スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

こんな汗にも!?さまざまな場面で使える汗ケアブランド「8x4」

更新日:2018/07/30

ニベア花王株式会社
ビジネスユニット2 マーケティンググループ
ブランドマネージャー
石田 剛 さん

誰もが気軽に汗をケアできるブランドの強み

8x4

(スキンケア大学)「8x4(エイト・フォー)」は長く続いている制汗デオドラントですが、どのような特徴を持っているブランドなのですか?

(石田)8x4は、ドイツ・バイヤスドルフ社で1951年に誕生したブランドです。よく皆さんから、「エイト・フォーというのは、どういう意味ですか?」と聞かれますが、実は、有効成分の文字数が由来なのです。有効成分の正式な化学名称が32文字と非常に長く、「32を表現できるもの」→「32=8×4」から「8x4」というブランド名になりました。

日本では、1974年に日本初のパウダースプレーとして「8x4」が発売されました。当時の人々は、「制汗デオドラント剤は、ニオイを気にする人専用の薬剤」のようなイメージを持っていて、誰もが気軽に使用するものではありませんでした。私たちは、つけたあとのサラサラ感がより体感できる「8x4」パウダースプレーで、誰もが気軽にエチケットとして使う習慣を提案しました。結果、使用感もよく使いやすい点が支持され、若い女性を中心に皆さんの生活のなかに広く浸透していきました。

日本人の汗ケアにあった制汗デオドラントを!

(スキンケア大学)商品の研究開発は、日本でも行っているのですか?

(石田)はい。日本での商品展開を始めた1974年から日本国内で研究開発を行っています。ドイツ・バイヤスドルフ社での研究開発の歴史は長いのですが、より日本の気候・体質・習慣・嗜好性に合わせ、より日本人にあった商品を開発していくのが国内研究機関の役割になります。

日本人は、欧米人に比べ、制汗デオドラントに対して「ベタつかない」、「サラサラの状態を保ちたい」ということを求める方が多いようで、気候や汗腺の発達の違いが影響していると考えています。

(スキンケア大学)有効成分の特徴は、どのようなところにあるのですか?

(石田)デオドラント(防臭)には、2つのアプローチがあります。1つは、汗のニオイの原因菌とその繁殖を抑えるアプローチで、8x4では甘草由来の「BGA(β-グリチルレチン酸)」と言う殺菌成分を配合し、ニオイの原因菌に効果的に作用するようにしています。

もう1つは、出てくるニオイを消すというアプローチで、8x4では自然由来の「緑茶エッセンス」と言う消臭成分を配合しています。殺菌成分と消臭成分のふたつのアプローチで、汗のニオイケアを行っているのが特徴です。

緊張する場面や大事な時の汗ケアに!

8x4

(スキンケア大学)2018年に「8x4 ワキ汗EXシリーズ」を発売していますが、これはどのような商品なのですか?

(石田)汗のかき方は、ひとつではありません。たとえば温熱性発汗というのは、暑い時に体温を調節するためにかく汗で、これはエクリン腺を中心に広くからだ全体から汗をかきます。

一方、温熱性発汗以外では、緊張やストレスが影響している精神性発汗という汗のかき方があり、温熱性発汗とは違って、アポクリン腺の多く分布するワキの下などから急激に大量の汗が出て、ニオイになりやすいのが特徴です。

「ワキ汗EX」は、精神性発汗にもしっかりと対応できる商品を提供したいという想いから、開発されたシリーズです。

(スキンケア大学)「ワキ汗EX」を開発するうえで、こだわったことはありますか?

(石田)大量に出るワキ汗とニオイに、しっかり対応することにこだわりました。殺菌成分「BGA」と制汗成分「ACH(クロルヒドロキシアルミニウム)」のふたつの有効成分を、使用感が良くて、且つ、落ちにくいベールのようにして肌に密着させることに成功しました。ワキ汗やニオイを長時間抑えられるようになっています。

学生さんであれば入社時の面接、社会人であれば商談やプレゼンなど、緊張やストレスを感じる場面はたくさんあります。私たちの調査でも、「仕事で嫌な汗かく」と言う方が5割以上にのぼり、こうした方たちに「ワキ汗EX」を通じて、新しい汗ケアの習慣を提案していきたいと思っています。

いろいろなニーズに適した多様な汗ケアを提案!

(スキンケア大学)2018年2月には、「8x4」のパウダースプレーがリニューアルされていますが、どのようなところが新しくなったのですか?

(石田)パウダースプレーの問題点にしっかり取り組み、今回リニューアルを行いました。パウダースプレーはワキだけではなく、首筋や胸、背中などにも使用しやすく、ベタつかずにサラっと使える点が支持されています。しかし、一部のユーザーさまからは、粉が舞い散る、ついている感じがしない、スプレー音が気になるといったご意見も頂いていました。

そうした問題点を解決するために、新しいスプレー技術の開発に取り組みました。何度もトライ&エラーを繰り返し工夫を重ね、スプレーが舞い散りにくく、肌にしっかり付着して、更には音も静かなスプレーが完成しました。商品の見た目はリニューアル前と大きく変えていませんが、一度使って頂ければ、その違いの大きさに気づくと思います。

(スキンケア大学)今後、8x4ブランドをどのように展開したいとお考えですか?

現在、ワキ汗のニオイをケアしている方は多数いますが、実は、胸元・背中でも汗は出ており、ニオイ菌も存在しています。パウダースプレーは、そうしたワキ以外の部分にも広くケアが気軽にできる商品です。日本で40年以上、汗ケアの提案を続けてきたブランドとして、これからも様々なニーズにお応えした商品のご提供を通じて、日本のみなさまが快適な生活ができるよう、ご提案し続けたいですね。

8x4

■ブランド情報

エイト・フォーは、いまから60年以上前の、1951年にドイツのバイヤスドルフ社で誕生しました。

いまではヨーロッパをはじめ、世界中の人から愛され、制汗デオドラントの代表ブランドのひとつになっています。

日本にやってきたのは、1974年のこと。ニベア花王がバイヤスドルフ社と技術提携をし、日本で初めてパウダースプレーが発売されました。

日本でも40年以上活躍している、ロングセラーブランドなのです。ドイツ・バイヤスドルフ社の研究に基づき、日本でも長年の研究を重ね、最先端のテクノロジーや独自の有効成分を開発する一方で、日本の気候・体質・習慣・嗜好性に合わせ、日本独自処方のパウダースプレーや一回使い切りカプセル製品も独自開発しています。

また、製品は、グローバルスタンダードの評価法で厳しく評価しています。

https://www.kao.co.jp/8x4/

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

美ワード

公式アプリ

  • fem. fem.
    毎日1つ。ドクター監修の簡単
    ヘルスケア・ビューティー習慣!
    App Store Google Play

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー