スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

化学物質を使わず美肌づくりを期待!ナチュラルコスメブランド「MiMC」の魅力とは?

更新日:2018/12/12

株式会社MIMC
営業本部 PR事業部
マネージャー 川崎 愛子 さん

化学物質過敏症で化学者を断念し、美容の道へ

MiMC1

ナチュラルコスメブランド「MiMC」は、どういった経緯で誕生したのですか?

川崎:

きっかけは、創立者の北島寿(きたじまことぶき)が研究者をめざしていた大学院時代、実験漬けの不規則な生活がたたって、アトピー性皮膚炎を発症しました。そして、医師から「化学物質過敏症」と診断され、研究者の道を断念せざるを得なくなったという経験から始まります。

化学物質の影響で肌がボロボロになるという、女性にとってはつらい経験をした北島は、肌や美容に関する道に進もうと考えました。自然派化粧品会社で美容や商品開発について学んだのち、オーガニックの先進国であるアメリカのサンフランシスコに渡ります。

日本人に合うナチュラルコスメを求めて試行錯誤した結果、「納得できるクオリティのものは自分で作るしかない!」と起業を決意。2007年に日本人のためのオーガニックの天然素材を用いた、植物とミネラルを主成分とするナチュラルコスメブランド「MiMC」を立ち上げました。
おかげさまで、現在、創業11年になります。

厳選した植物成分&天然ミネラルを用い、最新技術で作る!というこだわり。

MiMC2

では、「MiMC」のブランドコンセプトを教えてください。

川崎:

当社のコンセプトは、「自然の力を、女性の力に。」です。世界中から集めたパワフルな植物成分と天然ミネラルで製品を作っています。スキンケア成分がたっぷり入っているので、付けている間中「メイクでスキンケア」ができ、健康的な美肌に導いてくれます。

女性が生まれながらに持っている美しさと力強さを引き出し、さらにキラキラと輝いていただきたいという思いを込めています。

そのため、当社では「成分にも開発にも妥協をしない」という強いこだわりがあります。

たとえば、エアレスコンパクトを開発したことも、その一つ。美容成分を極限まで配合するためには、酸化させないよう中身が空気に触れないことが必要です。ならばと、パッケージから新たに開発するのが当社のこだわりなのです。

「世界中から集めた厳選した植物成分を最新技術で商品化できる」ことが、当社の強みだと思っています。

つけている間ずっと肌をケアし、すべて石けんで落とせる!

MiMC3

なるほど、大きな強みをお持ちですね。具体的に「MiMC」の商品の特徴を教えてください。

川崎:

「MiMC」の商品ラインナップすべてに共通しているのは、極限までナチュラル成分にこだわり、上質なミネラルと生命力を感じる天然植物をぜいたくにつかったメイク&スキンケアアイテムであるということです。「MiMC」を使用する女性が、メイクをするほど美しくなれるように設計されています。さらに、「MiMC」の全アイテムがクレンジングいらずで、石けんでオフできるのも特徴ですね。

石けんでオフすることの意味は、昨年9月、開発者の北島寿氏が出版された本『クレンジングをやめたら肌がきれいになった』にも書かれていますね。

川崎:

はい。一般的に、化粧品には、メイクを崩れにくく長持ちさせるために「ポリマー」や「シリコン」、「ワックス」といった化学物質が配合されていることが多くあるようです。これらの化学物質は、クレンジングを使って落とすことが必要とされています。ただ、ほとんどのクレンジングに含まれる界面活性剤が、肌のバリア機能に影響を与えて肌トラブルを引き起こす一因ともいわれています。

一方、化学物質を使っていないMiMC製品は、オフするのにクレンジングを使う必要がなく、石けんだけで簡単に落とすことができます。つまり「MiMC製品でメイク=石けんオフメイク」をすることで、肌にとって良いスパイラルにさせ、肌をすこやかにしていくことができるというのが、この本の主旨となっています。

実際にMiMCの愛用者でもあった、女優の安達祐実さんにメイクモデルをお願いし、ベースメイクからポイントメイクまで1冊まるまる安達祐実さんの写真を掲載しています。ぜひご覧になっていただけると嬉しいです。

時短コスメとして愛用する、日々多忙な女性も続出!?

MiMC4

この本のメッセージは、「MiMC」のターゲット層に向けたものだと思いますが、どのような女性をイメージしていますか?

川崎:

「MiMC」は、美容やナチュラルライフ、肌の健康に関心の高い30~40代女性をメインターゲットとしています。
昨年は、本の出版をきっかけに、多くのお客さまに「MiMC」を知っていただくことができました。

これまでの購買層は、敏感肌などに悩みを抱えるユーザーが中心でしたが、最近では、"忙しくて時間がないけど簡単に旬のメイクがしたい!"、という女性がお使いいただいているケースも多いようです。

というのも、「MiMC」のファンデーションは、凝縮された植物エキスが多く含まれていますので、化粧下地やコンシーラーなしで、こちら一つで完成することができます。他のアイテムでも、一石二鳥や三鳥の機能を持たせているものが多く、メイクやクレンジングの手間や時間も短縮できます。

パッケージは黒をベースに「MiMC」のロゴ入りで、スタイリッシュな印象ですね。

川崎:

はい。「MiMC」は、パッケージデザインにも、こだわっているんですよ。

当社では「持っていてテンションがあがる」ような、おしゃれでかっこいいデザインをこころがけています。女性にとって、とても大切ですよね。

「MiMC」のアイテムは、どこで購入できますか?

川崎:

当社の公式サイトのオンラインショップでご購入いただけます。また、実際に商品を見て、体験して購入したいという方は、公式サイトで「MiMC」百貨店カウンセリングカウンターと取扱店をご紹介していますので、合わせてご覧ください。

https://www.mimc.co.jp/shop/index.php

さらに、今年4月、表参道に「MiMCフェイシャルトリートメントサロン」をオープンいたしました。

MiMCフェイシャルサロン専用に開発したオリジナルアロマオイルと植物エキスを使用し、 深いリラクゼーションが感じられるトリートメントをオールハンドで行っています。製品販売も行っておりますので、お近くにお立ち寄りの際は、ぜひご来店ください。お待ちしております。

https://www.mimc.co.jp/saloncare.php

MiMC5

ブランド情報

MiMC(エムアイエムシー)は「自然の力で女性たちの本来の輝きを引き出す」をコンセプトに、ひとりの女性科学者によって2007年に誕生しました。女性の元気とキレイを引き出すのは、自然の力。

MiMCは自然の力を最大限に生かす、植物オイル、植物エキス、ミネラルといった、肌への負担を考え、ケアしてくれる自然素材を使い、トレンド感溢れる美しいカラーリングやテクスチャーのプロダクトを開発しています。

https://www.mimc.co.jp

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー