」効果を持つ有効成分「ライスパワー®No.11」。水分保持能とは、肌自身が水分を保つ力のことです。「ライスパワー®No.11」は肌細胞の生まれる場所までアプローチして、保湿成分であるセラミドを「生み出す」力をアップさせます。

ライース®リペアは基本アイテム3品すべてに「ライスパワー®No.11」を配合。補うだけでなく肌本来のうるおう力を底上げし、肌をすこやかでみずみずしい状態へと導くスキンケアブランドです。

3つの基本アイテムすべてにライスパワー®No.11を配合

ライース®リペアの基本アイテムは、この3品。

  • 化粧水(販売名:薬用No.11ローションa)
  • 美容液(販売名:薬用No.11エッセンス)
  • クリーム(販売名:薬用No.11クリームb)

化粧水ですばやく、美容液で高濃度に、クリームでうるおいを閉じ込めることで、ライスパワー®No.11の働きを効率よく肌へ。3品3様の働きで、肌のうるおう力を底上げしてくれます。

刺激が少なく、ゆらぎやすい肌にも

国産のお米100%から発酵・醸造によって作られたライスパワー®No.11は、刺激も少なめ。さらにライース®リペアの各アイテムは、「ライスパワー®No.11の働きを活かすために、余計なものは入れない」というコンセプトで開発され、他の配合成分もスキンケアで長年実績があるものだけを厳選。もちろん、無香料・無着色です。パッチテスト*2も実施するなど、敏感な肌にも使いやすいのが特徴です。

まずはお得な実感セットでトライアル!

「まずは試してみたい」という方におすすめなのが、WEB限定の「ライース®リペア実感セット」。化粧水・美容液・クリーム3品のトライアルキットに1か月分の化粧水(50mL)がついたお得なセットです*3。

うるおう力を底上げして、花粉の季節もゆらがない肌に。毎日のスキンケアにライース®リペアを取り入れて、肌自身がみずみずしくすこやかに改善*1されていくプロセスを楽しんでくださいね。

詳しくはこちら

詳しくはこちら

*1 医薬部外品の新規効能:皮膚水分保持能の改善
*2 全ての方に刺激がおきないというわけではありません
*3 初めての方限定、お一人様1セット限り

肌の内側からうるおう力を『育てる』スキンケア

関連記事

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー