スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

女性にうれしいノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー コラーゲンリッチ」の魅力とは

更新日:2018/07/04

サントリービール株式会社
マーケティング本部 ブランド戦略部
荘絵梨香さん

市場拡大のけん引役となった「オールフリー」

AFcollagen1

(スキンケア大学)「オールフリー」ブランドの特徴はどんな点にあるのでしょうか?また、コラーゲン入りのオールフリーを出されることになった経緯もあわせて教えてください。

(荘)オールフリーはアルコール分0.00%はもちろん、カロリーゼロ※1、糖質ゼロ※2、さらにプリン体ゼロ※3と「4つのゼロ」を実現したノンアルコールビールテイスト飲料です。2010年8月に発売したときは、販売計画の2倍を上回るなど予想以上の反響をいただき、ノンアルコールビールテイスト飲料の市場拡大に大きく貢献しました。

その後ノンアルコールビールテイスト飲料市場が拡大し、各社様々な商品を発売する中で、私たちとしても「オールフリー」ブランドから今までにない付加価値のある商品を発売したいということになりました。

そこから、「4つのゼロ」という機能面に加えてさらに女性にとって嬉しいコラーゲンを2,000mg ※4も配合した「オールフリー コラーゲン」が誕生したのです。「気軽に美味しくコラーゲンが取れて嬉しい」と、発売以来女性のお客様にご好評いただいております。

女性ユーザーに特化した味わいやパッケージを採用

AFcollagen3

(スキンケア大学)その「オールフリー コラーゲン」ですが、今年3月にリニューアル発売されたとお伺いしました。商品の特徴についてお聞かせください。

(荘)リニューアルにあたって、この商品を買う人はどんな人なのか、この商品のどこを気に入っているのかを、各方面にヒアリングや調査を行いました。すると、商品の特徴であるピンクのパッケージや、コラーゲンが配合されているということが、女性ユーザーからの支持に繋がっていることが分かりました。

また、ヒアリングしたなかで印象的だったものに、「オールフリー コラーゲンを飲むと"女性らしい気分になれる"」というコメントがありました。普段は忙しくて自分のことに構っていられないけれど、この商品を手に取ると「もっと自分を大切にしてね」「健康や美容にも気遣ってね」といわれている気がすると。この商品は"自分へのちょっとしたご褒美"として飲んでいただけていることが分かりました。

そこでパッケージについては、評価の高いピンク色のデザインを踏まえたうえで、ホップやリボンをあしらったり、グラスからふんわりと泡が立ち上る様子を描くなどして、より「華やかさ」や「ご褒美感」が伝わるよう工夫しました。さらに商品名も「オールフリー コラーゲン」から「オールフリー コラーゲンリッチ」に変更しています。

中味についてももともと評価の高かった「フルーティな香りや味わい」を強化し、より華やかですっきりと飲みやすい味わいに進化させました。

忙しく働く女性に「女性らしい気分」をもたらす存在として

(スキンケア大学)女性の購買が多いとのことですが、どのようなシーンで飲まれているのでしょうか。

(荘)とくに30~40代の働く女性の需要が大きいですね。「まだやらなければいけない家事や仕事が残っているけれど、これを飲むとちょっとだけリフレッシュできる」などのお声をいただいています。

また昨年は、子育て期のママたちの自由投票で選ばれる「マザーズセレクション大賞(主催:NPO法人日本マザーズ協会)」を受賞させていただくことが出来ました。※5

過去の受賞商品を見るとお子様向けの商品が多い中、この商品は「ママが安心して飲める商品」「ホームパーティーで飲めない人にも安心して出せる商品」ということで選ばれており、こんな風にクチコミで広がっているというのを知ったときは嬉しかったですね。

もっと多様なシーンでノンアルコールビールテイスト飲料を

(スキンケア大学)「オールフリー」はその他にも、透明でペットボトル入りの新商品も発売されたりと、ますますノンアルコールビールテイスト飲料の飲用シーンが広がりそうな気がします。今後、「オールフリー」全体で目指していきたいポジションとは、どのようなものでしょうか。

(荘)ビールの代替飲料としてだけでなく、たとえば昼間や、アウトドアシーンなど、もっともっと楽しむシーンを広げることで、より沢山の方々の日々のリフレッシュに活用いただけるのではないかと考えています。

「オールフリー コラーゲンリッチ」に関しては、夜に家事や子育てがひと段落してから、キッチンでデザートをつまむ代わりに飲んでいただけるかもしれませんね。コラーゲンを摂ることもできるので、お風呂上りのリフレッシュにもオススメです。

「オールフリー」はスーパーやコンビニのほか、ネットショッピングにおける売り上げも増えています。ネットショッピングの場合、まとめ買いしても重たくないから便利ですよね。

コラーゲンを配合した女性のためのノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー コラーゲンリッチ」をぜひ、さまざまなシーンでお楽しみいただければと思います。

AFcollagen2

 

■ブランド情報

「オールフリー コラーゲンリッチ」は、30-40代の女性を中心に、"フルーティですっきりとした味わい"に加え、コラーゲン2,000mg※4入りという嬉しい価値にご好評をいただいています。「アルコール度数0.00%」「カロリーゼロ※1」「糖質ゼロ※2」「プリン体ゼロ※3」で日々のリフレッシュに気軽に楽しんでいただける商品です。

※1 栄養表示基準に基づき、100mlあたり5kcal未満を「カロリーゼロ」としています。
※2 栄養表示基準に基づき、100mlあたり0.5g未満を「糖質ゼロ」としています。
※3 100mlあたりプリン体0.5mg未満を「プリン体ゼロ」としています。
※4 350mlあたりコラーゲン2,000mg入り
※5マザーズセレクション大賞 ママ向け飲料部門 得票数において
 2017年オールフリーコラーゲン350ml缶にて受賞

https://www.suntory.co.jp/beer/allfree/allfreecollagen.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー