スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

管理栄養士が教える“知っておきたい食べ物のおはなし”

5/7はココナッツの日!ココナッツの“落とし穴”と活用術

更新日:2016/04/22

main

ココナッツオイルにココナッツウォーターと、最近何かと話題のココナッツ。ですが実は選び方に落とし穴もあります。また、買ってみたけれど、使い方がイマイチわからない、という方も多いようです。今日はそれぞれの効果や選ぶ時の注意点、使い方などをご紹介したいと思います。

何が違うの?ヤシ油とココナッツ油

実は、昔から利用されているヤシ油は別名パーム油とも呼ばれ、石けんや食用オイルなどさまざまな分野で有名です。けれど、ヤシはヤシでも、今話題のダイエットによいとされる効果はありません。ヤシ油やパーム油といわれるものを使っている人は勘違いしやすいので要注意です。

ヤシの種類は3000種類以上ともいわれます。今話題の、吸収が早くエネルギーになりやすいココナッツ油は、ココヤシといわれる種類です。その成分には中鎖脂肪酸が多く、吸収速度がオリーブオイルやバターなど一般的な油より5倍も速く、燃焼もされやすいのです。そんな理由から、脂肪になりになりにくいと話題になっています。

ココナッツ製品を使った簡単レシピ「ココナッツオイルのかき揚げ」

おすすめは、ココナッツオイルのかき揚げ。天ぷらやフライなどは一般的にダイエットの天敵ですが、そんなにストイックに考えなくても食べる頻度や食べ方に注意をすれば取り入れてみるのもアリ。脂肪になりにくい油で揚げてみましょう!

天ぷら屋さんで使用される揚げ油「太白ごま油」100%ではなく、1対1の割合でココナッツオイルを混ぜてみましょう。甘い風味がほんのりついて、サクサクに仕上がります。

【材料】
ニンジン 30g
たまねぎ 50g
エビ 3尾
小麦粉 大さじ4
冷水 50ml〜100ml
太白ごま油 100g
ココナッツオイル 100g

【つくりかた】

  1. 千切りしたニンジンとスライスした玉ねぎの水気を切り、かるく小麦粉をふるっておく。

  2. ボールに1とエビ、小麦粉を全て混ぜ、冷水を注ぎザックリ混ぜる。

  3. 合わせ油を200℃ほどに熱し、お玉などで形を整えたタネを落とし、油をかけながら揚げていけば完成。

【ポイント】
ココナッツオイルは酸化しにくいので、二次利用もしちゃいましょう。パンケーキなどを焼くときに、このオイルを使用するとほんのり香りがついて美味しく仕上がるのでおすすめです。

意外と知られていない?ココナッツの発酵食品「ナタデココのヨーグルト」

昔、大ブームを起こしたナタデココ。実はココナッツ果汁を発酵させてできたものです。ですので、食物繊維がたっぷりのダイエット食になります。そんなナタデココ、これを機にぜひ生活に取り入れてみましょう。

【材料】
ナタデココ 1パック
ヨーグルト 1パック
アロエ 1パック
はちみつ 適量

【つくりかた】
材料を混ぜるだけでできあがり。

食物繊維&ミネラル豊富!「ココナッツウォーターのゼリー」

ココナッツウォーターにはカリウムが豊富です。そのまま飲んでも効果は十分です。けれど、そのまま飲むのに飽きた方は、ゼリーにしてみるのもおすすめ!寒天で固めれば食物繊維やミネラル分などの栄養価もアップするので一石二鳥です。

【材料】
ココナッツウォーター 400ml
粉寒天 1袋(2g)

【つくりかた】

  1. 鍋にココナッツウォーターを半分入れて、粉寒天を煮溶かします。沸騰してから1分程加熱し続けるのがポイント。そのあと、残りのココナッツウォーターも加えてよく混ぜます。

  2. 粗熱をとり冷蔵庫で冷やし固めれば完成。お好みではちみつやメープルシロップなどをかけて甘さを調整してくださいね。

今話題のココナッツ製品、なかなか手がでないかもしれませんが、このように意外と日常でも使いやすいアイテムです。栄養価も高く、美容成分もたっぷり。一度、手に取ってみてはいかがでしょうか?また、買ってみたけど活用の仕方が分からない方なども、ぜひデザートだけでなく、毎日の食事で試してみてくださいね。

あわせて、『薄着の季節までに!美しい二の腕と美脚をつくる飲み物って?』の記事もぜひご覧ください。

注目情報

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー