スキンケア大学 メンズスキンケア大学

スキンケア大学タイアップ企画 [PR] 提供:株式会社ウェーブコーポレーション

夏のくすみ*ゴワつきをパッとクリアに**!キレイを生み出す眠りと角質ケア

更新日:2021/07/28

鏡を見ながらスキンケアする女性の画像

エアコンをつけっぱなしにしても、なんとなく寝苦しい夏の夜。疲れがとれないし、肌のくすみ*やゴワつきも気になってきますよね。

「保湿ケアが足りてない?」と思いがちですが、ターンオーバーが乱れて角質が厚くなっている可能性も…。

ターンオーバーとは、肌の細胞が生まれ変わるサイクルのこと。睡眠の質はターンオーバーに大きく影響します。寝る前の習慣を見直しながら、角質ケアを取り入れて、しっとりなめらかな肌をはぐくみましょう。

* キメが乱れていることによる
** うるおってキメが整うことによる

美肌を育む睡眠は「寝つき」が肝心

睡眠中の女性画像

ターンオーバーを促しているのは、睡眠中に分泌が増える成長ホルモンです。眠りについてから約3時間が分泌のピークなので、このときにぐっすり深く眠ることが重要。眠りが浅いと成長ホルモンの分泌が減ってしまい、新しい細胞が生まれにくくなります。

肌表面にはうるおいのない古い角質細胞が積み重なっていき、ゴワゴワした感触に…。角層の厚みで透明感も失われていきます。

睡眠は最初の3時間が勝負!寝つきをよくする習慣についてご紹介しますね。

眠りのためのOK習慣・NG習慣

入浴中の女性画像

寝る前は脳を興奮させないことが第一。照明は暗めにしてアロマを楽しんだり、軽いストレッチをしたり、リラックスして過ごしましょう。入浴やほどよいお酒もリラックスになりますが、タイミングが大切です。

入浴はスケジュールに応じて

就寝の2~3時間前に入浴しておくと、一時的に深部体温が上がり、ちょうど下がるころに眠くなってきます。一方で寝る直前に入浴すると、体温が下がりきらず寝つきのさまたげに。帰宅時間が遅くなった日はシャワーですませるか、ぬるめのお湯(38度ぐらい)で20分程度にしておきましょう。

アルコールは食事とともに

食事とともにビールを飲む女性の画像

寝酒をするとスーッと眠れるような気がしますが、中途覚醒しやすく、眠りが浅くなってしまいます。お酒を飲むときは、夕食と一緒に楽しみましょう。ココロを落ち着かせたい就寝前は、穏やかに香るカモミールティがおすすめ。安らかな眠りをもたらす働きが期待できますよ。

1日の終わりにゆっくりスキンケアをして、肌を慈しむ時間もリラックスの一環に。とはいえ角層が厚くなった肌は、スキンケア化粧品がなじみにくくなっています。まずは角質ケアローションで、うるおいの入り口を整えましょう

キレイのサイクルを生む毎日の角質ケア習慣

スパトリートメント ピールローション商品画像

スパトリートメント ピールローション
45mL 5,280円(税込)

スパトリートメント ピールローションは、塗るだけでサロンクオリティの角質ケアができるローション。硬くゴワついた角層をうるおいで包み、柔らかくして、うるおいが染み込む肌*1に導きます。

スパトリートメント ピールローションで角質ケアした女性イメージ画像

エステサロン用のスキンケアを手掛けてきたスパトリートメントが、表参道スキンケアクリニックの知見を活かして開発しました。

*1 角層まで

塗るだけでOK!サロン級の整肌成分

7種のフルーツ由来有機酸*2に、グリコール酸*3もプラス。肌をこすることなく、塗るだけでなめらかな明るい肌*4に。

つっぱりがちな肌をみずみずしく

スエヒロダケ由来の高保湿成分β-グルカン*5と、肌をうるおいで保護する加水分解ローヤルゼリータンパク*5を配合。つっぱり感がなく、心地よく使えます。

スキンケアを邪魔しないサラサラのテクスチャー

スパトリートメント ピールローションを手になじませている画像

水のようにスーッとなじんで、ベタつき感もなし。化粧水から普段どおりのスキンケアができます。

無防備な肌のために10個の無添加

パラベン、アルコール、動物性原料(哺乳類)、合成着色料、鉱物油、合成香料、旧表示指定成分、紫外線吸収剤、シリコーン、合成界面活性剤は無添加

洗顔後すぐ、まっさらな肌に使うものだから、10のフリーにもこだわっています。

ぐっすり眠っていても、毎日洗顔していても、角質は日々溜まっていくもの。毎晩少しずつおだやかにケアして、365日コンディションのいい肌を保ちませんか?

詳しくはこちら

*2 サンザシエキス、ナツメ果実エキス、リンゴ果実エキス、グレープフルーツ果実エキス、オレンジ果汁、レモン果汁、ライム果汁(すべて整肌成分)
*3 整肌成分
*4 うるおってキメが整うことによる
*5 保湿成分

毎日の角質ケアで美肌を切り拓く。

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー