スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社コーセー

水分保持能は改善できる!セラミドを与えずに生み出して乾燥肌対策

更新日:2019/08/28

肌の乾燥が気になる女性

うるおいに満ちた肌は透明感があって、なめらかで、ファンデののりもよくて…。見ても触れてもうれしくなりますよね。でも「秋の訪れのせいなのか、以前に比べてうるおいが持続しない…」と感じることはありませんか?

スキンケアは朝晩ていねいに行っているけれど、もっと使用量を増やすべきか、保湿力の高いものに変えるべきか…。悩みどころですよね。

そんな人におすすめしたいのは、乾燥の根本原因にアプローチするスキンケア。足りないうるおいを与えるだけではなく、うるおいを生み出す力を引き出しましょう。

水分保持能が働く肌は乾燥知らず

セラミドのラメラ構造のメカニズム

私たちの肌は本来、みずからうるおいを生み出し保つ力を備えています。水分を保持する要となるのがセラミド。スキンケア化粧品の保湿成分としておなじみですよね。実はセラミドは角層の「細胞間脂質」として、もともと肌に存在しているもの。セラミドには2つの重要な役割があります。

外部刺激をはね返す

角層は肌のいちばん外側にあり、角層細胞が積み重なって形成される層。セラミドは細胞と細胞のあいだを埋めています。セラミドが十分につくられていると、細胞どうしが隙間なく密着。紫外線やちり・ほこりなどの外部刺激をはね返します。

肌内部のうるおいを蓄える

セラミドで隙間なく満たされている角層は、肌内部の水分の蒸散をブロック。またセラミドは水分をミルフィーユのように挟み込む性質(ラメラ構造)があり、保湿力に優れています。

すこやかなうるおい肌に欠かせないセラミドは、ターンオーバー(細胞の生まれ変わり)の過程で生み出されるもの。そのため年齢を重ねるとともにターンオーバーのサイクルが遅くなると、セラミドを生み出す力は低下していきます。

これに比例して水分を保つ力(水分保持能)も低下。外側からうるおいを補っても、持続しにくくなることがあるのです。

セラミド配合の化粧品を外側から補うのもいいですが、セラミド以外にも優れた保湿成分はたくさんありますよね。今のスキンケアはそのままに、セラミドの産生を促す美容成分を取り入れてみませんか?

セラミドを生み出すライスパワーNo.11

ライスパワーの原料になるお米

ライスパワーNo.11は医薬部外品の効能として「水分保持能の改善効果」が認可された、日本で唯一の成分です。セラミドを産生する力を促し、奥からうるおいが湧きあがるような肌に。バリア機能を整えて、肌のすこやかさも保ちます。

ライスパワーNo.11はお米を発酵させてつくられたもの。麹菌・酵母菌・乳酸菌などの自然の力を利用して、約90日かけて発酵・熟成しています。数十種類のアミノ酸やペプチド、糖類など、お米のパワーが凝縮。ライスパワーNo.11の力を余すところなく肌に届けるのが、ONE BY KOSEの薬用保湿美容液です。

内側からうるおいが沸き上がる肌へ

ワンバイコーセー 薬用保湿美容液

ONE BY KOSÉ 薬用保湿美容液 [医薬部外品]
60mL 5,000円(税抜)/120mL 8,500円(税抜)

ONE BY KOSE「モイスチャーライスパワー」は、日本で唯一*のうるおい改善美容液。セラミドの産生を促す有効成分「ライスパワーNo.11」を配合し、肌がみずからうるおう力を引き出します。さらに2つのアプローチを加えて、ライスパワーNo.11の働きをバックアップ!

アクティライズ酵母エキス

ライスパワーNo.11同様に、発酵によってつくられたエキス(保湿成分)。核酸やアミノ酸を豊富に含み、優れた保湿効果を発揮します。

インナーブースト処方

ライスパワーNo.11をはじめとする美容成分を、肌の奥*1までしっかり届けるコーセーの独自処方。「ゆるめる」「引き込む」「とどめる」ステップで、深いうるおいが続きます。

ゆるめる
植物由来のオイル成分*2が角層をやわらかくほぐし、美容成分の浸透力を高めます。
引き込む
水にも油にもなじみやすい成分*3を配合。微細な乳化技術でつくられたカプセルだから、肌にスーッとなじみます。
とどめる
肌表面に抱水ネットを張り巡らせてうるおいをとどめます。なめらかな使用感で、なじませた後の肌がしっとり。

肌の乾燥を根本改善してくれる美容液は、美容液を日本ではじめてつくったコーセーの人気アイテム。美容液市場で売上No.1**を獲得しているんですよ。ライスパワーNo.11の力が凝縮された美容液で、乾燥を忘れるうるおい肌を育みませんか?

詳しくはこちら

*有効成分ライスパワー®No.11(米エキスNo.11)配合
*1 角層まで
*2 オクチルドデカノール
*3 シクロヘキサンジカルボン酸ビスエトキシジグリコール
**インテージSRI 美容液市場(美白、エイジング関連訴求品除く) 2017年1月~12月累計販売金額実績

何歳からでも、うるおう力は改善できる

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー