スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:新日本製薬株式会社

年齢肌ほどシミリスクが増大!?シンプルで効率的なケアアイテムとは

更新日:2020/06/26

笑顔で振り向く女性イメージ

夏の紫外線は、美肌の大敵。特に30代、40代と年齢を重ねると、日焼け止めなどのUV対策を万全にしていても、シミができてしまうことが。

これから先もクリアな肌を保つには、毎日使うスキンケアアイテムの選び方がカギとなります。

そもそも紫外線を浴びるとなぜシミに?

シミメカニズムイラスト

シミのもと・メラニンは本来「肌を守る」ために作られます。紫外線や肌あれなどの刺激を受けると、肌の奥のメラノサイトには「メラニンを作れ」との指令が届きます。

するとメラノサイトでは、チロシナーゼという酵素が働いて、メラニンが合成されます。

メラノサイトから表皮へ放出されたメラニンは、ターンオーバー(肌の生まれ変わりサイクル)とともに外に排出されます。でも年齢を重ねると、ターンオーバーが長期化。肌にメラニンが残ってシミとなってしまうのです。

年齢を重ねた肌には、シミを作らせる要因が他にも。詳しく見ていきましょう。

年齢とともに増えるシミリスクとは?

肌が気になる女性イメージ

肌の状態は、年々変化。その背後には、さまざまなシミリスクが潜んでいます。

乾燥やバリア機能の低下

肌には天然の保湿成分があり、一定の水分量を保っています。さらに皮脂が表面を覆い、水分の蒸散を防いでいます。

ところが加齢でターンオーバーが長期化すると、肌の保湿成分は十分に作られなくなります。皮脂も30代後半から減少するため、肌の水分量が減って乾燥が進みます

乾燥した肌は、外部刺激から肌を守る角質層のバリア機能も低下した状態。より紫外線や肌あれの刺激を受けやすくなり、シミリスクが増大します。

長年の紫外線ダメージの蓄積

加えて長年紫外線を浴びていると、肌のなかでダメージが蓄積。常にメラノサイトが活性化した状態になり、メラニンを作り続けてしまうことがあります。

お手入れのしすぎが逆効果になることも

洗顔やマッサージによる摩擦や、化粧品をすり込む・たたき込むといった刺激も、メラノサイトを活性化させることがあるので気を付けましょう。

年齢とともに増えるシミリスクの対策は日頃からのUVケアだけでなく、保湿ケアと美白ケアを「肌をこすらずに」行うことが大切。

そんなお手入れを1品でかなえる「パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル」がおすすめです!

1品で保湿も美白も!『薬用ホワイトニングジェル(医薬部外品)』

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェル

詳しくはこちら

パーフェクトワン 薬用ホワイトニングジェルは、医薬部外品のスキンケア化粧品。特徴的なのが、このような成分です。

<主な配合成分>

  • 美白有効成分*アルブチン
  • 肌あれを防ぐ有効成分トラネキサム酸
  • 複合型コラーゲンEXなど55種類の保湿成分

* メラニンの生成を抑え、シミ・ソバカスを防ぐ

美白有効成分・アルブチンとは?

コケモモイメージ

コケモモや洋ナシから抽出されるアルブチンは、1989年から長く使用されている美白有効成分

メラニンの合成に関わる酵素チロシナーゼの働きをブロックすることで、シミのもと・メラニンが作られるのを防ぎます。

アルブチンには、肌になじみにくいという欠点がありました。しかしパーフェクトワンでは角質層への浸透をスムーズにする「スムーズアプローチ処方」を採用。肌にしっかり届ける工夫をしています。

2つの有効成分で多角的にアプローチ

トラネキサム酸もまた、紫外線で増える肌あれを防ぐ医薬部外品の有効成分。Wのアプローチにより、効率的な美白ケアをかなえます。

肌の乾燥を防ぐ!複合型コラーゲンEXとは?

複合型コラーゲンEXイラスト

機能や大きさの異なる7種のコラーゲンを配合した複合型コラーゲンEX。肌表面から角質層のすみずみまでうるおいを届け、肌のバリア機能もサポートします。

さらに薬用ホワイトニングジェルは、乾燥による小ジワを目立たなくする効能評価試験済み。美白ケアをしながら小ジワ対策もできるなんて、うれしいですよね。

洗顔後のスキンケアが1品で完了するオールインワンジェル、しかもなめらかによく伸びるテクスチャーだから、肌をこすりすぎる心配がないのもうれしいですね。

夏のシミリスクには、シンプルかつ効率のよい対策を。薬用ホワイトニングジェルをじっくり使って、うるおうクリア美肌をキープしましょう。

詳しくはこちら

シンプルなのに贅沢な1ステップケアを実現

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー