スキンケア大学 ヘルスケア大学 メンズスキンケア大学

体の中から美にアプローチする「ディープチャージ コラーゲン」シリーズの魅力とは?/ファンケル

更新日:2018/10/04

株式会社ファンケル
マーケティング本部 健康食品事業部 サプリメント開発第2グループ
課長 酒井 麻千子 さん

新シリーズ発売で、再びコラーゲンに注目が

fanclcolagen1

今年の3月に「ディープチャージ コラーゲン」シリーズが発売されましたが、誕生までの経緯を教えていただけますか?

酒井:

もともと弊社では、「HTCコラーゲン」シリーズを発売していました。この「HTCコラーゲン」は、ファンケルの特許成分なのですが、これを改良し、より体の中から美しさにアプローチをしようと開発したのが「ディープチャージ コラーゲン」シリーズになります。

「HTCコラーゲン」の特徴はどのような点にありますか?

酒井:

一般的な低分子コラーゲンが、アミノ酸が長くつながり、そのままでは吸収されにくいサイズであるのに対し、「HTCコラーゲン」はアミノ酸を3個ずつでカットし、吸収されやすいサイズになっています。ですから、効率よくコラーゲンを体内に吸収できるのが特徴です。

美容食品市場におけるコラーゲンは約500億円を占めるといわれています。しかし、実際のところ、ここ数年はコラーゲン業界全体が停滞気味でした。一時期のコラーゲンブームの波が収まって、落ち着いていたという感じでしょうか。そのような中、これまでの「HTCコラーゲン」をベースに、より利用実感にこだわった商品を開発できないか? ということで「ディープチャージ コラーゲン」が誕生しました。リニューアルというか、再デビューのような感じですね。

発売から3か月ほど経って、反響はいかがですか?

酒井:

おかげさまで予想を上回る反響です。弊社の商品発売前に、他社の定番コラーゲン商品がリニューアルをかけていたのも、再びコラーゲンが注目される追い風となったようです。また、インバウンド、特に中国の方に人気が高いのも大きなポイントだと思っています。今年度は、他社も含め、コラーゲン市場の売り上げがさらに伸びるのではないかと見ています。

体の中からしっかりアプローチするのが「ディープチャージ コラーゲン」

fanclcolagen2

では、「ディープチャージ コラーゲン」の特徴を教えていただけますか?

酒井:

「HTCコラーゲン」に、「ビタミンC」「バラつぼみエキス」を配合しています。ビタミンCはコラーゲンの合成に欠かせない重要なビタミンで、バラつぼみエキスは、そのコラーゲンとビタミンCをダメージから守る役割があります。この3つの成分を組み合わせた「ディープチャージ設計」で、体の中からアプローチしていきます。

ラインアップでは、粒、ドリンク、パウダー、ゼリーの4つのタイプを用意しています。毎日手軽に飲めるのは粒タイプですね。ドリンクタイプは、少しでも早く働きを実感されたい方におすすめしています。コラーゲン独特の風味を抑えて飲みやすいよう、味にもこだわり、フルーティピーチ風味のドリンクに仕上げています。夜、就寝前に飲む方が多いので、飲んだ後も口の中に残らないすっきりした味です。パウダータイプは、飲み物や食事に混ぜて摂取できるので、毎日の食生活に取り入れやすい点が好評です。スティック形状の個包装なので、持ち歩きにも便利。インバウンドの方に人気が高いのもパウダータイプです。ゼリータイプは、ちょっとしたスイーツとしても楽しんでいただける、おいしいリンゴ風味。これまでコラーゲンを摂ったことのない方にも試していただければと考え、開発しました。

ターゲットユーザー層はどのあたりの方々になりますか?

酒井:

美容意識の高い40代、50代の方になりますね。市場的には50代がメインのようですが、弊社の場合は40代も多いのが特徴です。女性の気持ちがときめくローズピンクをメインにして、ターゲットユーザー層に興味を持たれやすいパッケージデザインにしました。

「HTCコラーゲン」を発売した頃は、30代をターゲットにしていました。その頃、愛用していた方たちが今のメインユーザーでもあります。そういった流れもあり、いつの間にか、コラーゲンはある程度年齢を重ねた人のものというイメージがついていますが、若い方たちにもとってみてほしいですね。ゼリータイプやドリンクタイプは、早い人なら2、3日で違いを感じられるという声もあるんですよ。まずは試して実感してもらうことが大事だな、と思っています。

世代を問わず、女性たちのキレイに欠かせない存在になりたい

プロモーションを含め、これからどのようにこのシリーズを展開させていきたいと考えていますか?

酒井:

近年は、少しでも気になることがあったらすぐにWebで検索をしますよね。Web上で商品をきちんとアピールしていないと、たどりついてもらえないので、商品の良さも含めて正しい情報をしっかりと発信していきたいと思っています。

そして、使ってもらい、いかにその効果を実感してもらうかですね。これは地道な活動になるかもしれませんが、正直に丁寧に作っているということを知ってもらい、良さを体験してもらうことが大切と思っています。コラーゲンの場合は、クチコミやお友達の紹介で試してみるというケースが多いので、より実感が大事だと考えています。

メインのターゲット層である40〜50代だけでなく、美しくありたいあらゆる世代の方たちに使ってもらいたいです。「ディープチャージ コラーゲン」を摂取していることで、いつも気に入った自分、ご機嫌な自分、自信を持って輝ける自分でいられると思ってもらえたらいいですね。

皆さんのキレイになくてはならない存在として、いつもそばに置いてもらえたらと願っています。そのためにも、機能面はもちろん、食べやすい・飲みやすい味、手にしやすいデザインなどますますパワーアップさせていきたいと思っています。

fanclcolagen3

ブランド情報

「ディープチャージ コラーゲン」は、20年以上のコラーゲン研究の成果を活かしたファンケルこだわりのサプリメントです。独自の特許成分で、吸収されやすい大きさにあらかじめカットした「HTCコラーゲン」に、ビタミンC、バラつぼみエキスを加えた『ディープチャージ設計』により、体の中からアプローチします。すべての女性が自信に満ちた輝きを持ち、なりたいキレイをかなえるため、これからも進化を続けます。

https://www.fancl.co.jp/healthy/collagen/index.html

振り返りやまとめ読みに便利。クリップで記事を保存!

クリップ機能を使用するには、会員登録(無料)が必要になります。

会員サービスで利用できる便利な機能

無料登録してこの記事をクリップ

登録済みの方はログイン

あなたのページを今すぐチェック

マイページ

Facebook

いいね!して気になる情報をチェック!

公式ツイート

カテゴリー